※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

普段のストレス発散方法や気分転換のアイデアを教えてください。子育てや家庭のストレスに悩む方への温かいメッセージをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、“えりぃ”さんの投稿を紹介します。

“えりぃ”さんと同じように、普段ののストレスをどうすれば解消できるのか知りたい方へ向けて、皆さんがどのような方法で気分転換しているか、効果的だったことなど、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

みなさん、普段のストレスってどう発散していますか?
育児のストレス、旦那のストレス、自由な時間がないストレス、友達のストレス…いろんなストレスが爆発しそうです。
どこかに行くにも、外食するにも、やはり子どもがいるから大変で、ストレス発散にはなかなかつながらず…
産前までは、仕事と家が別々にあったことで、気分転換になりストレス発散になっていたのですが、育休でずっと家…
外と内がない分、気分転換がありません。
今、ストレス発散といえば、甘いものを食べること…( ; ; )
是非みなさんのいいストレス発散方法や気分転換の方法を教えてください。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“えりぃ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

なな☺

私はまだこれから出産なので、
同じ立場ではないですが、

小さい子供がいる友達は
ジャニーズやEXILE系などに癒しをもらっていると言っていました!
好きな曲を聞いたり動画観て発散しているようです!

小さいお子様かかえていると、ストレス発散もしにくいですよね...
私もこの先少し不安です😵

まあや

ずっと家にいると気分転換がなかなかできませんよね。
わたしの場合は義母と同居で家にいる方がストレス溜まるので、体調悪かったり天気が悪かったりがなければ極力外に出て気分転換してます!
確かに子どもと出かけるとゆっくりはできませんが、少し外に出るだけでも違うので。

家にいてできることだと、もっぱらネットショッピングですかね!
お金ないので欲しいものカートに入れるだけ入れてたまにしか買いませんが(笑)
あとはアイスが大好きなのでほぼ毎日アイス食べてストレス発散してます♡

• ゆか.+*:゚+。.☆

ゆか.+*:゚+。.☆

私も同居なんで。落ち着く場所がないですよねぇー。
    リビングで横になってコロコロしたいけど。そぉーいう訳にもいかず。分かりますよ

• 4月3日
  • ゆっき

ゆっき

横からすみません💦
    私も同居で同じく家に落ち着く場所ないです!同じかたがいて思わずコメントしちゃいました😁
    本当リビングでコロコロしたい😣
    午前中はみんな仕事でいないのでゆっくりして義母が帰ってくる昼前には出かけたりしてます😊
    でも出かけると家に帰りたくなくストレスですが😂

• 4月3日
  • ゆか.+*:゚+。.☆

ゆか.+*:゚+。.☆

分かります‼️‼️めっちゃ、分かりますよ。それまで、コロコロしててでしょ。

• 4月3日
  • みうたろう

みうたろう

横レス失礼します🙋
    私も義母と同居してます。
    義母は専業主婦でずうっと家にいて、過干渉、孫フィーバーに辟易してました😣ストレスからか、円型ハゲができて治りません。
    私も、日中はなるべく子供と出掛けるようにはしています。子連れの外出は大変だし、うちは田舎で周りに何もなくどこに行くにもガソリン代もかかり大変ですが、家にいると過干渉&孫を預かりたいコールばかりで、参ってしまいます😵うちは旦那も義母寄りの人なのであてにはなりません。
    みんなで子連れOKのとこに集まって愚痴とか言い合いたいですよね。
    うちは、友人も核家族ばかりだし親も義両親と同居の経験がないので相談できる相手もいなくて💦
    こうやって、同じく大変な思いをされている方がいるんだなぁと思うと一人じゃないんだなぁとしみじみ思います。

• 4月4日
ルナ

自分の時間がないこと、どこに行くにも子どもを連れていかなければいけないこと…わが子はとっても可愛いのですが、ストレスですよね💦

shiro★さんの回答にもありましたが、私はジャニーズが好きなので、DVD見て癒しをもらってます!
息子が大きくなったら親子参戦したいなぁと今から楽しみです♡

あとは旦那、実家に帰れば実母や妹が息子を預かってくれるので、思いきって預けて、一人で買い物に行かせてもらったりしています。
30分でも1時間でも子どもから離れる時間があると、ストレス発散になります!

ぽん

ジャニヲタってのもあるのですが
子供が寝てるときに
やっぱり好きなアーティストの番組やドラマ見てるときは何もかも忘れて癒されてます☺️
あとは最近暖かくなったのでベビーカーでのお散歩です👍🏻子供は寝てくれるし一人でゆったりとのーんびり過ごせる時間なのでハマってます✨
私も甘いもの食べちゃいます🤣
コストコのティラミスが美味しくてパクパク一人で食べてますww🤣

• くまさん

くまさん

コメント失礼します!!
    コストコティラミス美味しいですよねっ😆❤
    周りに甘過ぎる!とかよく食べれるねとか言われるので、
    嬉しくてコメントしちゃいました(笑)

• 4月3日
  • ぽん

ぽん

ティラミス美味しいですよね😋
    ショートケーキみたいないちご乗ってる🍓🍰やつは重くて食べきれなかったのですがティラミスはパクパクいけましたww🤣

• 4月4日
きらきらぼし

・夜中に音をたてずに甘い物を食う
・めぐりズム?目のホットアイマスク
・たまーに飲むコンビニカフェ
・スーパーでちゃっかり自分だけおやつ
.可愛いパジャマを着る(笑)
・音量3ぐらいで夜中にドラマを見る
・育児記録をかわいくつけてみる
・旦那に愚痴る

…ぜんぶ、すっごく 小さい発散ですが、毎日、すこーしづつ…すこーしづつ発散して、噴火しないように…ストレスが溢れてしまわないように😭‼️
しています✨✨✨

•  ここまま

ここまま

音量3くらいでドラマをみる❗
    わかります👌
    発散できますよねー。

• 4月4日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

音量3に共感と笑いが😂😂✨✨

• 4月4日
  • きらきらぼし

きらきらぼし

あはは(笑)ありがとうございます(笑)🤣‼️✨たまに、激しいシーンや、怒りのシーンなどは、音量1にします(笑)🤣✊なんだか、眠たいけれど、そうゆう時間て大事ですよね♥️

• 4月4日
  • きらきらぼし

きらきらぼし

たまに、声が小さい?シーンとかは(笑)音量5とかにしますが 基本3くらいですよね(笑)‼️🤣✨ バラエティ番組は、1で、雰囲気見てる感じになりませんか(笑)?

