※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいて、来週から一緒に入院することになり不安。同じ経験の方いますか?

今赤ちゃんがGCUに居ます。
生まれて三日後ぐらいにNICUに運ばれ私だけ別の病院で先退院。
毎日授乳や沐浴などにいってるのですが来週から私も一緒に入院して赤ちゃんと過ごして下さいと言われました。
1週間近く入院みたいです(><。)

赤ちゃんが元気に退院に向かっているのは嬉しいのですが、また病院生活すると思うと辛い……
赤ちゃんと1日過ごした事が無いのでパニックにならない様に……って事だと思うのですが同じ方いらっしやいますか?

コメント

おりんさん。

すごい徹底してる病院ですね。
うちは産まれてから5ヶ月NICUにいましたが、毎日通うだけ(育児練習)でそのまま退院しました。
周りのお母さんたち見てても、みんなそんな感じでした!。
ただ、家に帰ってから不安なお母さんや自宅での特別な処置が必要なお子さんのお母さんは病院に自分からお願いして2泊ぐらい子供と入院してから退院してました。

• またたび

またたび

そのまま退院だったんですね!
    嬉しい様な悲しい様な気持ちです。
    今の所元気そうに思うのですが1日過ごして分かることがありそうですね(><。)

• 3月22日
たまこ

私もまだ赤ちゃんと一緒に過ごしたことないです。

胎盤剥離になり、予定日より1ヶ月以上早く帝王切開で出産した為、娘はNICUでお世話になってます。

先に退院したので、毎日おっぱい届けに通ってます。

ようやく退院の目処がついたので、練習がてら病院に宿泊して赤ちゃんの生活リズム掴む練習することになりました。

個人的には、産まれてすぐ離れ離れになったので、ようやく一緒に居られる!って感じですが、やっぱりいろいろ不安です。

• またたび

またたび

赤ちゃんの生活リズム掴む練習やっぱり大事なんですね。このまま帰ったらパニックになりそうなので安心な気持ちもありますが不安になりますよね。

• 3月22日
あかりママ

2ヶ月早く緊急帝王切開で娘を出産し、娘は1ヶ月半程NICUに入院していました。
娘の入院中は毎日母乳を届けてオムツ替えや授乳の練習と通いました。
私の出産した病院は赤ちゃんが退院する前日からお母さんが病院に泊まって、1日過ごしてから退院って感じでしたよ〰
NICUの隣にマザーリング室っていうのがあってそこに泊まりました!

私が退院してから娘と1ヶ月半も離れて過ごしてたので
1日過ごすのもすごく大変に思えましたよ💦
でも何か分からないこととか
難しいこととかあったらすぐに看護師さんに相談できたり、やり方を教えてもらったりできたので私はいい時間でした!

だから出産後すぐに母子同室で過ごすお母さんはスゴイなと尊敬してます!
家に帰ってからの方が大変でした( ´∀`)

• またたび

またたび

退院前に教わるのはいいですね!
    私は完全に入院ってかたちになりそうです。
    私も出産後すぐ母子同室の方凄いなぁと思ってました!せっかくなので頑張って病院生活で赤ちゃんの生活リズム掴みたいと思います。

• 3月22日
みくろ

私は出産の時緊急帝王切開ですこーし早産で娘がGCUに居ました。
その時は自分の傷が痛くて大変でしたが、先日娘がそけいヘルニアの手術で二泊三日で入院した時は付き添いの為入院しました。
正直いってとても暇でした…
うちは完ミなので、病院ではミルクも作って貰っていたので、ミルクあげるのと、オムツ替えと抱っこ位しかやること無かったので、赤ちゃん寝てるときはテレビ見るか、病院のコンビニにやたらと行ってました…

• またたび

またたび

赤ちゃん寝ていたら暇になりそうですね。自身は病院生活によって気持ちが滅入りそうで不安です。
    頑張りたいと思います(><。)

• 3月22日
とっぴ

私も同じような状況でしたよ!私も、また入院生活かぁ。。赤ちゃんを早く家に連れて帰りたい。。という思いが強かったですが、今思えばいきなり赤ちゃんとの生活に正直不安もあったので、一緒に病院で過ごせて良かったと思いました。
ここぞとばかりに小さなことでも、聞きたいことを看護師さんにたくさん質問もできたのも良かったです😊

• またたび

またたび

同じ状況だったんですね!私も生活に不安です。
    ここで沢山教わるつもりで頑張るしかないですね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 3月22日
きてぃ

まだママも体が回復してない状態での入院はしんどいですよね....
うちは少し違いますが、娘が生まれて2週間で家族の風邪がうつってしまい、気管支炎にまでなって、入院しました。
その時、私も付き添いで1週間入院しましたが、まだ悪露も出てたし、抱っこ抱っこな赤ちゃんだったので、睡眠不足もありましたし、シャワー室はありましたが、看護師さんが赤ちゃん見てくれるわけではなく、ご家族の方が来た時に入ってくださいと言われていたので、なかなか入れるタイミングもなく、赤ちゃんなのでご飯も出なくて、病院内のコンビニで買うしかなく、まともな食事も取れず、母乳出なくなりました😭
早く帰りたくて仕方なくて、早く良くなってーと、毎日祈ってました笑
赤ちゃん早く良くなるといいですね😊
1日でも早く元気におうちに帰れますように✨

• またたび

またたび

あくまで付き添いって形だったんですね!それは大変そうです(><。)
    まだ詳しく聞けてないので、そこの所明日聞いてみようと思います。

ありがとうございます!元気な赤ちゃんと退院出来る様に頑張ります♡

• 3月22日