※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の夜の服装について相談です。室温は20度で、母親は薄めのスウェット+パーカーを着ています。息子は同じ格好で夜も昼も過ごしていますが、夜は寒いか心配です。お風呂後に泣くことがあるのは眠さだけではなく、寒さも原因かもしれません。

服装についてです。
4ヶ月の男の子がいます。
まだお風呂あがり〜翌日のお風呂まで同じ格好で、コンビ肌着+カバーオールを着せています。
室温は昼間も夜も20度ほどで変わらないのですが、夜になると体感的には少し寒く、私はお風呂あがりに薄めのスウェット+パーカーという服装です。(スウェットとジャージで寝てます)
息子は昼も夜も同じ服装なのですが、夜は寒いですかね?布団は掛け布団1枚だけです。お風呂上がりのミルクを飲んだ後にベッドに置くとほぼ毎回ギャン泣きで、しばらく抱っこゆらゆらで泣き止んで就寝という流れなのですが、眠くて泣いてると思ってるのですが、寒かったりもありえるでしょうか⁈寝た後はほぼ泣いて起きることは無いです。昼間のミルク後は、ギャン泣きすることなんて無いです。

コメント

りんご

うちはロンパース下着に2wayです!
動いて寒くなると嫌なのでガーゼ生地のスリーパーを着せてタオルケットとお腹まで布団です☺️
4ヶ月くらいまではお風呂→ミルク→抱っこで寝てました❗
今はミルクのあとベッドにおろしてトントンで寝てくれます(^^)

• あっつん

あっつん

スリーパーやっぱり必要ですかね💦夜中はそんなに布団蹴ったりしないんですけど、明け方に見ると半分ぐらい布団かかってなかったりで。寝入りにスリーパー着て布団だと暑かったりしないですか?

• 3月23日
  • りんご

りんご

そんなに厚いスリーパーではないです!ガーゼなので通気性はいいです☺️
    夜中は暖房が切れると7度とかになってしまうのでちょうどいいかなと(^^)

• 3月23日
みい

4ヶ月の娘も、基本はコンビ肌着+カバーオールで、夜寝る時にスリーパーを着せています😊
室温は18〜20℃くらいですが、掛物は蹴飛ばしている事が多いので💦

上の子は背中スイッチが敏感で、夜は布団に下ろす度にギャン泣きでした😅

• あっつん

あっつん

やはりスリーパー必要ですかね。布団すぐに蹴飛ばしてしまう感じですか?
    ウチはまだ割と夜中は蹴らないんですけど、明け方に見ると半分ぐらい布団かかってなかったりで。スリーパー+布団って暑く無いんでしょうか?

• 3月23日
  • みい

みい

授乳して横にすると、勝手に寝てくれるのですが、そのウトウトの時には蹴飛ばしています🙂
    夜中起きた時も何も掛かってない状態の時が多いです😅
    うちは娘2人が並んで寝ているので、長女が毛布を蹴飛ばしている事も多いかとは思いますが💦

• 3月23日
ゆなこた

お風呂あがりにミルクを飲ませているということなら、逆に少し暑いのかもしれませんね🤔
その後降ろしてギャン泣き抱っこゆらゆらでお布団に寝せるということですよね?お風呂あがりどのくらい時間が経っているか分かりませんが、1時間以内くらいだと体温が少しまだ上がっているのでそのままお布団に寝せて掛け布団1枚だと少し暑いと思います!
1時間以上経っているなら大丈夫だと思いますが🙇‍♀️
泣いて起きるということは、なんとなくそうなのかな〜って思いました🤔
あとうちの場合は、起床したら肌着から全て着替えさせています😌

• あっつん

あっつん

逆に暑いんですかね⁈お風呂上がり→ミルク→ベッドまでは1時間弱ぐらいでしょうか。ベッドに置いて薄手のブランケットでもギャン泣きするんですよね…。湯冷めしてはいけないと思うと、どうしても掛けてしまって💦

• 3月23日