※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
お金・保険

学資保険と個人の積立、どちらがいいか。大学までの貯金目標は?国立下宿か私立通いか。家計状況は考慮せずアドバイスを。

学資保険は、どういうことを念頭に置いて考えればいいのでしょう?
保険初心者です。サッパリわかっていません。

子供のための貯蓄は、学資保険オンリーか、学資保険と個人の積立との両方、どちらがいいのでしょう?
また、いつまでにいくらくらいたまれば大学までゆとりを持っていけるでしょう?

大学は、国立下宿か私立通いのどちらかに行き着いてもらいたいと思っています。

今の家計状況はとりあえずさておき、みなさんの考えやアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

maipi

利率か補償を重視するかで変わってきます。
旦那さんが亡くなっても払い込みの免除があるものは、免除のないものに比べて利率は低めですが、何かあったときのためを思うなら免除のある方をお勧めします。

個人の積み立ても、いいかと思いますが、お金が少し増えて旦那さんに何かあったときの保険があるので学資保険は1つ加入しててもいいかなと思います!

高校卒業時、大学生の時にいくら受け取りたいかで毎月の保険料も変わりますので、そのはご家庭でそれぞれ希望額は違うと思うので…なんとも言えませんが…

• こじろう

こじろう

ありがとうございます!
    ではやはりいくつかお話聞いてみて比較するほうがいいですよね。
    特約がついてる分とかもありますもんね…
    あぁ、なんてややこしいんだ。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月7日
みし

保障と利率両方取るなら、学資保険より、積立型生命保険の方が良いですよ。
保険についてと、教育費の額などがまだ理解出来ていないのならば、保険代理店のFPに相談し、説明してもらうと良いですよ(ˊᵕˋ*)

• こじろう

こじろう

お返事ありがとうございます。
    積み立て型生命保険…ですか?
    初耳ワードです(´∀`;)
    だいたいどこの保険会社にもありますかね?

• 10月7日
  • みし

みし

どこの保険会社にもあると思いますよー(・ᴗ・)

• 10月8日
  • こじろう

こじろう

ありがとうございます!

• 10月8日

子供のための貯蓄!と、目的を限定し、終わりまでやりきることが前提となるのであれば、両方ですね。私立も何を学ぶかでピンキリみたいなので、ほんとに全部キャッシュとするなら、1500万くらいじゃないでしょうか?1000万だと、ケースによってオーバーしそうです。

学資は、かけるとしたら総合的に考えて500万以内がいいんじゃないかと思っています。
それ以上は積み立てですかね。
投資とか詳しい人は、投資もするみたいですよ。

積立と学資両方できるならそれに越したことはないかと。

大学は入学時に一番かかって、その後は一年おきか、分割だと数ヶ月に一回?学費を支払うって聞きました。

なので、そのときに必要なお金を準備できればいいのかなって思います。

保険に関しては、学資だろうと生保だろうと、受け取り方によって課税の種類が違うので、あまりかけすぎて一時でもらう金額が多額になると、課税によってせっかくの率が無駄になる可能性があるので、学資でたくさんかけたいなら税金の種類は勉強しておいた方がいいかもしれません。

• こじろう

こじろう

課税にまで違いが…?!
    ホント、自分なにもわかってないですね(´+ω+`)
    500万円か〜…
    それって1社がいいですか?
    夫婦それぞれでふたつとかに分けたほうがいいですかね?

• 10月7日

退会ユーザー

同じ年なら女性が安いし若ければ若いほどお得な率なはずなので、あとはお好みですかね~

学資に限らず保険って完全に価値観で変わるので、専門家でも意見って人によって違うんですよ。

私は自分がかけるときに不自由しない程度の知識レベルなので、深く分かる訳じゃないですけど、500万なら分けておけば学資だけで課税になることは少なくともないです。
    課税って、個人単位なので。

ちなみに、うちは学資は私がかけています。

あんまり考えるようなことじゃないですけど、私離婚経験があるので、、パパが契約者で万が一離婚したら学資取られちゃうから。信用してない訳じゃないんですけど、痛い経験からのココロノ保険(笑)それに、生保は旦那にしっかりかけてあるので、もし私のほうに万が一のとき場合でも学費に困らないようにっていう理由もあります。

いわゆるリスク分散(笑)
    万が一は夫にだけある訳じゃないですからね。
    どっちに何があっても子供に不自由がないように考えてます。

• 10月7日
  • こじろう

こじろう

リスク分散、なるほど。
    保険会社の話だけ鵜呑みにするのが心配でしたが、保険やその背景まで色々教えていただけて助かりました。
    ありがとうございます(´ー`)

• 10月7日