※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mynk
家族・旦那

普段、私と娘がリビングにいるときはベランダでアイコスを吸っています…

普段、私と娘がリビングにいるときはベランダでアイコスを吸っています。しかし私と娘が寝室に移動すると夜中、窓を開けっ放しにして部屋の中でアイコスを吸っています。そしてそのまま寝るようで部屋の中が寒くなります。一軒家ではありません。

アイコスって害、ありますよね?
換気してるからいいっていう問題ではないですよね?
窓開けっ放しにして寝室も寒くなるし、娘が風邪引いたらどうするのって思いますよね?

自分の欲求が強くて娘のことを大切にしようと思ってくれているのか、分からなくなりました。やめて欲しいと何度も言ってるのに直りません。せめてベランダで吸って吸い終わったら手を洗う、ということをしてくれるのは私と娘がリビングにいるときだけっておかしいですよね?

どうしたら煙草自体、やめてもらえるのでしょうか…。
また、どうしたらもっと娘のことを大切にしようと思ってくれるのでしょうか…。

コメント

にゃん太ママ

母親としては心配になるのは当然ですよね。
この間ニュースでやってましたが、アイコスも普通のタバコと同じ害があると報道してました。

参考になるかわかりませんが、私達夫婦も喫煙者です。
子供の事を考え、タバコは将来的にやめるべきだと思ってますが、やっぱり2人ともすぐにはやめられません💦
なので、アイコスに変えて、アイコスが保証期間外に故障したらその時点で禁煙しようと約束しました。
タバコはベランダで吸ってます。

一度、お子さんが寝た後に夫婦で話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
2人きりでお母様が真剣に向き合って伝えれば伝わるんじゃないかなあと思います!
すでに実践済みでしたらごめんなさい。

• mynk

mynk

回答ありがとうございます!
    やっぱり害はありますよね…
    何回もやめてほしいと伝えてますが、辞める気がないようです…こそこそ部屋で吸ってるのにも腹が立ちます。誰のためにやらないで欲しいのか分かってないんですよね…

• 3月23日
yu_mama

私の旦那もiQOSを吸ってますよ、今は妊娠中ですが辞める気はありませんね。何度か言いましたが、iQOSは害がないの一点張りで全然分かってもらえません。その割には赤ちゃんの前では吸わないと言うし、イライラします。だからもう何も言いたくなくて…私の両親は私に辞めさせなよって言ってきますが、だったら本人に面と向かって言って欲しいし…イライラです。我慢してます。

辞めさせるには喧嘩するか、第三者から説得させるかとかですかね?

• mynk

mynk

同じくです!アイコスなんだから大丈夫とか言われました。
    両親に言われても辞めません。義両親にも言われても辞めません。
    もう喧嘩というか話して逃げるようにするしかないですね…

• 3月23日
  • yu_mama

yu_mama

副流煙出ないんだよって言われましたけど、どうやらiQOSでも身体に悪影響はあるみたいですね。煙草を吸った後はしばらく肺に残るみたいだし、結局は自分のことしか考えてないんですよね…

• 3月23日
  • mynk

mynk

やっぱり害はありますよね…
    ベランダで吸うなら仕方ないと思ってましたが、さすがに部屋で吸ってることはありえないという感情です。自分のことしか考えてませんよね…

• 3月23日
あぴみ

私は付き合っている時に、私と結婚したいならタバコをやめてね、と言ってやめてもらいました。
今まで何度かカバンからタバコを見かけたことがありますが、接待に使っていて本人は吸っていないということで証拠はないので、保留のまま…。

タバコは乳幼児突然死の原因の一つです!
吸った後もしばらくは有害物質が出続けています。
お子様が大事なら、どんだけ有害かを伝えて話し合われた方がいいですよ。

• mynk

mynk

そうたったんですね!その意思が強くて羨ましいです…

そうですね!危ないということもっと分かってもらえるように伝えます。本当なら自分で調べて欲しいですけどね…

• 3月23日
マイコ

私も元喫煙者ですが、タバコは本人が辞める気にならないと、まわりがいくら言ってもやめられないと思います。
やめてよって言うのではなく、やめようと思わせるように言わないとダメかなーと。
それが難しいんですけどね😅

• mynk

mynk

そうなんです…アイコスだから大丈夫とか反論してくると余計にムカつきます。難しいですよね…

• 3月23日
ちゃちゃん

私も元々喫煙者ですが
妊娠を機にスッパリ辞めてから
主人のアイコスが
気になって気になって、、(笑)

なので今週から禁煙外来に
通わせてます(꒪⌓꒪)

• mynk

mynk

禁煙外来も1つの手ですよね!ちょっと調べてみます!

• 3月23日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

自分でやめれんのなら病院行ってこい!

とゆうことで明日禁煙外来に行く予定です(笑)

子供が可愛いなら辞めろです!笑

• 3月23日
  • mynk

mynk

本当です!子ども第一に考えて、可愛いんだったら辞めて欲しいです!

ちゃんちゃんさんの旦那さんは禁煙外来に行くことにはすんなり賛成されたんですか?

• 3月23日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

私は元々タバコも吸うし
    お酒もダイスキだったのですが
    ふたりめ妊娠を機に両方パタッと
    やめたんです!

そこから旦那にチクリチクリと
    タバコについて言い続けて早01年とちょっとになりますが
    最近旦那が
    「自分の意志じゃ辞めれません。病院行かせてください」とのことで
    辞めるつもりが本気であるなら病院いいよ!といったところです(笑)

やめた私に対して後ろめたい気持ちはずっとあるそうです(^O^)!笑

• 3月23日
  • mynk

mynk

そうだったんですかー(^O^)ちゃんちゃんさんも頑張ったんですね!

細々言って、プラス辞めた奥さんのことも気になってたんですね!旦那さん自分から行くって言ったなんて偉いです(^ ^)見習って欲しい…
    旦那さんも辞める気があるから禁煙外来行って辞められそうですね(^ ^)!

• 3月23日