※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12ヶ月の赤ちゃんが食べる量について心配です。朝はヨーグルトやバナナ、昼はご飯20g、夜はご飯30gという食事内容です。体重は成長曲線内ですが、食べる量が少ないので心配です。母乳は5回飲んでいます。

12ヶ月です!
離乳食についてなんですが、

朝→ヨーグルト、バナナ ご飯は食べません。パンは小麦粉がダメなので食べられません。

昼→ご飯20g食べればいい方、おかず

夜→ご飯30g食べればいい方、おかず

毎日こんな感じです。
完母のミルク拒否で、日中は母乳を5回くらい飲んでます。

こんなに食べる量が少なくて大丈夫なんでしょうか?
これでも食べるようにはなってきたんですが、まだまだ少ないので心配です💦
一応体重は、かなり下ですが、成長曲線内ではあります。

コメント

やや

うちも離乳食はほんとに食べませんでしたが、一歳三ヶ月で断乳してからはすごく食べるようになりました(>_<)✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱり断乳すると食べるようになるんですね😂

• 3月23日

うちも、そんな感じです…
食べよーよ!って言っても躍りながらどっか行くので終わらせます。
お菓子などはあげてないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踊りながら一緒です!!笑
    椅子から抜け出してひと口食べてどっか行ってまた戻ってまたひと口食べてどっか行っての繰り返しです笑
    お菓子は、卵と小麦粉がダメなので、アンパンマンせんべいとか小魚せんべい食べさせてます!

• 3月23日
ちゅ〜

体重が増えてるのであれば、問題ないと思いますヽ(・∀・)
母乳もいっぱい飲んでるみたいなので★

昼、夜、おかずはいっぱいたべてくれますか?
たべてくれるなら、おかず多めにあげてあげたらどうでしょうか?

保育園や幼稚園などいくようになると食べる量増えますし、
大人になってもミルク飲む子いてませんし、ミルクなしになる頃には、ごはんの量増えてると思いますヽ(・∀・)

食が細いか食に興味ないのかもですしね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

食べるようになると今あんまりたべてないぶん体重も一気に増えるとおもうので、心配いらないと思いますヽ(・∀・)

娘、ご飯むちゃむちゃたべてましたが、1歳で7.1キロでした★

今は急にボンっと増えてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉が入っているものだと結構食べます!
    おかずの量を増やすのもありですね!
    やってみます😆

• 3月23日
にゃん

うんちとおしっこがでていればいいとは言いますけど、心配ですよね😭

うちは14ヶ月ですが、白米は好きでないので茶碗蒸しを作って一緒に食べさせたり、チキンライス、ふりかけ、のり、きなこなどで食べさせています💗

朝はもっぱら納豆です❗
ちなみに、12ヶ月のときにはごはん90gとおかずでした。
納豆はしばらくたべない時期もありましたが12ヶ月くらいから急に食べるようになりました。

白米にこだわらず、おじやのようになってしまい、気になるかもしれませんが、噛む練習やいろんな美味しいものを知ってもらう機会なのでこの味覚に敏感な時期を活かしてあげてください‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆まだ食べさせてませんでした!!
    いろいろ食べさせてみないとダメですね😭
    頑張ります!

• 3月23日
Miyako

離乳食のあとにすぐに母乳をあげてませんか?保健師さんに「離乳食あげた後、最低でも1時間は母乳やミルクあげない方がいい」と教えてもらったことがあります😊すぐにミルクもらえるとわかると離乳食もあまり食べなくなったりするみたいです💦

・あとは市販のものに頼る(味がしっかりついてるので食べるようになる場合もある)

・人形に「あーん🥄パクパク…おいしいね〜💕」→「じゃあ次は◯◯も…あーん!」ってする

などなど、教えてもらいました✨
うちの息子には人形のやつが効果ありで食べるようになりました😍
長くなりすみません💦良ければ試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構すぐ母乳あげてました!
    食べないから足りないだろうと思って😭
    ベビーフードは以前は食べてたんですが、最近食べなくなってしまって💦
    人形試してみますね!!

• 3月23日
CSCK

3才の娘。食べムラも偏食もあり、朝コーンフレーク。昼うどん。夕鮭ご飯。みたいな日がほとんどで週に2回ほど納豆を食べるくらいで、炭水化物ばかりです。
体重も10.6㎏と小さく、3才にはとても見えませんが、風邪をほとんど引くこともなく元気です。

Eテレでやってる、すくすく子育てで、小児科の先生が子供は自分が必要とするものを必要なだけ食べるから、偏食そんなにすることないと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    それを聞いて安心しました😆

• 3月23日
うさ

母乳回数を減らしてみるのはいかがでしょう?
1歳くらいになるとほぼ母乳に栄養はないと聞いたことがあります。
本当かわかりませんが…。
でももう食事に移行するというか、食事がメインになってくるので、食事でしっかり栄養がとれるようになってほしいし、あまりに食べてくれないと心配になりますよね。

以前講座に参加した時に食事をあまり食べない子へのアドバイスで、何かを口にする間隔を開けると自然にお腹が減って食べてくれるようになることがあると言ってました!
赤ちゃんの中には、一口の水分でも満腹感を感じる子もいるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    母乳の回数少し減らしてみたいと思います😆

• 3月23日