※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
その他の疑問

建売住宅の場合、家の外壁などのリフォームはできないんですか?注文住宅…

建売住宅の場合、家の外壁などのリフォームは
できないんですか?
注文住宅なら自分で土地を買うことになるから
好きにできる と聞きました💦

そうなんですか?

また、建売住宅、注文住宅どちらがおすすめですか?
理由も宜しかったら教えてください!

コメント

雷注意

年数経ってからってことですよね⁉️
できなきゃ困りますよ!
注文住宅でも建売でも土地は基本買います。
建売は土地と建物がセットの価格になってるだけです。

mamari

注文住宅は外壁も選べます。
建売の場合はリフォームになるかと😅余計お金が💦

注文はこうすれば良かったという後悔も多いですが、色々調べて一から業者さんと建てていくのも楽しいです🧡
建売でも好きな間取りやきっちりと多めの収納が確保されている場合があると思います!

ママリ🔰

1番最初に買う段階でってことですか?それとも住み始めて何年か経過した時のリフォームですか?

るんるん。

建て売りではなく
注文で今家を建ててます!

注文だと間取りはもちろん
ドアも壁紙も外壁、外観、外構すべて好きに出来ます!
キッチンは自分の仕様で選べましたし、
お風呂は念願の1.25坪にしました☺️
まさに自分のお城です笑笑
ただ、あたしたちも土地から購入したのでローン地獄です😅💦

建売の知識はないためリフォームはわかりませんが、先輩は2年点検の時に壁紙も床の張替えも無料でしてもらえたーと行っていたのでそうゆうところもあるみたいです!
キッチンの仕様は建売が建つ前に話を聞きにいくと自分の好きな仕様にできるとも聞きましたよ☺️
どちらも良さも悪さもあるかと思います!

七羽

建売もいつかは必ず外壁塗り替えしなきゃいけません。
建売も土地を買います。
土地代+上物です。
我が家は建売を購入しました!
注文だときっとあれしたいこれしたいになって金額もあがるだろうと…
建売は自分達が間取りなど気にいればいいと思います。

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

新築建売はリノベーションできますけど、どこをやるかによって掛かる金額も異なります💦
新築じゃなく中古でリフォームだとしても下手すれば注文住宅並みに掛かることもあると思います💦

注文住宅は好きなようにカスタムするような感じで建てられますが費用がかかります💡

うちは注文住宅で建てましたが色んなところを細かく好きなように設定できますよ!
旦那が家にこだわってたので注文住宅にしましたが、私は住めればどこでもっていう考えだったので建売でも良かった派でした😅

もう建っててあとは契約とかをして引き渡すだけの状態なら、自分たちのものになってからリフォームなり塗装するなりすることになると思います。

注文なら1から自分たちで決めて行くこともできるので、最初から自分好みの家にできます。

建売にも注文にもそれぞれメリットデメリットがあるので、どっちがおすすめかはなんとも言えないです😅

二ムラさん妻

夫が建築業の仕事をしていて、違いを聞いてみました。

・良いところ
注文住宅は、自分の好きな間取りができ、外壁や壁紙、お風呂や照明器具などを自分の好みで選べるところ。
工事の状況を確認でき、完成してから見えなくなる場所もチェックできる。

建売住宅は、完成しているので、住んだ場合の生活のイメージがしやすい。値段が注文住宅に比べて安い。
契約から入居までの時間が短い。

・悪いところ
注文住宅は、色や物など決める事が多い。選ぶ物によっては、工事金額が建売に比べ高くなってしまう。
図面だけでは、間取りのイメージがしにくい。

建売住宅は、希望の間取りやデザインではない。中の下地材が見えないので、極端な話、手抜工事されていてもわからない。
アフターサービスを受けられない可能性がある。

とのことでした。