※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´,,•ω•,,)♡
お金・保険

シングルマザーで養育費もらえず、貯金不足で出産後の生活が心配。保健センターに相談したいが、出産が迫っており不安。家族にも頼れず、自力でなんとかしたいとのこと。

いつもお世話になってます。
私は、シングルマザーなんですが
子どもの父親には認知もしてもらわず
養育費ももらってません。

妊娠が分かるまで貯金なんかせずに
生活をしてきました。
今思えば、毎月ちょっとずつでも貯金
しとけば良かったなって思います。

妊娠6か月過ぎまで会社には妊娠を隠し
仕事して毎月少ないお給料から貯金に
回してきました。私の考えが甘かったのは
ありますが…あまりお金がありません。
まだ貯金はありますが…これで出産後は
生活出来ないなって思うほどです。

毎日毎日不安に襲われてますがどうしていいのか
分からず…区の保健センターから手紙が来て
心配してくれてるので相談したほうがいいのかな
って思ってます。ですが…もう来月出産予定で
仕事も出来ないですし…どうしたらいいですかね?

家族にはお金のことでは一切頼れず、
実家に住まわせてもらってますが…
色々厳しいので頼れません。
自力でなんとかする!っていう気持ちも
強いのでなるべく自力でなんとかしたいです…

すべて私が未熟で考えが甘かったのは
わかっています。なのでキツイ言い方など
ではなく、アドバイス等宜しくお願いします。

コメント

豆

保健センターで不安なこといっぱい相談してください!

その為の保健センターなんですから♡

支援制度など教えて貰えると思います。

• (´,,•ω•,,)♡

(´,,•ω•,,)♡

有り難うございます😖💭
    明日電話して相談して見ます!!
    産後の支援制度等は色々前に
    聞いたんですが…出産前の支援制度も
    聞いてみたいと思います!!

• 3月22日
toki

母子がもらえるお金って
児童手当でしたっけ?
それの申請をするのと
出産終わって保育園に入れたら
すぐにでも仕事復帰するくらいしか
思いつきません💦

(´,,•ω•,,)♡

産後貰えるのは、児童手当とひとり親家庭の児童手当と医療費無料免除とかですかね😖やはりすぐにも産後仕事復帰するしかないですよね…。保育園が見つかるのも1年かかるって区役所に言われて…あまり期待出来なくて💭

• 3月22日
  • toki

toki

私は妊婦の時に市役所に
    ひとり親家庭の児童手当が
    もらえるか聞きに行きましたが
    所得制限で0円だとわかりました😭

なので妊娠の時に会社に行きながら
    会社が休みの日はバイトに行って
    休まずに働いてました😂笑

保育園に入れないと働きたくても
    働けないから困りますね😭

実家にお住まいなら
    お金の面では助けて
    もらえないですが
    子供の面倒は見てもらえますか🤔?
    3時間だけとかでも見てもらえるなら
    バイトとかできますね😊

私の友達はシングルマザーで
    ヤクルトさんで働いてましたよ😊

• 3月22日

(´,,•ω•,,)♡

私は、仮審査で満額降りるって事だったんですが、家庭環境的にもどれも仮審査しても満額には、なるんですが…すぐには、振り込まれないですよね😖?
    産まれてからしかすべて申し込み出来ないですし…。

前の職場では、1年ちょい働いてたんですが、妊娠してることは言わずに働いててお腹が大きくなってもう隠せずそのまま退職する感じになりました。あまり、良い会社ではなかったので妊娠には理解がなくて💦その後も仕事探してたんですが、何処も妊婦さんって事で断られてしまって😖

私の住んでるところの地域は3ヶ月頃からのところが少ないみたいで…😅

実家住まいですが、何も頼れる環境ではないので育児に関しての協力は0です!なので、なかなか難しいです😅

ヤクルトも考えたんですが、免許がないので、バイクに乗れないんですよね😅産後働くところはある程度はあるんですが…

• 3月22日
なめこ

保健師さんに気軽に相談したらイイと思いますよ😣✨
実家だとたぶん手当とかほぼないし、保育園も入りにくいと思うので、家を出て落ち着くまでは生活保護とか…?
分かりませんが、保健師さんならきっと力になってくれるはずです!!
頑張って下さいね!