• 4月4日
レイ

ホットヨガ
ゴルフの練習やラウンド
ネットショッピング
息子の写真を生まれた時から今日までの全部眺める
......
結構良い気分転換になります^_^

KAORI

泣いてストレス発散してた感じです💦旦那が休みになると外に連れて行ってくれます。今は自由に外行けないので。田舎なのに車はペーパーなので。

花束❁¨̮

子どもの笑顔で疲れもストレスも飛びます。
いや、ホントに!

ぷぅー

わたしは小遣い稼ぎをしてるのでその小遣いで、服を買ってストレス発散してます!
あと、散歩かな〜🚶‍♂️

ベイビー

旦那さんや、たまに、実母などは頼れない状況ですか?

頼れたら、3時間だけでも気晴らしになると思うのですが、厳しい状況なら、辛いですよね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

1歳すぎたら、旦那に預けるのが楽になってきました!

まだ旦那さんに預けるのは大変そうですか?

だいぴのまま

買い物に行ったり、ドライブ行ったりスタバでフラペチーノ飲んだり、ドライブスルーでジャンクフード食べたり…❤️ww
1歳3ヶ月の息子がいて来月出産予定ですが、それなりに息抜きしたり、ストレス発散してます!
検診が終わったら美味しい物食べよ❤️って考えたり❤️wwちなみに明日検診です❤️ww
ネットショッピングもしますし🤪ww
自分の物や息子の物とかイライラしたら買ってます🤪旦那が育児をなかなか手伝ってくれないんで何も言われませんし、言わせません‼︎
ママだってストレス発散しないとやってけませんからね❤️

すーちゃん

ネットショッピングとか美容院に1人で行ってる時とか、化粧品買った時とか、やっぱテンションあがりますよね♡

たけこ

私は旦那の実家に預けて知り合いのところでバイトさせてもらってます!
まだ母乳がでるので搾乳する時間をもらってるのでなんとかやってます!
仕事は疲れますが、終わったー!って気持ちが爽快感になるし、ちょっとでも離れられるとすごく子供との接し方が変わります。さらに子供が可愛く見えますよ!!

ぴーたん

たまに、贅沢ランチのお弁当、スタバでドライブスルー、ケーキなどをコソッと買って食べます。
食でしかストレス発散する事ないです。。笑
もうすぐ、2人目出産なんでどうしようかなー。。と思案中ですが、、、

にゃい

すごく共感!えりぃさんの投稿見て自分はストレス発散どうしてたかな?と考えましたがやはり暴飲暴食に走ってた気がします笑
あとは近くのコミュニティセンターに行って話したり、仲のいいママ友とグチを言い合ったりが1番ストレス発散になっていた気がします。

i_s

娘の服を買うことで
ストレス発散しています。
すぐにサイズアウトすると
分かっていても、、、
可愛くて買ってしまいます😅

あとはやっぱり甘いものですかね?
帰りの遅い旦那さんに
食べたいとねだって
コンビニスイーツ🍰
買っきてもらってます!😊

かな

昼間は旦那がいない時に自分だけ甘いもの&コーヒー(*´˘`*)♡
子供が寝たあと(19時以降)にご飯作りながらキッチンで好きな曲をかけながらカラオケ🎶

あと、ベビーと一緒に行けるヨガ。他にも赤ちゃんいて泣いてしまってもみんな同じだから気にならないし、インストラクターの人が抱っこしてくれたりあやしてくれたりしているから、ヨガに専念出来て体もほぐれてリラックス♡

ぱんこ

私も甘いものに走っています。
あとは昔好きでよく聴いていた音楽を聴いたり、
自分も子供も絵本が好きなので、メルカリでよく古本を買うことがストレス発散になっています。

ボーヤ

私は「おかあさんといっしょ」が大好きなので大音量で一緒に歌っています。子どもとお風呂に入る時も歌います。これがストレス発散になっていると思います。
あとは子どもが昼寝したら、家事とかやらなきゃいけないことがあっても、とにかくまずはコーヒーを入れてお菓子を食べます。

えり

毎日アイスを食べて
ちょっとストレス解消!

子供にストレスはないけど
旦那のストレスが…笑

はち

カフェインレスコーヒーを自宅で。
時々ローソンのmachiカフェで。
赤ん坊が寝た後枕元でyoutube
私もウィンドウショッピングをネットショップで…カートに入れて、、、出します。笑

今度2時間だけ一人カラオケしに行きたい!と申請しております。笑
なかなかかないませんが。笑

箱庭

体調も限界、精神的にも限界になったのが、子供が生後4ヶ月くらいでした。
急に糸がプツンと切れて。
保育園に泣きながら電話しました。
そしたら、一時保育してくれるとのことで🙇
たったの4時間ですけど、、それに救われました。
その他にも、支援センターの一時保育もお願いしてます。
ほんとに一時保育おすすめです。気軽に利用できない感じもあって、予約の電話もなんとなく緊張してしまいますが
ほんの数時間子供と離れるだけで、気持ちが救われます。
わたしがいるところに子供あり。子供いるところにわたしあり。
そんな毎日当たり前で、ちょっとうんざり気味なときもあるけど
だからこそ、数時間離れると寂しくて寂しくて。
ひとりの買い物が寂しすぎて、お迎えが楽しみで仕方なかったです。
話し相手もいないし…(息子はまだ喋らないけど)
余程のことないと、一時保育お願いしないですけどね😊
親や旦那に子供を見てもらうと気を使ってしまうけど、よくいく支援センターの保育士さんなら安心してお願い出来ます。
一時保育するとストレス全然ちがいますよ!やっぱり。
限界きたら一時保育お願いすればいいやーってのんびりやってたら、次第にストレスも和らいできて、
最近はのびのびできてます。
急に電話するのも緊張するので、保健師さんに相談してみると、架け橋になってくれるかもしれません。
毎日おつかれさまです😣😣

りまま

マツコの番組見ること!大好きなパン屋でパンを選ぶこと!歌うこと!

