※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
如月まろん✿
子育て・グッズ

一歳半検診で息子の落ち着きのなさを指摘され、心配している女性がいます。息子は座っていられず、他の子供たちはおとなしく座っていたことに自信を失い、旦那の言葉にも影響されています。指摘された落ち着きのなさに対して、どう対応すべきか悩んでいます。

一歳半検診で息子の落ち着きのなさを指摘されました。
わたしはまだ一歳半だしおとなしく座ってられるわけないでしょっと思ってたんですが、検診開始すぐはみんなお母さんの膝の上におとなしく座ってました…
わたしは妊娠9ヶ月のこともあり無理に抱っこしてるとお腹痛くなるので、検診会場に危ないものはないし追い掛けながらも抱っこはしてませんでした。
問診票の受け答えのときに「普段からこうですか?」と聞かれ、そうですと答えると「幼稚園のときの工作や入園式など座ってないといけないときに困ると思いませんか?」と言われて…わたしは年少さんと一歳半じゃ違うだろと思いましたが心理相談の案内をされました。
今まで外食で座敷に座った時の息子の落ち着きのなさを旦那が「なんでこんな落ち着きないんだ。じっとしてろ。」と言うのに対して「一歳半で落ち着いてる子なんていないわ😒」とあしらってましたが今日のみんなの様子を見て自信なくしました。
今日の息子だけウロウロしてた様子も旦那に伝えたくないです。なんて言おうかな。
(ろくに育児に参加しないのに口出しされるのが気に入らないので。しかも旦那の言った通り落ち着きないと言われたので)
落ち着きないと指摘されたらじっとさせる他ないので、その後の身体測定などの待ち時間はずっと無理に押さえ付けられて泣きまくり。わたしはそれにイライラ…終わるまでずっとその調子で悪循環でした。
一歳半ってそんな落ち着いてるもんですかね…

コメント

maple

うちの娘もずーっとウロウロ、親子教室を紹介されました。
でも、ちょっと気になりますか?くらいで、そちらの保健師さん?厳しめですね。
たしかに周りもみんな大人しく座って待ってて衝撃を受けましたが…
ここで結構いることがわかって、そんなに心配していません。

• 如月まろん✿

如月まろん✿

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    厳しいですよね。わたしも思いました。
    私は逆に今まで気にしてなかったんですが言葉で言われるとグサッときてしまいました…
    たしかに支援センターの講座とかでも息子はじっとしてられないなぁ、とか。。

• 3月23日
nui✴︎

それは妊娠中なのに不安な思いしましたね💦
まだまだ指摘されるには早いと思いますが…保育士さん厳しめですね😥
普段は自宅でみてますか?支援センターとか同じくらいの子が集まるところに参加したりしてますか?☺️
そういうところに行くと刺激を受けて座る時は座ると言うのを覚えたりしますよ🙆‍♀️
子供の吸収力は無限なので慣れるのも早いです😊あまり気無しなくていいと思いますよ〜♪

• 如月まろん✿

如月まろん✿

厳しいですよね。('A`)
    普段は支援センター2週に1回くらいで、絵本読みや月齢別の講座はたまーーにしか参加してないので今は座る、今はこれをしよう、とかそういうシチュエーションあまりないです😣思い返すと絵本読みなどの時も息子は膝に座ってることはほとんどないです😢

• 3月23日
  • nui✴︎

nui✴︎

そうなんですね✨私は週3.4で参加しいろんな親子みてるんですが、集団行動が苦手な子もいます。毎週通ってる子はやはり1歳代でも半年くらいで見違えるように変わってますよ!親以外の先生などから怒られる環境にいるからまた刺激になってるのも事実です☺️

落ち着きがないのは、どんな場所でも物怖じせず好奇心旺盛でその子が今!興味がある事がその事なのでそこを伸ばしてあげるのも1つの方法だと私は思ってます。幼稚園に入るようになれば自ずと身につく力が集団行動なのであまり深く考えなくていいと思いますよー♪

• 3月23日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

週3.4ってすごい(´;ω;`)✨✨
    二人連れていくんですか?というかお腹大きいのにすごいですね😣✨
    わたしも深く考えすぎず、もっと積極的にそういう場に連れて行ってあげようと思います☺️💓💓