(´,,•ω•,,)♡

やはり、保健師さんに相談したほうがいいですよね😖実家なんですが、色々家庭内が複雑で手当は満額降りるんですが、保育園に関してはポイント制らしくなかなか難しいかもで…。有り難うございます🙏🏼

• 3月22日
はまこ

相談しに行った方がいいと思います。
いろいろ助けてもらえる制度があると思います。私も子供が出来てから知った制度ありました。

(´,,•ω•,,)♡

そうですよね、相談して見ます!
    有り難うございます🙏🏼

• 3月22日
みーま

保健センターで相談してみましょう!

私自身、20歳で未婚シングルで上の子産みました。

たしかに養子に出すって選択肢もあるのよ?とかも言われましたが、自分自身で育てたい意思を伝えると、児童扶養手当の受給方法、県営住宅の申込み書類と方法などもいろいろ教えてくれて、親身になってくれましたよ。

市の常備用で、期限の近い粉ミルクくれたり、ベビーバスかしてくれたりもしました。

ホントに自分自身で育てたいならきちんと行政に相談しましょうね。

(´,,•ω•,,)♡

やはり、養子の事とかも言われますよね…正直、それを言われるのが嫌で中々相談出来ずでした💦

自身で育てる意志は前回相談したときに話してたんですが…思ったよりも状況が変わって相談しにくくなってしまって…。

そうですよね、明日にでも相談してみます。有り難うございます。

• 3月22日
  • みーま

みーま

自分が強く意思表示して、しっかり決断して、手続き等もきちんとしていけば行政も協力的ですよー!

ママ頑張って!!

• 3月22日

(´,,•ω•,,)♡

そうですよね、がんばります!
    有り難うございます😊

• 3月22日
みき

手続きすれば児童手当と扶養手当がもらえますね(^^)

(´,,•ω•,,)♡

そーゆう支援制度は知ってるんですけど仮審査も通して満額降りるって事で話はしたんですが💦💦それだけでは生活って出来ないと思うので😖😖

• 3月22日
m

まずは、出産前までにかかるお金(赤ちゃんの準備含めて)と出産後に必要になるものとわかってる範囲でかかってくるお金をリストアップします💰✨

その上で、いくらあれば生活ができるのかを考える😕!

また、お金を増やす手段としてお住いの保健師さんに相談するのも良いですし、今の状況で受けれる援助は全部受けましょう><♬

また個人的なお金でいうと、正社員なら銀行の融資を通すなりして、万が一のためのお金は用意できますよ(o^^o)

いろいろと心配事もあるかもしれないですが、いざ出産すると、赤ちゃんめーーっちゃ可愛いです💗
出産前にできることはしちゃって、準備していきましょ♬

(´,,•ω•,,)♡

出産前の準備?(ベビー用品等)は全て揃えてあとは、出産待ちって感じでもうお金がかかるのは検診だけなんですが…。

明日から市立病院に病院が変わりどのくらいの検診費用がかかるのが分からなくて💦

やはり、保健師さんに相談するべきですよね!明日電話して相談して見ます!有り難うございます!

もう仕事は、退職してしまって銀行の融資は無理だと思います😖

そうですよね、心強いアドバイス有り難うございます😭赤ちゃんのためにもこれからのために頑張ります!

• 3月22日
なっちゃん

出産準備は進んでますか?
ベビー用品などはベビー用品専門のリサイクルショップに行けば割と良品でお手頃のものが揃えられると思います!

嫌かもしれませんが父親である方に、何とか連絡を入れて養育費の支払いが無理でも可能な限りお金を貰いましょう!0円よりは10万でも1万でも貰えればオムツ代、ミルク代になるはず。なり振り構って居られないですよ。

病院や自治体に相談して受けられる手当てがないか調べましょう。『児童手当』の他に東京都の『児童育成手当』、国から出る『児童扶養手当』などがあるみたいです。

(´,,•ω•,,)♡

出産準備はすべて終わってほぼ中古等で揃えて安めに抑えました!服はお下がりがもらえず全てほぼ新品で購入してますが…枚数もギリギリですが、用意しました💭

相手の連絡先も、もう分からなくて今どこで何してるのかも分からずで相手の両親も会ったことないのでどこに住んでるのか知らなくて💦💦何もしてくれず、最悪だったので、もう認知しなくていいから関わらないで欲しいって言って最後縁を切ってしまったので…😖

