※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

長男が落ち着きがなく、保育園で問題児と感じている。先生との面談があるが、何を話せばいいか不安。同じ経験の方いますか?

うちの長男は本当落ち着きがなく、保育園行ってますがまだ全然会話になりませんし、友達とかが絵本読み聞かせを聞いてる間も先生が捕まえてないといなくなるし、、結構問題児みたいです😂同じ感じの方いますか?そして今日不安そうに話したら面談しましょうかってなったんですが、、どんな事話すんですかね??やぱ大変です!みたいな感じですかね?😰

コメント

うちの長男も落ち着きなかったですよ!3歳で保育園に入れましたが友達を叩いたり噛みついたり。お昼寝嫌がって1人だけしなかったり。
保育園で面談と言われ発達支援センターも紹介されました。本人が周りの子に馴染めず辛かったらと支援センターに相談に行ったりもしましたが
個性だと言われました。
その時はすごく悩みましたが
今小学校2年生ですが普通です(笑)
むしろ気が弱く泣き虫なぐらいです。

まだまだ大人の話しなんて聞けなくて当たり前ですよー!
だってまだ産まれてから2年ですよ!!

• 2Lii

2Lii

やっぱり発達支援紹介ですかね??
    言ってることもある程度理解あるし、ポイしてきてって言ったらポイとかしてくれるんですよね。
    あと自分の興味のあることはちゃんと座って絵本聞いたりしてるみたいなんですが、興味のないことはどうでもいいみたいな感じです。
    なので、保育園での様子をお話しさせて頂きますって感じじゃないのかな?って思ってしまって

• 3月22日

退会ユーザー

うちも興味ある事は一生懸命、興味の無いことはしないーって感じでした。

その時は保育園の先生はプロだしそんな人に自分の子供がおかしいって言われてるような気になり凄く嫌な気持ちと不安で辛かったですが
    今となっては本人に
    あんたは落ち着きなくて大変だったんだからねぇー!なんて言ったりして笑い話になってます。

• 3月22日
  • 2Lii

2Lii

なるほど。
    幼稚園みたいな保育園なので、その中では馴染めてないのかもしれないですね。。
    わたしの旦那もそんな子供だったから気にしなくていいよって言ってくれてるんですが、、、。

怖いところとか行くとわたしから離れませんが、知ってるところとかは本当危なっかしいです。。
    個性ですね👏🏻😊

• 3月22日

結構深刻そうなんですか😓?もしかしたら療育とかすすめられたりとかですかね?
長女の幼稚園でもプレの時からちょっと落ち着きないなーと思ってた子は今療育へ週2回通いながら幼稚園にも来てますよ。運動会でも近くに先生待機しててパニックになっちゃったりした時は上手くサポートしてくれたり。息子くんそこまでしゃないですかね😅💦
お家ではどんな様子なんですかー?

• 2Lii

2Lii

深刻な度合いがよくわからないんですが、、。
    やぱり進められますかね?

牛乳とかジュースとかちょーだいとかごめんねとか言えます。し弟にもやっとお菓子あげたりおもちゃあげたりできるようになってきました。
    お着替えも頑張ってしてます。
    ただ会話は全然だめです。

保育園では自分の興味のあることは真剣みたいで、好きな絵本とかは見てるそうです。興味のないことになるとみんなと紙芝居見ててもいなくなるそうです。ただわたしから見ても保育園にいる子に比べると遅いかな?って感じはありますが、うちの子の個性でもあるかな〜とあっけらかんと思ってはいました。

• 3月22日
はじめてのママリ

ぇぇえー!それって問題児になるですか?だってまだ2歳になったばっかりですし、落ち着きがないなんて当たり前ですよー😃
保育園の先生との面談ですか?

男の子なんてそんなものだと思ってましたし、うちの子も2歳前半は二語分も話せなかったですし、
3歳になってやっと落ち着きだして、会話もある程度できるようになりましたよ。気にしなくても大丈夫だと思いますけどねー

• 2Lii

2Lii

うちの母も男の子はこんなもんだよって言ってます。わたしもそんなもんだと思ってました。

が、、今日先生に軽い感じに不安そうに聞いたら、お母さん不安になってる事もあると思うので、一回面談しましょうかってなったので、びっくりです。、
    やっと言ってくれたか!って感じに捉えてしまって…

• 3月22日

個性ですよ!
男の子なんて落ち着き無いぐらいが当たり前ですよ!!
体力ありあまってるんですよ(笑)

ママリ

まだ2歳ですからね…
と言いたいところですけど、
個人的には療育オススメします!
療育、ホントに成長しますよ!

うちの上の子は、2歳の頃、同じ様な感じでした!
他の方への返信を拝見しましたか、
うちも、言ってる事ある程度理解してました。
ゴミぽいもしてくれて。
しかし、自分の興味のある事はちゃんと座ってるが、興味のない事はどうでもいい。
会話もダメでした。
↑興味と言葉は、怪しいです。こだわりが強いのかもですね。

私は、不安で仕方が無かったですが、3歳で幼稚園に入って、すぐ面談があり療育を進められました。
やはり、保育士はプロですから、プロの目から見て言われたので、変に納得したと言うか…
やっぱりか。って感じだったのが当時の気持ちです!

で、すぐ、療育始めましたが、かなり成長しましたよ!
グズグズせずに2歳くらいから通わせて置けば良かったな。ってのが今の気持ちです^ ^

私的には、男なんてこんなもん!ってのは昔の話だと思います。