※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽん
子育て・グッズ

授乳についての悩みがあります。授乳間隔が広がり、搾乳も頻繁にしてしまいます。差し乳になる可能性はあるでしょうか?搾乳時のアドバイスをお願いします。

二ヶ月の男の子のママです❗
産まれてからずっと完母なんですが、二ヶ月になってから授乳間隔もあき、一回の授乳時間も短くなってきました。少し楽になってきたのですが、おっぱいが張りやすく3時間もあけばパンパンに!息子が寝ていたり飲む気がなければ手動の搾乳器で搾乳してます(特に夜は起きないので2.3時間おきに搾乳)搾乳もやりすぎもだめとわかっていながらもしすぎてしまいます💦差し乳にはならないんでしょうか?(T-T)搾乳時のアドバイス等々していただけたら嬉しいです。

コメント

ヘルパー

ルイボスを飲んだらいいと思います

• みっぽん

みっぽん

そういえば妊娠中はよく飲んでました(^-^)ルイボス再開してみます!

• 10月8日
  • ヘルパー

ヘルパー

授乳の間隔ってどうやってわかるんですか

• 10月8日
  • みっぽん

みっぽん

息子は基本産まれたときから泣いて空腹を訴えず、私のおっぱいが張ってくる二時間~三時間おきにあげてました。二ヶ月になって、今まで通りの時間で授乳すると飲まなくなってきたので4.5時間おきに(といっても大体ですが💦)様子を見てあげてます。スマホのアラーム常にセットしてます!
    育児日記をつけているので(簡易的なものですが)産まれたとにから見返すと間隔があいてきたのが一目でわかります(^-^)

長々と答えになってなかったらすみません💦

• 10月8日
ななこ

私は張りすぎて辛い時は、冷やしてました!冷えピタとか貼ったり…。これから寒くなるので、冷やすのも辛いと思いますが💦💦

3ヶ月くらいになると張りも落ち着いて差し乳っぽくなってきましたよ♪♪

うちはもうすぐ5ヶ月ですが、今度は夜10時間とか寝るようになり、また朝方はパンパンに張るようになってしまいましたが…(。´・ε・`。)

• みっぽん

みっぽん

搾乳などせずに冷やすだけでしたか?ちなみに張りは落ち着きましたか?

3ヶ月ぐらいには落ち着いてくれたらいいんですが(;-;)

• 10月8日
  • ななこ

ななこ

冷やすと少し落ち着きましたよ♪
    その間に授乳時間も近づいてきますので、それまでの我慢と思って耐えてました!
    飲ます前に少し絞って柔らかくしてから飲ませてましたよ♪

• 10月8日
  • みっぽん

みっぽん

やっぱり冷やしたほうがいいんですね(T-T)
    もうすぐ恐怖の夜がやってきます(笑)だんだん寒くなってきて冷やすのも大変ですが頑張ってみます👍ありがとうございます(;-;)

• 10月8日
りんご

私も最初ぱんぱんに張っちゃって搾乳器買おうかな?っと産婦人科で働く看護婦さんに相談したら、搾乳器は搾乳するぶん赤ちゃんが欲しがるのだと体が思っちゃってまたすぐ母乳を作り出すから余計に張っちゃうんだよ~だから冷やすのが1番っと言われました!それに3ヵ月くらいすれば張りは収まってきますよ(;▽;)

• みっぽん

みっぽん

やっぱり搾乳器はあんまりよくないんですよね。わかってあながらもついつい痛くて辛いので搾乳しすぎてしまいます(;-;)
    冷やすことで張りはどんな感じになりましたかー?

ずっと続くものじゃないと信じながら根気よく付き合っていくしかないですよね💨

• 10月8日