※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタです。運動会で転倒し、赤ちゃんの安全が心配。運動の加減や報告タイミングが不安。

妊娠9週目、初マタです。
一昨日職場の運動会があり、綱引きをやったんですが雪崩れるようにみんな転んで私も転び、男性の下敷きになってしまいました。その後出血などはみられませんがお腹の赤ちゃんが心配です。どのくらいの運動ならしてもいいのか加減がわかりません。なるべくは安静にしているんですが、、 それと職場に言うタイミングがわからなくて、働いている人はどのタイミングで報告しましたか?

コメント

春輝mama

私は妊娠してすぐに伝えました!

• aya

aya

やはりすぐ伝えたほうが、配慮してくれますかね?

• 3月23日
  • 春輝mama

春輝mama

配慮してくれましたよ!!
    伝えにくいかもしれませんが早めに伝えた方が理解してもらえますしいいかと思います😊

• 3月23日
ぬこ

私は6週で切迫流産になったので、お話伺うだけで恐ろしいです…職場の運動会なので出ないわけにはいかなかったのかもしれませんが、「腰痛がひどくて😅」とか嘘ついてでも激しい運動は避けるべきだと思います💦お医者さんからはウォーキングならOKと言われています。ヨガみたいな軽い運動すら安定期まで待ってます💦

• aya

aya

私も綱引き終わった後に後悔しました……なるべく安静にしようと思います。
    来週検診があるので何もないといいのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    何事も安定期に入ったら挑戦してみようと思います😣

• 3月23日

私も心拍確認できたら職場には伝えました!初期はなにがあるかわかりませんしね😱

• aya

aya

そうなんですね。私も心拍は確認できてるので、伝えてもいいかもしれませんね😌勇気でます。ありがとうございます!

• 3月23日
あちゃん

安定期に入って報告しようとしていましたが、体調が悪く休んだりしていたので安定期前に報告しました!
それからは体に気を遣ってくれています!

• aya

aya

つわりはそこまで酷くないので大丈夫かなと思ってましたが、報告して配慮してくれるならありがたいですよね😌
    次の産婦人科が来週あるので、順調であればその後報告しようかなと思います😌

• 3月23日
  • あちゃん

あちゃん

体に無理がないように過ごしてくださいね😊

• 3月23日
はつ

母子手帳貰ってから報告しました😅
直属の上司のみに早めに伝えて他は12週以降に伝えて。。って感じです!
私は初期に追突事故にあってすぐ病院行きましたよ!
まだ赤ちゃんも小さいから大丈夫だよ〜って言われて安心しました🌟
事情を説明して病院受診された方が安心ですよ☺️

• aya

aya

なるほど!私も最近母子手帳いただいたのでもう伝えてもいいかもしれませんね☺️
    やっぱりお腹の中はわからないので病院に行くのが一番安心できますよね😌
    ありがとうございます👶♡

• 3月23日
きゅーぴー

私は上司にだけ伝え、つわりがまったくなかったので他の職員には安定期に入ってから伝えました(o^^o)

• aya

aya

やはり直属の上司には先に伝えるべきですよね!私もそうしようかと思います😌
    私もつわりが軽く、毎日気持ち悪いのはあるのですが吐き気まではなくて、なんとか仕事もできてる状態です。なので私も安定期入ったら他の人には伝えるか、噂が先行するか、って感じです(笑)ありがとうございます!なるべく早めに伝えようと思います😌

• 3月23日
ちょこ

私は、心拍が見えてから報告しました。つわりの状況にもよるとは思いますが、 女性がいる職場だと9週目ですと周りの方は気づかれる方もいるかもしれませんね。
安定期までは、と思われるようでも、よく接する同僚には話しておいた方が配慮してくださるのでいいかもしれないです。初期は体力的にも精神的にも無理しないのが一番みたいです!
伝えた順番は、上司→先輩→その他一斉にといった感じでした。

• aya

aya

つわりはそんなに酷くないので、まだ周りは気づいてなさそうです。配慮してくれるかが心配なところで、人手不足もあり、私の部署では私が下っ端の位置にいるので雑用とかも多くやっていて、先輩がやってくれるかとかは不安です…
    無理ない程度に仕事して行きたいと思います😌
    ありがとうございます!なるべく早く上司には伝えたいと思います!

• 3月23日
りんりん

私は5週くらいから悪阻でしんどかったので、上司には直ぐ言いました!
そのおかげで少し仕事楽になりました!

• aya

aya

5週目からつわりあったんですね!😣
    そしたら早めに言って正解ですね。私はつわりが軽いほうなのでまだ言ってないですが、皆さんの意見を聞いて早めに言おうかなと思ってきました!ありがとうございます😊

• 3月23日
なぁちゃん

わたしも肉体労働系の仕事してるので妊娠がわかってからすぐ職場の上司に報告して、仕事内容考慮してもらいましたよ!

• aya

aya

肉体労働系はすぐ言ったほうがいいですね!!私はどちらかと言うと事務系なのでそこまで体力仕事じゃないので、ずるずる言わずにここまできちゃいました😣でもなるべく早めに言おうと思います!ありがとうございます😊

• 3月24日
ちぇる

こんにちは!私も妊娠9週の初マタです(*´꒳`*)
わたしは、お医者さんから胎盤が完成する14週頃までは流産の可能性があるから、ウォーキングもなるべくしないでと言われました…
運動会大変でしたね(^◇^;)
出血や下腹部痛がないなら、大丈夫ですかね?今度の検診まで不安ですよね(^◇^;)
わたしは、職場が医療現場だったので妊娠が分かった時に伝えました!

• aya

aya

安静第一ですよね😌!
    大丈夫かなと思ってるんですけど、やっぱり不安で、、早く病院行きたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も早く職場に報告したいです。それで少し楽になるといいんですが、、報告しても現状が変わらなければ意味ないですよね😫そこが不安です😫

• 3月24日