
妊娠中期以降、逆流性食道炎で悩んでいます。食事が困難で内科受診した方が良いでしょうか?
妊娠中期以降、逆流性食道炎になった方いらっしゃいますか?
安定期に入り、つわりも落ち着いたと思った矢先、何か喉に詰まっている様な不快感。翌日風邪で発熱し、2日寝込み、昨日の夜に2度激しく嘔吐しました。朝起きてもげっぷ、昼寝から起きてもげっぷ、少し食べただけで満腹でげっぷ、飲み込む時に喉に違和感。
昼寝する時は、逆流性食道炎の対策として上半身を上げて寝るといいとあったのでやってみました。胃酸が上がってくる感じは無いのですが…
せっかく熱が下がって栄養付けたいのに食べれません(T_T)
仕事で産婦人科にしばらく行けなくて、近場の内科・消化器科でも受診した方がいいでしょうか?
- beebee maman(9歳)
コメント

おばけちゃん
私も逆流性食道炎かな??って思ってます。1日中ゲップが出て、特に寝る前はひどいです(>(エ)<;)胃酸の感じはないのですが、喉に何か詰まってる感じがずっとします。でもすごい辛かったりしないので病院には行ってません。
全然回答になってなくてすみません。同じ方がいるんだなと思って書き込んじゃいました。(>(エ)<;)

まいめろ☆
私は妊娠前から逆流性食道炎です。
安定期に入りましたが、お腹の赤ちゃんが大きくなっているのとあいまって、常に胃が気持ち悪く喉に違和感があります。
今はそこまでひどくないですが、酷くなると喉が焼け付くように痛くて唾も飲み込めなくなります。
ただ、妊娠中は薬なども制限されてきますし、他の病院に行っても結局産婦人科に紹介状を書かれたりします。そういったことを考えるとはじめから産婦人科で相談した方がいいと思います!
妊娠中ですし、仕事より体調を優先してすぐに診察に行かれた方がいいのではないでしょうか??
-
beebee maman
通ってる産婦人科の診療時間が短く、担当医がいない曜日もあってなかなか受診が難しく…電話で相談しました!
すると、産婦人科に来ても内科に行ってってなるから内科の受診を勧められました^^
かかった内科では本当は産婦人科にかかって欲しいんだけど、と言われましたが…^^;
とりあえず妊婦であることを伝え、薬を出していただきました。
ありがとうございました!- 10月7日

harumama56
私も妊娠前から、逆流性食道炎でした。
妊娠中は、さらに酷くて胃酸過多で胃と食道が燃える感じでした(;^_^A
私は、産婦人科で胃薬処方して頂いていましたよ!
出産後、退院の時にも胃薬とアレルギー薬を大量に貰って帰りました。
かかりつけの産科で処方して貰えると思いますよ。
相談してみて下さいo(^_^)o
-
beebee maman
今日担当医がいない日なので電話で助産師さんに相談しました!
燃える感じは辛いですね…>_<
今日受診した内科で、もらった薬が効いたら産婦人科でもらってねって言われました。
ありがとうございました!- 10月7日

harumama56
あ、産婦人科に行く時間がなかったのですね!失礼しました!
普通の内科でも診てもらえますよ(^_-)妊娠中だとお伝え下さいねo(^_^)o
赤ちゃんの為にもお大事になさって下さいね(^^)
-
beebee maman
普通の内科に電話で妊婦で見てもらえるか確認してから行ってきました^^
ありがとうございます^^- 10月7日

退会ユーザー
なりました!(›´ω`‹)
オメプラゾールっていう、胃酸を抑える薬を食後すぐに飲んだら少しマシでしたよ○
妊娠中でも飲めるそうです!
-
beebee maman
私も胃酸を抑える薬のガスターDを出してもらいました!一応、妊娠中の方は要相談になってますが、飲んでも大丈夫…みたいです^^;
ありがとうございました!- 10月7日

快来斗ママ
1人目妊娠中に逆流性食道炎にかかりました。出産直後にピタッと治まったのに、2人目で再発。検診のときにツライと話したら薬を出そうかと、助産師に言われたので、お薬出してもらえますよ!お仕事されながらでツライですよね、無理せず検診のさいに助産師さんに相談して楽になる方法を聞いてください。
-
beebee maman
出産まで続いたんですね…>_<
私の通ってる産婦人科はあんまり薬を出すって言ってくれないんですよね…
今度相談してみます!
ありがとうございました!- 10月7日
beebee maman
産婦人科に電話で相談してから内科に行ってきました!
胃酸を抑え、胃の粘膜を保護、消化を助ける薬出ました。
飲まないにこしたことはないんだろうと思いますが、仕事もあるし、早く良くならないと>_<
spicatさんも辛かったら産婦人科に相談してみて下さい^^