※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
妊娠・出産

赤ちゃんのお風呂には沐浴剤とベビーソープ、どちらが良いでしょうか?メリットとデメリットで迷っています。

出産用品準備中です

赤ちゃんをお風呂に入れるときは
沐浴剤とベビーソープ、どちらが良いですか?

どちらにもメリット デメリットがあって 迷っています😓

コメント

mini

私は沐浴剤じゃなく石鹸で洗ってねって産院で指導されましたよ🙂

ちゅろす

産院では牛乳石鹸、家では牛乳石鹸の会社が出してるベビーソープ(泡ででてくるやつ)つかってます!
泡ででてくるソープは楽ですよ!
左で頭を支えながらお風呂いれるので💦

美紀

沐浴剤は使ってません。
産婦人科から勧められて、ベビーソープではなく、牛乳石鹸(青箱)を使ってました(^^)

はなまる

私は最初ベビーソープ使ってました!
いまは石鹸なんですが、、
生まれる前は沐浴剤にしようと思ってたんですけど、
お肌が荒れちゃうって聞いてやめました〜

豚子

はじめまして、わたしは最初ベビーソープだと手が滑って怖いなぁーと思ったんで、沐浴剤にしてました!
でもすぐ慣れてベビーソープにしてしまいました!‼️

ひーちゃん

私は、ベビーソープを使用していました。

まなママ

沐浴剤はオススメできません(。´Д⊂)お肌の弱い子ならすぐ赤くなったり合わなければ発疹でたりしちゃいます(ToT)

とも

ベビーバスを使っていた時は、沐浴剤で洗っていましたー(^^)洗い流さなくても良いので簡単ですが、洗浄力はあまりないかもしれません。

ゆず

入院していた産婦人科では、
ピジョンのベビーソープを使っていたので、退院後に同じものを買いに行きました。
今でもずっと同じベビーソープを使ってます♪

るぴ

出産前に沐浴剤買ってましたが、2〜3回しか使ってないです💦私も助産師さんに石鹸でしっかり洗ってあげてねーって言われました😅

minmin

スキナベープを貰ってたので入院中の沐浴指導で使うことを言ったら汚れや余分な皮脂が落ちないとかでおすすめしないと言われました💦
なので病院で使ってたものと同じ泡タイプのジョンソン&ジョンソンのベビーソープ買い直しました☺

♧4姉妹ママ♧

沐浴剤は毛根に詰まっちゃうから絶対ダメって助産師さんに言われました💦

洗う時は固形石鹸使うようにいわれました😊泡のソープ買っちゃったしと思って使ってたら湿疹できてダメでした💦

まめこんぼい

😣育児雑誌に煽られて始めの1~2か月はスキナベーブ(沐浴剤)を使っていました。確かにラクでしたが、なんとなく「洗った」感じがせず、湿疹も出てきたので慌てて固形石鹸に切り替えました。

まー

両方買いましたが、
沐浴剤は保湿しすぎたようでうちの子には合わず💦(3回くらいしか使わず😂)
乳児湿疹が出たので
お湯で石鹸で洗って保湿クリームをしっかり塗るようにしました!

多分産院では石鹸で沐浴指導があると思うので石鹸のが楽かな?と思います!
沐浴剤は余ったら大人の入浴剤としても使えるので小さいのを買ってもいいかもです。
ただどこかでサンプルとかもらえるかもしれません😂

kazmama

牛乳石鹸がおススメですよー!
小児科の先生に勧められました(^^)
ずっと使ってます(^^)