※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊活

初めて人工受精をしましたが、精子の数と運動率が低いことにショックを受けています。改善方法がないか相談したいです。タバコをやめるように言われましたが、主人は吸っていて悩んでいます。排卵が早かったため、今回の人工受精に期待できるか不安です。

今日、初めて人工受精をしました。
そこで、精子の数が3分の1しかないのと、運動率も38%と低いと言われました。今まで精液検査はしたことがないです。
私が多嚢胞で、一人目も治療をして授かりました。今回は私の方の調子が良く、結構期待したのですが、精子の状態を聞いてショックです。少ないと体外受精でないと方法が無いのでしょうか。
先生には、改善する薬は無いと言われ、タバコをやめるように言われましたが、本人に言っても、みんな吸ってるとかでやめる気はないです。
私はここ最近、糖質制限したり、運動して痩せたりして体質改善を頑張っているんですが、一方で主人はタバコ吸ってて、なんかもう、一人でから回ってるみたいで嫌になってきました。
あと、昨日HCGを打って、今日の排卵前に人工受精の予定だったのですが、排卵済みと言われました。これだともう、期待しない方がいいですかね。
長々とすみません。気持ちが沈んでしまって誰かに聞いて欲しくて…

コメント

不妊治療等したことが無いのですみませんが…子供を授かるって1人では絶対無理ですよね。本当に子供が欲しいのなら2人で変わらなくちゃいけないと思います。
みんなタバコ吸ってるからとかじゃなく、自分たちのことを考えたらどうするべきか気づくはず…
デリケートな問題ですが、お互い腹を割って話し合えば分かり合えると思います。
治療大変だと思いますが頑張ってください。
長々と偉そうにすみません。

• はむ

はむ

そうですよね。どちらか一人が頑張ってもどうにもならないですよね。
    周りがタバコ吸っていても子どもできた人が多くて、だから大丈夫だろと言っていたのですが、さすがに今回の件では本人もショックだったようで、先程の話し合いで禁煙頑張ってみると行ってもらえました。
    本音で話し合うって大切ですね!まだまだ先は長そうですが、二人で頑張ります!ありがとうございました。

• 3月22日
ちっち

こんばんは😃🌃
私のところも、精液検査の結果、数がかなり少なくて、体外すすめられました。タイミングや人工受精で可能性ない訳ではないらしいのですが、普通の健康な夫婦からしたら半分以下の確率くらいかなぁと言われてしまいました。まだ体外まですすむかは決めていません。
たばこはほんとにやめてほしいですよね💦
はむさんが頑張っておられるし、辛いですよね😢
旦那さんは主治医の先生とはなされたことありますか?
一緒に病院にいって、先生から話してもらうと違うかもしれませんが…
既にしておられたらすみません。

• はむ

はむ

やはり、人工受精でも難しいんですね。私は今回が初めての人工受精なのですが、これまでにやるかやらないか随分葛藤しました。結構、期待してしまっていて…金銭的にも体外受精はやらない方向だったので、ショックです。
    先程話し合い、禁煙頑張ってみると言ってくれました。医師と話したことはないのですが、今日、医師から精子の状態が良くなく、まずは禁煙をするよう言われたことを伝えると、響いたようです。
    ありがとうございました。

• 3月22日
きー

私も多嚢胞で、今回人工授精4回目の予定が排卵済みでした。先生に、この日にタイミングとってねと言われた日に排卵してたので今回はタイミング法になってしまいました。
タバコ辞めるのは本人の強い意志がないと難しいですもんね。
高いお金を払って治療してるので旦那さんが協力してくれないと自分だけが頑張ってるのにと思ってしまいますよね。
何のアドバイスも出来ませんが私もリセットの繰り返しで期待することが出来なくなってしまいました。
治療と旦那さんの健康の為にもタバコがやめられると良いですね。

• はむ

はむ

私も、一応、一昨日にもタイミングをとっておくよう言われたので、そちらも有効だとは思うんですけどね、排卵後に人工受精しても意味あったのかな~って思います。
    今回の件で、本人もショックだったようで、禁煙を頑張ってみると言ってくれました。本当に、お金もかかることだし、私も通院がしんどくなってきていて、それなのにあなたは悪影響なことをするの?!って思います。
    ありがとうございました。