咲奈

メルカリで地味に地味に売って、稼いでました!結構ストレス解消になりました!

さき

全く同じです!私は暴飲暴食で太ったのでいま産後4ヶ月ですがダイエットを始めました!どこに行ってもストレス発散にならなくて友達と遊んでもならないし、旦那が帰ってきても一人で見てる状態で今この状態は今しかないんだって気持ちで乗り越えたいと思います。

ゆかこ。

病院の両親学級で、仲良くなった人たちと市の子育てイベントに参加したり、近場やお家でランチ会してますよ!

あやか

2人目産まれたばかりですが、旦那がいる日に30分でもいいので、買い物したり、出れる時は外に出ます( ˙ᵕ˙ )
子供と一緒に友人で集まったり、
たまに整骨院に行ったり、居ない日は
好きなドラマやDVD、音楽かけます(^^)
1人目の時は育児辛かったのを覚えてます💦切羽詰まっており余裕がなくイライラしてました😭

りおれお

保育園の一時預かりなど使ってみたらどうでしょうか? 私の友人も一時預かり使って自分の用事済ましたりしてるって言ってましたよ。子供にとっても刺激になるみたいです(^^)

うきこ

わかります!私も産前は働いていましたし、休日も外出するのが好きだったので今産休中で毎日家におりストレス感じます😂甘いものが止まりませんよね💦
私は主人に子供を見てもらい、月2回以前通っていたホットヨガでも通ってストレス発散しようと思っています!
汗を流して気持ちいいですし、普段のストレスな生活から開放されますよ⤴️
お近くにあればおススメです。

みかん

今年赤ちゃんが生まれ2児の母に
なりました。自分の時間がないことは
すごく共感します。時間はないのでなく作るものだよーとわたしの友達は教えてくれました。大変ですが少し早起きして朝の時間を有効に使ったり夜もたまには夜更かししてみたりして好きなことをしてもいいかと思います😊🌸周りに頼れるなら頼って子どもを預けたりしてもいいと思います🦔🌳

R.H.H.H.Aママ♡

私の場合子供達の服を買ったりたまにの美容院やネイルでストレス張ったらしてます!
後はおやつの時間に子供達と一緒にお菓子食べたりしてます(♡˙︶˙♡)

• R.H.H.H.Aママ♡

R.H.H.H.Aママ♡

張ったらじゃなくて発散の間違いです(泣)

• 4月3日
さつまうし

マンガが好きなので大人買いしたり新刊出たら読みふけります。
半身浴しながら読んだりも楽しいです♪
感動モノで泣くとスッキリします!
泣くことはすごくストレス発散になるそうです。
ドラマ好きなのでドラマもよく観ています♪
あとはヨガもおすすめです。
自宅で少ししかしてませんが

けいおう

甘いものを食べたくなるのは幸せホルモンを脳が欲しているからなんですよ!だから、食べちゃってください。
夜寝静まった頃に、スマホにイヤホンつけて爆音で好きな曲聞くとか、旦那さんに任せて思い切ってレイトショーを見に行くとか、小さい頃の子供の動画や写真を見るとか。なんかぼーっとひたれる時間もストレス発散になりますよ!

mico

24時間子育てだと、本当に発散してる間もどうすればいいのかわからないです💦

同じく発散方法ほとんどないです…
私も今のところ甘い物ですね💦

カフェとか行ってもゆっくりできないので、テイクアウトでおやつ買って冷凍しておきます🍩
それを子供が寝てる間に食べて一息つくって感じですね💦

あとはたまーに実家のは母や姉が遊びに来てくれるので、普段誰かと話す事もほぼないのでその時ばかりは気分転換になってると思います!

ゆうか

土日出かけるのがストレス発散ですかね!2歳の娘と、6ヶ月の息子がいます!日曜日は旦那がいるのでお出かけもなんとなく気が楽です!平日はお散歩したり、支援センターでストレス発散してます!

あ~ちゃん

やっぱり仕事してるときです❗(笑)今2ヶ月半の娘を4月から保育園にあずけて2日から仕事復帰しましたよ‼️😄快適です(笑)

ミッフィー

はじめまして(*^^*)私も初めての出産で、両親も他界しておらず、旦那さんの方も居ないので、本当に出産も育児も大変で毎日泣いてばかりでした( ;∀;)一番仲よしの友達も車で2時間くらいかかる所に居たりするのですが、その友達が、わざわざ様子を見に来てくれたりしました(*^^*)友達は二人子供がいるのですごく便りになり、洋服もお下がりをいっぱいくれたりしてます♪そんな時ってやっぱり友達が一番なんだなと私は思いました(*^^*)

ふふふ

うちはダイエットがてらジムに通ってます☺
旦那がいるときは子供を預けいないときは一緒にジムに行きトレーナーさんが見てくれます🎵

今それがストレス発汗ですね☀

とにかくストレッチとマッサージ、そして静かな音楽を聞くことです(*´∀`)
寝かしつけのオルゴールの音楽、最近では私のために流してるようなもんです(@_@;)

ハヌソラ二

実家に帰って、子供を預けて近所の銭湯に行き、長風呂してくることですかね。
ゆっくりと広い湯船に浸かるなんて贅沢だと思ってるので。

さくらんぼ

私は近所のお風呂屋さんに行ってます!!
娘を寝かしつけた後に行ったり、母と行ったりしてます😊✨
母と一緒なら、赤ちゃんがいても大変じゃないですし💓💓

min

私はテレビが好きなので、DVDを観たり、好きな物少し食べたり、あとは子供が大きくなったら○○に一緒に行こーとか考えて乗り越えてます(笑)

