※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
お仕事

透析室で働く経験のある看護師の方、機械操作や穿刺に不安があります。プライベートな話も気になります。どんな感じでしょうか?

透析室で働かれているママさん看護師いらっしゃいますか?
いま内科クリニックで働いていて、手当の厚い透析室があるので就活しようか悩んでいます。
機械の操作は難しいですよね、教育係はつくようなんですけど心配です。あと穿刺するのも…点滴とか苦手で。

あまりプライベートなことは話したくないんですが、やっぱり週に何度も顔を合わせるし話すこともあるだろうと考えると聞かれたりするのかなって……どんな感じですか?

コメント

tky

私の友達が透析のクリニックで働いていますが、辞めたいと言ってます😂💔仕事自体はそこまで辛くないようですが、患者様がクセのある方が多いと聞きました。もちろん全ての方ではありませんが💦💦
おそらく、透析って一生付き合っていく患者様が多いので、その分自分なりの知識や病気に対する考え方も強くなってきて、医療者の指導などを素直に聞いてくださらない方もいるのかもしれません💦

• ナオママ

ナオママ

まぁ病気のことを考えるとそういう人ばかりですよね…

• 3月22日
  • tky

tky

まぁ。どの病院でもいろんな患者様はいますもんね😭💦💦

• 3月22日

今は専業主婦ですが年末まで透析室で働いてました(^^)
機械の操作は、覚えてしまえば簡単ですよ!わたしはCEの資格も持ってたのでトラブル対応とかメンテもしてました。
穿刺は数をこなして慣れるしかないと思います😭点滴の針と太さが全然違うので、、わたしは点滴の方が苦手でした😅

患者さんとの関係は、仲良くなれば結構プライベートなこと聞かれたりしてました💦
でも近所の井戸端会議みたいなものなので、濁しながら適当に話してました😊
総合病院の透析室なら顔ぶれも変わるでしょうが、私はクリニックの透析室だったので下手したら夜勤続きですれ違ってばかりの旦那よりも患者さんに会う頻度高かったです笑

• ナオママ

ナオママ

覚えるまでが大変ですね
    会話力というかコミュ力鍛えられそうです

• 3月22日
ゆ

透析室じゃなくて腎臓内科で働いてます。穿刺はシャントの方が太いので刺しやすいけど、観察と管理はとっても注意が必要です。

患者さんは長期で通う方ばかりなので、ほんとに近い距離になってしまいます。病棟でさえもです。笑

okasan

私も上の方と同じで技士ですが…
機械操作、穿刺は慣れです。

看護師さんの入れ替わりが激しい職場でやはり新しくきた方は慣れるまでが大変そうです。
透析室は透析看護もそうですが透析技術も必要なので、特殊なところだと思います。

患者さんとも長い付き合いなのである程度の距離感が大事だと思いますが、10年以上やってますが自分のプライベートの事はほとんど喋った事が無いですよ。軽い当たり障りのない程度の話で。変わった方が多いですが、慣れてくると何も思わなくもなって来るのでこれも慣れですかね(笑)

ルーティンが多いのでやりがいは見出すまでは大変ですが、私はとてもおもしろいと思いますよ。

• ナオママ

ナオママ

透析って内科外科とかより特殊な感じがあります

10年以上!すごいですね!
    ルーティンの方がまぁ…私はむしろ臨機応変の対応の方が苦手なのでやってみたら意外にハマるかも……?だといいんですが。

• 3月22日
m

私は病棟で、同僚が透析室に移動しましたが、透析室のほうがママさんにとっては働きやすいと言っていました。
初めは覚える事も多くて大変だけど、慣れると上手くなるし大丈夫だと。
スタッフも患者さんも顔なじみで、たわいもない世間話をしたり、仲良くなるらしいです。