※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

12週5日の検診で、赤ちゃんの首に2ミリ水が溜まっていることがわかり、ダウン症の可能性が心配です。羊水検査を悩んでいます。同じ経験の方、出産は大丈夫でしたか?

12w5dです。
先程の検診を受けてきました。
赤ちゃんの首に2ミリ水が溜まってると言われました。

2ミリだから、大丈夫。
とは言いますが、ダウン症の可能性がないわけではないと言われショックと混乱です。

同じように言われた方、無事出産できましたか??

羊水検査は300/1の死亡率でクアトロ検査を進められましたが、検査は確率を出すだけのものだそうで、すべきか悩んでしまいます💦

コメント

娘は1.9ミリありました。
うちの病院では『3.0ミリ以上あると染色体異常の可能性がかなり高め。2.5ミリ以上で検査はオススメする。2.0ミリまでならまぁ心配はないとは思いますし、検査によるリスクの方が怖いと思うのでオススメはしません。』と説明がありました。
検査結果が100パーセントではない以上は、受けなくていいね!と夫婦でも話し合いました(・∀・)

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    娘さんが無事に生まれてきたようで、よかったです(^^)
    確かに私も大丈夫と言われ、心配しなくてもいいよと。言われたんですが、
    ネガティブで考えすぎてしまうところがあり今回も、万が一のこともあると怖いことを言われ、
    検査するなら15週だからね。予約どうするか考えておいてと言われ、ものすごく考え込んでしまいました。

色々今まで調べていたんですが、
    2ミリだと確かにあまり心配することはないようです(^^)
    ただ、やばり低確率の1人に入ってしまうことがないとは言えないので、
    血液検査を受けるかどうかだけは、このあと旦那と相談したいと思います😢
    心強いお言葉ありがとうございました!

• 3月23日
OKW.

急な事で驚くのは無理ありませんし
戸惑いますよね。
羊水検査等の情報は聞いたことなく回答できませんが…

赤ちゃんはママを選んで生まれてきます。 このママなら愛情たっぷり、楽しい生活が送れるかも、と勇気をふりしぼってお腹に宿ります。
きっとお腹の赤ちゃんも何か意味があってお母さんを選んだと思います。
最終的な決断はお母さんになると思いますが …たくさん悩んで決めた結果を責めすぎないで下さいね。

母子ともに無事に出産できることをお祈りしています。

あおちゃん

その状況になったことがありませんが
母が高齢出産のため羊水検査やるか悩んでいましたが
もしこれで異常があったらおろすのか。って考えた時にどちらにしてもわが子だし育てていくし覚悟はできてるからいい。っていって検査受けませんでしたよ。

funkyT

出生前検査も色々と種類がありますが、羊水検査は精度がほぼ100%なので確定診断として用いられます。私は数日後に羊水検査受けてきます。結果がどうであれ産むと決めたとしても陽性だと合併症などがあり得ますので出産後すぐに処置の準備など出来るし親も出産前に色々と準備など出来るので知っておいた方が良いと私は思います。

まだ私たちは陽性だったらどうしようかという決心はついてませんが、結果が出るまで2-3週間かかるので、その間に調べたり考えたりしようと思ってます。

週数を重ねるごとに循環器系が正常に動き出し浮腫が取れる子もいます。検査には結構お金もかかるので迷うところですが、私は、少々待っても浮腫は取れなかったのでリスクはありますが羊水検査一本にかけようと思ってます。

hii

私も同じ状態でした💦
不安だったので、羊水検査受けましたが、子供は無事何も障害なく生まれてきましたよ♫