ミルクティ

私は、子供が寝た後や、
イラっと、した時は、別室に一人で行って、アイスクリームを食べる事です。

ちぃたんママ

うちもえりぃさんと同じでいろんなストレスが爆発しそうです。(。>д<)
うちのストレス発散や気分転換は子供と遊ぶか子供と散歩したり、子供連れて親戚の家に遊びに行ったりしてます

チロルチョコ

気持ちわかります!
私も出産後、ストレスが溜まりダンナにいつもイライラをぶつけてしまいました。

私のストレス解消法は
・同じく甘いものを食べる
・フリマアプリでお小遣い稼ぎ
それで自分の服や子供の雑貨などを買っていました。
・子供が寝ている間に無料動画サイトでドラマを見る

特にフリマアプリは売れた時の達成感が仕事に似ていて(笑)一番楽しいです。
どうかストレス発散できる方法が見つかりますように(^^)

あや

わかります(>_<)
私もまったく同じ状況でした!

ストレス発散には、インスタをみたり
子供が寝たら甘いもの、ネットショッピングなどして少し気分転換してました(>_<)
子育てはいつか終わりがくる、、ってゆうけど長いですよね(>_<)
独身に戻りたい、、なんて何度も思いました(T_T)ゴールの見えない子育て
ほんとうに大変ですよね。
でも、わが子の笑顔をみると頑張ろうって思えました。

たまには、旦那さんが休みのとき子供を預けて一人で外出してみるとか!
お母さんだって息抜きが必要ですよね、それがなければやっていけません笑 私は。
えりぃさんも気持ちを楽にして、頑張り過ぎないで誰かにたよって子育て楽しみながらできたらいいですよね(^-^)

ななまま

確かにちょっとでかけるにも連れていかなきゃいけないですよね〜😅
私も子供との時間は長いですが、子供とドライブしたり、買い物したりでストレスを発散してます😄
確かにイライラすることもありますが、娘と共に母親としての成長です😄
母親にしてくれたのは、娘だから❤️
無理せず、頑張りましょうね😉

8mama♡

私のストレス発散は子ども寝てからスマゲーです!
荒野行動がはまってます!
ストレス発散なります〜(笑)

まみこむ

初めまして!私にはもうすぐ3ヶ月になる子供がいます(^^)
子供はとても可愛くて2ヶ月過ぎてから育児にも慣れ生活リズムも定着してきて、楽にはなってきました。
ですが、私は仕事が好きで出産前は仕事が生き甲斐のような感じで生きてきたので育児だけの今仕事に行けないことがとてもストレスを感じています。
おしゃれも好きだったので、旦那と子供と出かけるにしてもすっぴん&楽な格好ばかりの今それも嫌です。
旦那との仲良し行為を妊娠後期から一度もなく、誘ってきてくれない旦那・誘ってもスルーする旦那にストレスもすごく感じています。

そんな私が今一番ストレス発散になってるのは週に1・2回旦那に見てもらい仕事に出ることと、SNSで子供の写真や出来事を毎日更新することです。
子供の色々な写真をたくさん撮ったりして、育児のストレスも少し減りました!
あと旦那と子供のお出かけにもおしゃれや化粧をするようにして、ストレスを少し発散+女性として旦那にみてもらえるように少し気を使うようにしています。
参考になるかは分かりませんが、お互い育児頑張りましょう♪

怪獣と天使

実母に預けて、買い物行くのが息抜きになってます!
買い物って言っても服とかじゃなくて、スーパーやドラッグストア、百均です!百均は値段がわかってるのでついつい余分な物に手が出てしまいます( ̄∀ ̄)

小学生のママ

私も前は暴飲暴食でした…😂
お腹壊すまで食べてました💦

最近はオムニセブンとかでコスメを買います😊
旦那にバレないようにこっそりですw
チークとかリップとか、流行りでプチプラのを3、4個買って
それつけて支援センターに行ったり…
なんか女子力上がる!ってことをすると、テンションが上がって気分転換になります☺

旦那はわたしのメイクなんか、濃いかすっぴんかくらいしか分からないので出来ることかも知れませんが…😅

梅干

私はドライブです🎶🚗💨🎶
子供は寝てくれるし、好きな音楽聞きながらローソンのカフェラテ飲みながら運転するのが気分転換になります。
ただ、旦那からは自動車保険のキロ数がオーバーするからあまり運転するなと言われています。
あと、お金があれば買い物したいです!!

みほ

何もかも「わーーー」って投げ出したい程のストレス、ありますよね。
うちは旦那にテレビのチャンネル、外食のお店選び、休日のお出掛け先…

くー

旦那さんや実母に頼れる環境ならいいですが、無理でしたら地域でファミリーサポート的な支援もしているかと思います💡
保育園とは違うので託児所的な感じですが、リフレッシュ目的でも預かってくれますよ😄

くっきー☆

分かります分かります!!もう同感しすぎるくらいです!!

私もうまくストレス発散できません。
同じくスイーツを食べることくらいしか。。。

よく支援センターとかに行って、他のママさんとお話しすると気晴らしになるというアドバイスを受けましたが、結局は子供のために出掛けて、子供を介して会話をする。私は全く気分転換になりません。

外食や旅行もけっきょくは子供がいると気疲れ&体力疲れで、ストレス発散にならないですよね。

お仕事していたときのことも本当によく分かります。
公私がハッキリと別れているだけで、気持ちの切り替えやストレス発散もし易かったですよね。
今は始業も終業もなし、明確なお休みがないままずっと働きっぱなし!!!
しかも目に見えた報酬もなく、モチベーションを保つことが難しいです。
ギャップがすごいですよね。

求められている答えとは違うかもしれませんが、
私はよくこう考えます。
仮に、
「好きなだけ自由時間をあげる。
外食も自由に好きなものゆっくり食べていい。
出掛けたいときにどんなタイミングで一人で出掛けていい。
何でも好きにして過ごしていい。
上記の望みを叶えてあげるし、いくらでもストレス発散しておいで。
だから子供をよこせ!!!!」
と言われても絶対に渡さないなぁ!なんて考えてます。笑