• 3月23日
  • nui✴︎

nui✴︎

はい☺️上は4月から幼稚園なので2人一緒です!お腹大きいですけど、1人で家にいると滅入ってしまうので…センターでみてもらえるので逆に楽なんですよ〜✨
    色んな人に触れ合うとママも視野が広がりますし、体調悪くなければ行ってたくさんのことを吸収してください😊
    大丈夫ですよー❤️

• 3月23日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

たしかに大きいお腹で二人相手するなら外に出て思いっきり遊んでるのを見てる方が楽ですね☺️💓💓
    うちは団地の4階&駐車場まで200mあるので出るのが億劫で(;▽;)www
    でも下が生まれたらそんなことも言ってられなさそうなので気合で頑張ります(;▽;)www
    たくさんアドバイス頂いたのでグッドアンサー差し上げます🌼❤️❤️

• 3月23日
  • nui✴︎

nui✴︎

そうなんですよ笑 支援センター様様です🙏✨
    4階からだと億劫かもです😂でも本当に外に出て、みんなで見てもらうほうがだいぶ楽なので、産まれて落ち着いたら是非また足ん運ばれてみてください❤️
    GAありがとうございます☺️

• 3月23日
なな

うちの子も1歳半検診、じっとしてませんでしたよー。
まあ、積み木や言葉が出るかの検査みたいなときはちゃんと集中してやってましたが、話してる間は膝から降ろして遊ばせてましたよ。
けど元気ですねー!いいことです!って言われて終わりました。

保健師さんも色々いるんですねー。

外食の時も、ご飯食べるときはじっとしてますが、来る前や食べ終わった後は動きたがります。なので座敷は選んでません。チェアに座らせてます笑

1歳半、そんなもんだと思いますよ。
もうすぐ2歳ですが、チョロチョロチョロチョロしてます。
保育園行ってますが、なにかをするときは集中してるみたいなので気にしてません。

• 如月まろん✿

如月まろん✿

言葉も5こ以上出ないので2歳のときにハガキ出しますねって言われました。ハッキリ単語として言葉として出てるのは微妙なので4つあげたんですが…言いたいことは伝わるので5こって書けばよかったって思いました😓
    私のところは積み木のチェックなかったので良かったです…多分できないのであったらまた悩みが増えてました…😓
    元気ですねー!とか言われたらこんな気持ちにならなかったのに保健師さんの個人の感性で言われるとかなり差が出ますよね…
    外食も全く同じくです。ご飯が来る前後はおとなしくできません😂

• 3月23日
いちご🍓

三男も一歳半検診で走り回ってましたよ!
追いかけまわして妊娠中なのもあり私も抱っこはしてなかったですがグルグル走り回ってて笑われてるぐらいでしたがなんの指摘もされなかったです!

一歳半で落ち着いて言うこと聞けて
じっとしていられるなんて言い聞かしたところで無理だしそんなみんながみんなそうぢゃないとおもいますけどね😅

• 如月まろん✿

如月まろん✿

そうですよね。みんながみんなおとなしくしてられないですよね。
    否定された気分で言い方もすごく「困ると思いませんか?」とか言われてなんかイラッとしてしまいました。。

• 3月23日
mei

えっ、うちの子も相当落ち着きない(笑)
上の子療育行ってましたが、もっと落ち着きない子居ました。

申年だし、男の子だし、色々自分でやりたい時だし、保育園行く頃には変わってると思います。

落ち着きないって1時間ぐらい同じところ行ったり来たりしてたら多動かな?とかも思いますが、遊び程度だし、たしかに走り回るしまだちゃんと座ってられないけど、あと半年もしたら変わりますよ。

検診もうちの子はおとなしく座ってなくて廊下を行ったり来たり、身長は立ち止まったところを保健師さんが測ってくれましたが、後ほど赤ちゃん用の寝て測る身長計でやり直しでした(笑)

• 如月まろん✿

如月まろん✿

身体測定以外で泣いてるのはうちの子だけで余計に気になるしイライラしてしまいました…
    半年でまた変わってきますかね。。
    息子も疲れただろうけどわたしもどっと疲れてしまいました😣

• 3月23日