産後、子どもにもらえる手当などは色々調べて区役所からも説明を受けたりして聞いて仮審査も通してもらって貰えるのは全部満額で貰えるよって言われました。
    すべて直ぐには降りるわけではないのでその間の生活面でカバー出来ることがないのかって事で相談したつもりでした…💦言葉足らずですいません

• 3月22日
さゆ

初めまして。私も未婚で息子を産みました。私も、息子の父親には、認知もされていませんし、養育費ももらってませんでした。息子は、未熟児だったので、心臓に穴が2つあいており、1歳になったら即手術と言われていたので、保育園は2歳まで預けれず、働きに行かなきゃいけないのに、行けませんでした。でも、児童手当と、母子家庭の手当てでなんとかやってましたよ(^^;)本当は、息子のお金なので、貯金するのが当たり前なのですが…とは言っても、親には、居候だの言われ腹立ったので、1歳過ぎてから、内職と親に預けて夕方からバイトしてました。私も実家に居たので、甘えれるところは甘えてました(^^;)

(´,,•ω•,,)♡

貯金等はある程度はあった状態での
    出産でしたか?
    今現在であんまりもう貯金がないので
    不安で😅
    母子手当、児童手当、
    ひとり親家庭の医療費免除等
    生まれてすぐに降りるわけでは
    ないと思うのでなかなか現実的には
    生活面がどうなるのか…っていうの
    が悩みで💦💦
    実家に住んでますが、甘えられる
    環境ではなく、住まわせてもらってる
    だけでもうそれ以外の事はお願いは
    出来ないのでなかなかすぐ働くのも
    難しいのかな〜なんて思ったりも
    してて区役所へ行って保健師さんへ
    相談してみます!有り難うございます!

• 3月22日
  • さゆ

さゆ

貯金はゼロでした(^^;)生命保険は入ってますか?出産する時、入院するので、入っていれば多少は保険でおりてきます。私は、切迫早産で1ヶ月入院し胎盤剥離で緊急帝王切開だったので、30万生命保険でおりたので、手当てが当たるまでは、なんとか生活出来ましたよ(^^;)母子手当、児童手当は、4ヶ月に1回前の月までの分があたります。ちなみに、児童手当手当ては、2月、6月、10月に3歳の誕生日が来るまでは、1ヶ月15000円なので、6万ずつ当たります。母子手当は、4月、8月、12月に当たります。日にちは地域によって違うので役場で確認してみたらいいと思います(^^)医療費の免除は、出生届を出した後そのまま担当の課で、手続きすれば大丈夫てす😊

• 3月23日

(´,,•ω•,,)♡

貯金ゼロだったんですか😱生命保険は入ってません!支援制度の仕組みなどはわかるんですが、説明も受けてきたので、それが申請をしてからどのくらいで入るのかが分からなくて今聞いたつもりでした😅とりあえず、区役所でまた相談したほうがいいですね💦有り難うございました!!

• 3月23日
みっきー

初めまして。
私も2人目は未婚で出産しました。
私の場合は実家に頼れず一緒にも住んでいなかった為生活保護で生活してます。お金がないと気持ち的に不安に押しつぶされそうですよね。
子供の洋服とかお下がりでよかったらあげたいくらいです!
役所に相談して生活保護の申請することも考えてみるといいですよ😀それで実家に住んでるからダメって言われたら親とは不仲で家を出なきゃってなったら引越し費用も出してくれますよ☆

これから出産頑張ってくださいね🙂

(´,,•ω•,,)♡

そうなんですね🤔なるほど…
    私は、実家に住んでるけど家庭環境
    的には預けたり見てもらったりって
    事ができないので…家賃ないのは
    ありがたいですが…1人って感じです。
    そうなんですよね…気持ちも不安に
    なりますし、誰にも相談できなくて
    なかなかどうしようから抜け出せなくて💦

生活保護もやはり、検討してみます!そうなんですね!有り難うございます!区役所と相談してみます!

有り難うございます🙏🏼出産がんばります!

• 3月23日