• チルチル

チルチル

なんかくっきーさんの考え方めっちゃ感動してしまいました😣✨
    すごい‼そう思えば自由なんていらない子どものためならと思えるかも(笑)

• 4月3日
  • くっきー☆

くっきー☆

意味不明の文章でしたが(笑)、理解していただけて、共感していただけて嬉しいです(*^^*)
    そうなんです!そう考えると私は子供と一緒にいたいんだ!!と思えて♡

それでも日々息抜きしたいとは思いますけどね(笑)

• 4月4日
ミオ

ストレス発散は星野源くんの音楽聞いたりDVD見てます。あと、ドラマ好きなのでドラマ見てますね🎵
あと、買い物も好きなので買い物も良く行きます❗
最近はめっきり息子の物ばっかりですけど😅

satominne

私は良く旦那にドライブ連れていってもらいます(^-^)

あんまり子ども連れて外に行けないけど、ドライブなら授乳もいつでも出来ますし、子どもが泣いても周りを気にしなくてすむので、海に行ったりストレス発散してます✨

ふらわぁ

お子さんは何人ですか?

まー

最近やっと土日に子供が昼寝している間、旦那に任せて一人で出歩けるようになりました♪
大体スーパー行って食材買うだけですが、一人で出歩けるってものすごく開放的で気分転換になりますょ😃

私のストレス発散法は
参考になるかは分かりませんが
私は出産と同時に
旦那とルール
決まり事を決めました。
私は専業主婦なので
24時間
我が子と一緒に居なければいけないため
自分の時間が持てなくなるのは
ストレスの原因だと思い
旦那と話し合い
ルール決まり事を
作りました

朝から晩までの育児と
晩御飯のみの料理だけが
私の役割です

旦那の役割は
朝6時から夜の22時までの
仕事と
帰宅してからの
部屋の掃除、洗濯、お風呂掃除
洗い物、ゴミ捨て
後、夜から朝までの
赤ちゃんの世話は
旦那にさせてます
旦那は仕事してるので
夜は寝ますが
夜や夜中に
赤ちゃんが泣いたりしたときは
旦那がミルクを作り
飲ませたり
哺乳瓶を洗います。
このように
役割を分担する事により
私には
夜に時間が出来ます
夜に時間が出来ますが
もちろん
育児もします
でも
優先的に睡眠を取ることも出来ます。
うちの場合は
旦那が月に
一回か
多くても二回しか
休みがないけど
旦那の休みの日は
お互いに
1人の時間を
作るために
1日を半分にして
お互いに
半分の時間を
自分の自由時間にして
育児の交代をしてます。
旦那と
しっかりと
話し合い
ルールを決めて
役割分担する事により
どちらかだけが
苦労するのではなく
二人で苦労を分け合う事で
互いに不満を持たないようにしてます。

うちの場合は
変わってるかもしれませんが
16で結婚して
今では私は30才です。
結婚して14年目で
やっと第一子が
誕生したため
14年間は
二人での
時間が長かったせいか
自由に生きてきた
時間があったために
今では
特にやりたいこともなく
14年は長かったけど
やっとできた
我が子に
毎日癒されてます。

ストレスをためないためには
やっぱり
自分だけの時間を作る事や
どちらかだけが
負担するのではなく
なんでも
協力して分け合う事が
大切なんだと思います。
だから
旦那の気持ちは
分かりませんが
私は不満はありません。
喧嘩もしません。
でも
もしも
ルール決まり事を
守れなくなり
お互いが
協力出来なくなった時は
うちは離婚するという
約束です。
長く書いた割には
参考になること
一つもなかったら
ごめんなさい
だけど
これだけは
言わせてください
旦那さんが
働いてるからって
ママだけが
家事や育児を
頑張る必要はありません
二人で作り上げた
命なんだから
二人で
協力し育てていくのが
当たり前だと
私は思います。
だから
旦那が
働いてるのは当たり前だし
旦那が
協力するのも
当たり前の事
だから
ママだけが
頑張らないでくださいね
誰もが
1人では
負担しきれないから
頼るべき人には
頼って
自分の時間も
大切してこそ
子供や旦那のことも
大切にできるのだと思います

私は近場に姉がいるので
姉んちに遊びにいって
一人でマシンガントークしたりとか
好きなアーティストの動画を
みたり家で歌ったり
クレヨンしんちゃんみたりして
ストレス発散してますね\(^^)/

かびー

ストレスとっても分かります。私は田舎暮らしなので車がないとどこにも行けないですが、子供を乗せて運転すると危険だ。と旦那が、車の鍵を持ったまま仕事に行ってしまい外出は、できません。買い物も食料品を一週間分日曜日に買いに行ける程度です。旦那に対しても当たってしまったり。私のストレス解消は子供が寝たとき、お恥ずかしいんですが恋愛小説を携帯で読んむ事。一人でニヤニヤしてると楽しいですよ!旦那のストレスなんて吹っ飛んじゃいます✨

mino

旦那に3時間預けて一人カラオケで熱唱!
→ストレス解消になるし、旦那に少しでも育児の苦労を知ってもらいます!

親子でベビーヨガのレッスン
→今日も行ってきましたが、途中でギャン泣きしてもお互い様😊
レッスン中のおむつ替え、授乳も自由にやらせてくれます。
レッスン後はママ同士、立ち話しながら情報交換したりして気分転換になりました🍀

あや

見たい番組バラエティーとか、ドラマとかを、録画して、子供が寝た後に、ゆっくり見る事です😌やっと、最近夜ながーく寝てくれるようになって、寝てる部屋で、小さい音で、目を離さないように、ダラダラ見てます😆大分癒しです😊

ちー

私もずーーーっとストレス発散方法を探してます😅😅

少し前までは、旦那へのイライラが育児にも影響していて、いけない😱😱と思い、抱っこして散歩がてら、大好きなゲーセンのUFOキャッチャーをやったり、スタバの期間限定フラペチーノを買ったりしました。
今は……もっぱら夜は自分の楽しみにしてる番組を見ることです。

