※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

父親がモラハラ行為をしており、妊娠中の女性が困っています。家族は止めず、母親も反抗できず。ストレスで体調不良になり、父親の態度に怒りを感じています。他の境遇の方のアドバイスを求めています。

長文です。モラハラと思われる父親についてです。

私は昔から精神的に弱い部分がありました。
小学生から大学まで、何かしら精神的な病気を抱えながら生活して来ました。幼い頃から父親の暴言が酷く、高校の頃通っていた病院のカウンセリング記録には、支配的な父親と書かれていたようです。
その時はそうとは思っていませんでしたが、
今思えば納得できる気がします。

父親には感謝しています。
楽しい思い出もたくさんあります。
特にお金に苦労したことはなく、
教育費は惜しみなく兄弟の誰よりも注ぎ込んでもらいました。

しかし、キレると手がつけられません。
現在私は妊娠中ですが
婚約者への対応で意見の食い違いがあり、私に言われても仕方のないことなのに一方的に責められます。

昨日がとにかく酷かったのですが、
大声で詰め寄って来たので、
お腹の子どもに悪いからやめてと言って逃げましたが、
それでも詰め寄って来るので泣くと
それを見て笑い、馬鹿にしたようなことを言っていました。
周りのものに当たり散らしながら
風呂に入ったようで、
風呂の外からそんな態度では婚約者と話をさせない旨を伝えると、
今度は濡れて裸のまま風呂から出て来て
また大声で詰め寄って来ました。
犬用のフェンスを持ち上げてこれ以上こっち来ないでと言うと、それでも詰め寄る。
散々暴言を吐くとすっきりしたようで濡れた床はそのままに風呂に戻って行きました。

家族5人揃っている状況で、二人きりではありませんでしたが、誰も止めることもしません。(いつものことなので、期待もしてませんでしたが)
母親も昔から父親には反抗できないので、後からごめんねと謝って来たりします。また母親も精神的に強くないため、仲裁等はできません。

ちなみに父方の祖父はもはやDVと言っても差し支えないくらいだったようで、
そのあたりは引き継いでしまったんだろうとは思います。

朝、母親から昨日のこと謝っていたと聞かされましたが、
流石に今は口も聞きたくありません。
人伝てで謝って来ることにも腹が立ちます。
ただでさえストレスを感じるとお腹が張りやすく、張り止めの薬を飲んでいるのを知った上で、
このようなことをしているので私の体調とお腹の子どもなんか父親にはどうでもいいのだろうと思います。

長くなりましたが似たような境遇の方で、
上手くやっている人がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

コメント

ぶんぶん

言葉の暴力もDVですし、完全な毒親だと思います。
今から性格が変わることはないと思われますし、可能なら早めにご実家を出られて縁を切った方がいいと思いますよ😭

• まこ

まこ

私もそう思います💧
    産前産後は実家にお世話になる予定ですが、もう一度検討してみます😣
    ご回答ありがとうございました。

• 3月24日
旦那は宇宙人

私の父は物にあたったり暴力はありませんが、怒鳴り声で家族を支配するような人です。
ご近所さんの通報で警察を呼ばれることも何回かありました。

妊娠中は私が我慢すればとか思っていましたが、子どもが産まれて守るものが出来てから、この人と息子を会わせるのは怖いと思うことも増えたので、実家に帰るのは父がいない時だけにしています。
最近父が自主退職したので、ずっと家にいます。なので実家には帰っていません。
でも子どもが産まれてから孫ハイになった父は少し丸くなり、孫のことで脅すと、言うことを聞いてくれるので、今は車が必要になった時のアッシーをお願いしてます😅3ヶ月に1回程度ですが便利です。運転者さん

• まこ

まこ

警察が来るなんてよほどですね😣
    私も子どものことがあるので、今後の父との関係は要検討です。
    私は父方の祖父にも、父方の実家に行く度に何かといちゃもんつけられていじめられたりしているので、、
    最近はやはり足が遠のいてしまっています。
    (私が初孫なので期待が大きかったようですが)
    少し手のひらで転がせるようになると良いのかもしれませんね😅
    上手に付き合われているようで参考になりました!
    ご回答ありがとうございました。

• 3月24日