※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や2回食について不安があります。適切な増やし方や進め方が分からず、病院への対応も心配です。情報収集中で、アレルギーも気になっています。

来月から離乳食が始まります。
産院での指導があると思いきや無かったので
ネットで調べてるのですが
1〜2日目はおかゆこさじ1
3〜4日目こさじ2
5〜7日目こさじ3
2週目からにんじんなどの野菜
3週目からはタンパク質と見ましたが
これらもおかゆと同じ増やし方でいいんですか?
うまく進めば5ヶ月の終わりには
おかゆこさじ3、野菜こさじ3、タンパク質こさじ3
を食べさせるってことになるんでしょうか?

楽しみな反面アレルギーも怖いし進め方増やし方も
ちんぷんかんぷんで頭の中ごちゃごちゃです😭
とりあえずいつでも病院行けるようにするって事しかしっかりわかってなくて😂
2回食になったらのやり方ももし宜しければ教えていただきたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

わい

保健センターでもらった紙には、1ヶ月経つ頃にはお粥10さじ、野菜類5〜6さじ、タンパク質2〜3さじと書いてあります!
うちは、離乳食早めに始めてもう1ヶ月経ちましたが、6ヶ月までは1回食のままでやってます。
6ヶ月入ったら2回食にしようと思ってますが、2回目は最初は1回目の半分から始めるのがいいみたいです!
離乳食始めたらなんだかんだ、なんとなくで出来ちゃうんで、あんまり考えすぎないでも大丈夫ですよ😊

  • ひ

    1ヶ月経つとそのくらい食べれるんですね!
    2回食の一回目はいつもの量で2回目は一回目の半分てことですか?☺️
    始めちゃえばいいんでしょうけど
    色々考えてしまって😭💦
    そんな感じか〜くらいに考えるようにします☺️✨

    • 3月23日
  • わい

    わい

    そうです!1回目の半分て事です!
    私も始める時は色々悩んでましたが、あげ始めれば出来るもんなんだなぁーて感じです笑

    • 3月23日
  • ひ

    教えていただきありがとうございます💓
    やっぱ始める前悩みますよね😭
    ゆるーくやっていけたらなと思います☺️💕

    • 3月23日
しまおじ

それでいいと思いますよ^_^
食べ具合は人それぞれなので、欲しがったらあげればいいし、嫌がったらやめて大丈夫です。

うちは5ヶ月の終わりにはおかゆ小さじ10、野菜小さじ5、タンパク質小さじ5、くらいでした。
まずは口からモグモグして食べるということに慣れることが目的なので、ちゃんとやらなきゃ!と考えずにとりあえずで大丈夫です!

うちは5ヶ月のうちは10時にあげて、6ヶ月の前半は10時と2時、後半は11時と18時にしてます。
はじめてのアレルギー食材は午前中に与えるようにしてます。

私も最初は離乳食の本買って読みましたよ!

  • ひ

    ありがとうございます!
    とりあえず!ですね☺️✨
    私自身アレルギー持ちなのでアレルギー食材本当あげるの怖いです😭
    やはり本買った方が良いですよね🤔💭

    • 3月23日
m

まずは飲み込むをおぼえるだけです
その次がもぐもぐ
その次がかみかみとステップアップ
好き嫌いにならないように
食べれるものは味を覚えさせるように
あげればいいとは思いますが
まだ始めたばかりは
それで栄養とるわけではないので
ママが考えすぎないように
ストレスにならないようにあげることが
大切だと私は思いますよ(^^)!!

  • ひ

    始めてしまえばこんなもんでいっかー!
    とかなっちゃうと思うんですけど
    何事もはじめる前ってすごい神経質?になっちゃうんです😭💦
    とりあえず基礎の知識だけ頭に入れておいてあとは子供と自分のペースで頑張りたいと思います☺️✨

    • 3月23日