鹿之助

分かります!
前までは飲みに行ったり旦那が寝た後にプシュっと飲んだり、友達に愚痴聞いて貰う為にひたすら喋らせて貰ったりしてたけど子供がいるとなかなかゆっくり集中して話が出来ないですし…。

旦那は私がお風呂入ってる間子供を見るのがいっぱいいっぱいなので預けて出かけるなんて考えられません。

だから甘い物やアイスを毎日食べてます!
日中DvD見るのも楽しみでしたけど、最近息子の眠りが短くなって来たのでゆっくり見てられなくなって来ました(T-T)

なので甘い物やアイスが止まりません。。。

はーちゃん

子供の服とか買ったりしています😌
そのためのお金を、羊毛フェルトやフラワーアレンジメントのハンドメイド品を作って調達したり…😅

物づくりがすきなので、子供たちが寝てる時間に、少しずつ製作していくのがいい気分転換になってます(ω)✨

あやなんママ

我が子は可愛いけど、育児ってかなりストレス溜まりますよね😅

そんなときは、旦那と娘が寝てリビングで一人になると2匹の猫🐱がいるのですが、その子達が私にくっついてきてくれるのでお腹に顔を埋めてモフモフさせてもらってます(笑)
でもやはり、そこは猫なので気分屋さんでさせてくれないときもあるけど、モフモフすると多少イライラも鎮まります😁(笑)
もしくは、とっとと寝てその日のイライラを忘れちゃいます😁
すると、朝起きると自然と少しはスッキリしていますね😄

アユママ

こんばんは🌃

わかります。
わたしは我慢できずに夫とケンカになりました😅
今は友達とかに愚痴ったり出来ないときは好きな物を買い込んで食べまくります😁✌️

えりかᒼᑋªⁿ♥︎

初めまして( ˘ᵕ˘ )
毎日、育児大変ですよね💦
私は家にいると気がめいってしまうので、実家に行ってお母さんと買い物に行ったりしてますよ!運転してる時が1番気分転換になってる気がします🎶
少しでも預けれるようなれば全然違いますよね✨
後は、掃除したり、子供が寝たのを確認してベランダで月をみたりお菓子食べたり、☺️結構気分転換になりますよ❣️半身浴とかゆっくりしたいなぁて思いますけど中々出来ない感じです🤔笑

☆ディズニー、ミニオンズ大好き☆

私のストレス発散は旦那には内緒で高い物を買うことです。
前に旦那に内緒でブルーレイとか買いました🎵
気分転換は実母と焼き肉行ったりバッティングセンターやカラオケ行ったりします。

うい

今、息子が5ヵ月になったところです(´-ω-`)
確かにストレス溜まりますよねー_(:3」∠)_
私は好きなアーティストのCDとかDVDとかYouTubeとか聞きながら熱唱してます(ˊᗜˋ*)
あとイケメン見て癒されますね(*๓´˘`๓)笑

りか

分かります!!
家にずーっといると発狂しそうです😅
私は最近ベビーマッサージの教室とか育児支援広場とか近い月齢のお母さん達と仲良くなってお互い愚痴を言い合っています(笑)
スッキリするし、上の子がいるお母さんは色々アドバイスくれるので助かってます♪
天気が良ければ基本的に1日1回は出掛けます♪
特に用事がない時はパン屋さんに昼食を買いに行く為だけに出掛けます(笑)

むぎちゃんママ

私は義両親と同居で、義父は定年退職してるのでほぼ家に居るんですよ。良い人ではあるんですけど、やっぱりゆっくりできない感じで(´・ω・`) そんな時は二人でふらっとドライブに出かけてます(^^)
子供が産まれてから2ヶ月くらいは寒くてなかなか外出もできなくてストレスがたまってたんですけど、今は暖かくなってきたのでよく出かけてます✨

ゆか

パン屋さんに行って好きなもの買って寝てたら食べる!寝てなかったら一緒に食べる!
もし寝てるタイミングでちょうどケーキ屋さんやカフェ近くだったら入って甘いもの食べる!
頻繁にはできないけどやっぱり食べるのは発散になります!
その分散歩で歩きまくります!笑

よしかん

旦那が時間が空く時間にお出かけします!
二人で子供見てれば楽だし、ほぼお昼ご飯を食べに行く感じですが、作らなくていいし、外にでるのは気分転換になります😃
最近は好きな音楽聞くと息子もノリノリになることに気付きました(笑)
お腹の中にいたころに聞いてたのを覚えてるらしいです💓

かつゆり

携帯彼氏(恋愛ゲームアプリ)でプチ浮気💕です!笑

つばめ

夫のストレス発散は、タバコ酒パチスロドライブ等色々あるけど、私は全部出来ません。
常に子供と一緒。基本的に抱っこ。辛くなってストレスが溜まります。
ストレス発散は、夫に子供をお願いして、ゆっくりお風呂に浸かる事。それから、ひたすら夫と話し、自分の不安や不満をぶつける事。 後は母に愚痴る位でしょうか。

うちの夫に子供二人預けても、20分保つかどうかです。(お風呂も毎日急かされます)

りーたん✿*:・゚

ストレス分かります〰😭

生まれてから2年経ちましたが、
子どもと離れたことがあるのは
美容院・病院などの最大3時間位です😢
ずっと一緒なので、
たまには1日1人でゆっくりしたいな
って思います😭💦

私がしているストレス発散は、
・1日1個甘い物を食べる
・実家に行く
・子どもが寝てからたまにゲーム
・プチ外食
(昼間、旦那のいない時に母や姉とランチ、子どもと2人でマクドナルド等)