• 3月22日
ハッチ

こんばんは。
私の旦那も精子の数と運動率が悪くて結果を聴いて落ち込みました。
タバコを控えたり熱いお風呂を控えたり締め付けの少ないトランクスのような下着を身に付けたりすると少しは良いみたいです。
結局私は体外受精したのですが普通の体外受精では精子の状態が悪いので難しいということで顕微受精にしました。顕微受精の方が値段が上がるので苦しいですけど‼💦
はむさんがいろいろ努力しているのに旦那さんがあまり協力的ぢゃなかったら気分が落ち込みますョね…(;つД`)
夫婦っていうか男と女の考えに温度差ありますョね‼

• はむ

はむ

まさか主人の方もとは思っていなかったのでショックですよね。
    熱いお風呂も好きなんですよ😥今回の件で、本人もショックだったようで、禁煙を頑張ってみると言ってくれました。
    顕微授精というのもあるんですね!不妊治療ってお金がかかりますよね。私も、子どもは欲しいものの、金銭的なことを考えると、どこまで頑張ろうか、悩みます。

• 3月22日
Yuzu

私も精子の運動率が悪く、奇形率が高かったです。人工授精4回の後に体外受精にステップアップしました。やはり男性はショックが大きいし、現実を受け止めるのに時間がかかるのかもしれません。。
でもお2人が同じように子供を望んでいるのであれば、思っていることを伝えればきっと分かってもらえると思います。先が見えなくて辛いこともあると思いますが、頑張ってくださぃ!

• はむ

はむ

すごくショックを受けたようです。ですが、本人も子どもがほしいと思っているようで、禁煙を頑張ってみると言いました。
    人工受精を何度も繰り返すより、早く体外受精した方がいいのかとか悩みますが、なかなか決断できません。まだまだ長くなりそうですが、頑張ります!ありがとうございました。

• 3月23日
ママママ

病院で漢方は出してもらえないんでしょうか?
私は人工授精で授かったんですが、人工4回目の時の運動率が26%(だったかな?)で、それまでで一番低い数値だったんですが、漢方(病院で取り扱ってるやつ)をお願いして2人で飲んでたら人工5回目の時に86%と今までで一番高い数値が出てその回で妊娠することが出来ました。
でも看護師さん曰く、漢方がよく効く人は3人に1人ぐらいの割合しかいないそうなのではむさんの旦那さんが効くかどうか…😔
ちなみに私も多嚢胞で旦那さんは運動量以外は問題なかったです。

• はむ

はむ

先生に薬など方法は無いのか聞いたのですが、無いと言われました。それよりも、禁煙が一番と。ちなみに、何と言う名前の漢方か教えていただけませんか?私の方は、当帰芍薬散を飲んでいます。そんなにも改善できるなら、漢方も試してみたいです✨

• 3月24日
  • ママママ

ママママ

遅れてすみません😣
    漢方は同じ当帰芍薬散です!これを、私用のと男性用?のを貰って2人で飲みました!
    あと、同じタイミングでプレグナって言うサプリを女性用と男性用をそれぞれ病院に注文して買って、それぞれ飲んでました。(当帰芍薬散じゃなくこっちが聞いた可能性も…?)
    プレグナ高いしそこら辺の通販じゃ扱ってませんが、当帰芍薬散が効果なさそうならこちらもご検討を☺️

• 3月28日
  • はむ

はむ

返信ありがとうございます。
    男性も飲めるんですね!早速、飲ませたいです!
    病院でサプリを購入できたりするんですね。私のところはおそらく、そういうのは扱ってないと思います😰また、聞いてみたいと思います😊ありがとうございました😊

• 3月30日
モコモコ

うちも夫の精子が少なく、運動率も悪かったです。
不妊治療専門の病院に通ってましたが、初めに言われたことは夫のタバコをやめることでした。
でも辞めずに1年が経ち、本気で作る気がないなら病院通いもやめると言い、出来たらまた吸えばいいじゃんと言ったらやっとやめてくれて3ヶ月後、精子量が10倍になり妊娠しました😳
今はIQOS吸ってます😑

• はむ

はむ

私もまずは禁煙をしてもらうようにと言われました。
    私もあなたがそれでもタバコを吸うんなら、子どもを作るのがその程度なんだから、もう通院をやめるからと言いました。禁煙するとは言ってくれましたが、本当にしているかは不明です。3ヶ月で10倍にまでなるんですね!それなら、一日でも早くやめてほしいです。

• 3月24日