ですかね😊
ストレスもありますが、
可愛い我が子の為に
お互い頑張りましょうね😊✊✨

やよこ

私は、1歳3ヶ月になった下の子と4歳の長女がいます。上の子のときは、友達も同じ頃に育休取っていてみんなで集まってわいわい✨😆✨😆✨それが息抜きでした❗
…でも、下の子のときは、誰もおらず悶々としていたときに、赤ちゃん連れて行けるスタジオを見つけました❗
『赤ちゃん連れ OK スタジオ』と検索したら出て来て、その日のうちに電話して行きました❗
自分はいっぱい汗を流したり、動くことでストレス発散になります!回りにも赤ちゃんいっぱいなので、危険がないかだけ見ながら、いっぱい動いてます❗同じスタジオでヨガも始めました❗
それから、録りためてあるドラマを夜中に見たり、保育園のかばんなどを作るのも楽しいです🎵
あと、最近は桜餅など季節のお菓子をついつい食べて癒されてます(笑)

ぎちゃまま

ネットショッピングしています❤️
とりあえずカートに入れまくってひと満足✨
次の日吟味してひと満足✨
次の実際に購入して大満足😍💕

うーたんママ

もう沢山色んな方が発散方法書かれていますが、、、
わたしは
★スマホいじりながらテレビ見ながら食後や寝る前のコーヒータイム又はビールを飲みます。(今は完ミです)
★メルカリで不要なものを出品して、売れたら売上金で子供におもちゃや絵本を買うこと
★買い物に出掛けるときは車なのでドライブしながら音楽を聴く
★ファッションサイトなどを覗いて流行などを研究
★ハンドメイドをする
★インテリアも好きなので、部屋のコーディネートを考えたりする
★家事の中では洗濯が一番好きなので、好きな柔軟剤で癒される
↑これらは一人で発散できます!
☆週末、旦那が休みのときはお出かけをする
☆子供のお風呂入れてもらえる日は自分一人で入浴タイム

こんな感じで、多用多趣味なので、なにかしていないと、なにか発散していないと心が荒んでしまうタイプみたいです😵
ちなみに今は資格取得のため、子供寝かしつけたあとから勉強してます♪

toko

四六時中こどもと過ごす必要がなくなる?年後したいことを妄想します。
余裕があればその準備をします。

アンパンマンの歌じゃないけど、良い思い出だけ残すよう努力します。
悪い思い出は要らない紙に書き殴り、
ビリビリ破って捨てます。

みなさんがおっしゃるように細切れ時間に気軽にできる趣味を持ちます。

まー

小さいときは買い物!

今は掃除!部屋が汚いとイライラ!きれいになると、自分もスッキリです。

ぐみ

2月で三人目が産まれて今まさに、おっぱいにくっついてくれなくてやっと寝てくれました。本当に可愛いけど、イライラです。毎日何もしないまま時間が、早く感じる。あっというまに上の子帰ってくる時間。上二人がケンカしてうるさい!布団は狭い。最近ため息ばかり、、
こんな私のストレス発散はインスタでEXILE見る、チョコ食べる、カフェインレスコーヒー飲む、寝れる時寝る、
時間があるときはゆっくり化粧水塗る(笑)
こんな感じです。世の中のママはほんとに頑張ってる!!自分で認める(笑)!

みさき

買物が一番のストレス発散です♡
こないだ初めて友達親子と一緒にモールに行きました!
子供の小さい服をみるのも楽しいし、自分の服も子供を見ててもらって試着も出来たし、久しぶりの外食、カフェ、凄く楽しかったしいい気分転換になりました♡

最近いっぱい笑ってくれるので、それを見てるのも癒しになります😽

クレハ

自分の好きな曲を子守唄にして気持ちよく歌います(笑)マンションなので大音量でとは行きませんが、結構楽しめます🙌

お散歩や買い物(勿論甘いものも買います!)なんかも発散できてる気がします✨
甘いものは食べ過ぎると良くないとわかってても、毎日のように食べちゃいますね…(笑)

アイカ

育児ストレスは、保育園がたまに預かってくれるので、自分の服を買いに行ったり一人の自由時間を満喫しています。
旦那のストレスは、平日にデパ地下のローストビーフとか、有名パティシェのケーキとか、ちょっと高いものを自分だけこっそり食べてます!
友達のストレスは、そう感じる人とは付き合わないです。

ママ友は卒乳を期に、お酒が飲める~!って喜んでいました。
ストレス発散も人それぞれ。全くストレスのない人なんていないです。
ご自分にあった解消方法で、子育て楽しみましょうね(*^^*)

あまりあ

超インドア派の私のストレス解消は寝ることとネットサーフィンです。
外出すると常人の何万倍もストレスがかかるため、すべて家でできるストレス解消法です。

ゆきと

私は事前に母親のストレスの重大さを説明し理解させてから休日に家族でお出かけ、もしくは1人でお出かけしてます(^^)一緒にいる場合は家事は分担、育児は旦那メインで行う様、その意味と効果などしっかり話し合って旦那が無理なくできるよう事前フォローをしています。何故ストレスに感じるのか、ストレスがどう悪影響なのか、その対策を旦那が知ると知らないでは大違いだったのでイクメンとか行きませんが出産後徐々にマシにはなったかな?笑

わ

家事代行と一時保育に月2.3回頼んで買い物や映画行きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

703

私も同じです~
皆が夜寝た後が私の時間で
ストレス発散も甘いもの食べるとか炭酸飲料飲んだり…
産後太って戻らなくなり…
またストレス(笑)
買い物も大好きなんですが無駄遣いできないし。。
友達も私は遠くに嫁いでしまったので中々遊べず。。
ママ友作ってみるけどやっぱり友達のが気が楽で楽しいし。。
旦那に頼んでも私の時間は絶対作ってくれないし。。
旦那は泊まりがけで遊びに行くし。。
もうストレスたまり放題ですよー!!
美容院やマッサージや歯医者も行きたいけど旦那に頼めば「お母さん呼ぶね!」ってわざわざお姑さん呼ぶんですよー!!
だから何もできないです。
ほぼ諦めてます…
結局甘いものやジュースで発散です。
発散ではないけど…笑

ひとみん

ネットショッピングかな🌟

といっても、何でも買いまくってる訳ではなく、食材から日用品、子供服などほとんどをネットで購入^ ^
週に何回も買い物をする機会があるので、それがストレス発散になってます。
必要な物をお得に手に入れられる生活をしてると、いつの間にかストレスフリーな毎日になってる(o^^o)

オレンジ猫

私が実践しているストレス発散方法は行政サービス等で一時預かりを依頼。
児童館に行って子供を遊ばせ、夜早く寝てもらう。児童館でママ友に悩みを相談したり共有する。旦那さんの協力を仰いで土日に自由時間をもらう。
等です。
ストレスはゼロにはなりませんが、少しでも軽減する方法を見つけられるといいですね。

ホタル

私はポケモンしてます(o^^o)
ポケストップを目指してベビーカーで歩きます!帰りはスタバでコーヒー飲んだり…レベル30になってしまった🤣

ちゃんまみ

好きな芸能人を見て目の保養したり、たまにじぶんの母親に娘預けて、一人で出掛けたりしてます。
たまには息抜きしたり、捌け口がないと生きてけません(苦笑)

まるみ

・好きな入浴剤を入れて一人で長めのお風呂!私はこれが一番のリラックスです!
他には、
・まだ慣れない土地をベビーカー押して散歩すること
・旦那に①時間くらい見ていてもらって、一人で散歩すること
・休日は家族でドライブ、少し遠出のお出かけ☺
(海とか、山とか、自然が好きです)
・子供と一緒にDVD観ながらそこそこの大声で歌う♪
・子供チャレンジのダンスを一緒に踊って体を動かす
・寝る前にオルゴール音をかけながらストレッチをする
・ホットアイマスクをする
・好きなお茶をその日の気分で選んで飲む!(ハーブティーや、紅茶、気になる物は買っておいて、ストレスを感じた時にいつでも飲めるようにストックしてます)
・理解ある友達とひたすら長電話をする!
・好きな柔軟剤を選び洗濯すること
・お小遣いをためて、ドラッグストアや、服屋などに連れていってもらい、1時間くらい一人でふらふらと買い物
・子供が寝てからネットサーフィン
こんなかんじです😃
産後は旦那に初めて三時間くらい子供を見ていてもらい、銭湯と、マッサージに行きました。リフレッシュしましたよ!
ずっと美容院に行けてないので、行きたいです☺

すず

私もストレスたまってます。
育児のストレスは仕方ないとしても、旦那が何もしないのに、家事と育児の文句だけは言ってきてストレスたまってます。今は食べることだけですね。夜中だけ子供が寝てくれるので、この時間食べることですね。

マルコ

少しだけ旦那さんに子供を預けて、近くのカフェでケーキセットを食べて、ゆっくりしたりしていました。

あとは子供が寝たら、コンビニスイーツ&ドラマかなー?

MASA

ストレス…誰にでもありますね。
甘いモノやお風呂(温泉)は良いですよ。赤ちゃんのことでストレスになると、赤ちゃんに向けてイライラしてしまうから、他のことに気を紛らわしてくださいね(*^O^*)
赤ちゃんと散歩して、自然の空気と共に春を楽しんでみては…?

Aela

全く参考ならないかもしれません。

まず前提として
・元からインドア派
・ゲーム、ファッション、ネイル、ショッピングが好き
・産前はパートで短時間の週4程度

なので、家でゲームしてます。
子供がすごいお昼寝する子で、寝ている間にゲームしたり、ネットショッピング(買うことはたまに)
ネットショッピングはまず、このくらいの季節にこんなの良いなーと見てみて、あまり高くないものを探して、それだけで2時間とか過ぎてます。

画像検索で自分の好きなイメージのファッション探して、似たようなのをネットショップで探して、
あとは子供の服を探したりするのも楽しいです。

セルフジェルネイルしてるのでそれも寝ている間に楽しんだり。一度には出来ないので、様子見ながらゆび1本ずつとかですけど。

あと、メルカ◯で要らなくなったもの出品したり。
これは、要らないものを処分したり、片付けると心がスッとする感じがして良いです。

あと、筋トレとかストレッチして、とにかく自分磨きするのも良いです!

メグ

私も同じです…
今月から週2で仕事に戻っていますがお金もないしドライブしながらストレス発散したりしてますが…ガソリン代もかかるし…家でゴロゴロって感じだけどなかなか家事もやる気がしなくて…毎日ダラダラ生活です…
上の子が春休みだしどっか行きたいけどお金かかるしなど考えるのもストレスになります。
今は働き出して給料が出たらって考えながら献立考えたりどこ行くとかの妄想してますよ笑

3KiDSMaMa

パン屋さんに行って自分だけ2.3個食べて
甘いデザートもたべてお昼ご飯は食べたい物
買って食べて食にばかり走ってやばいですw

でも食べたあとなんかすっきり爽快
です(^_^;)
ちょっと直さなきゃやばいですけど(笑)

温泉も好きで家族でお風呂はいりに
行くのも楽しみだし気分転換なります♡

あー

全く回答になりませんが、私もストレス発散したい!!と丁度思っていたところです。毎日毎日同じことで子供達を叱って、怒鳴って、、、
子供達は可愛いですが、どこ行くのにも子供達が一緒なので、外に出かけたら出かけたで、ウロウロしたり、わがまま言ったりして、イライラ。。妊娠中のこともあり、余計にイライラ。。みなさんいったいどうやって、ストレス発散してるのか気になります!!!!!

ゆっこりん52

私のストレスは同居している義理の両親へのストレスがほぼ大半です。
食事も全て一緒、お風呂も一緒、義理の両親の子どもとの距離感や旦那さんの仕事が休みが少ないことへのストレス溜まってます。
発散する方法は食べたいもの食べて飲みたいもの飲んで発散させてます。
独身の頃はストレス溜まったら一人で出掛けて買い物したりランチしたりと出来ていましたが、子どもが出来た今は出掛けることもままならない状況で時々旦那さんと子供たちと出掛けたり外食したりすることがストレス発散に繋がっています。

トーマス

お気に入りの飲み物をストックしておいてあやしながら飲んでり一息入れたり、Amazonプライムの映画みたり、動画見たり。少し外に出られるようになってからドンキでぶらぶらするのも楽しいですよ