※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

離乳食のことで教えて下さい!離乳食を始めて2ヶ月経ちました✨始めたと…

離乳食のことで教えて下さい!

離乳食を始めて2ヶ月経ちました✨
始めたときから拒否もなくしっかり食べてくれています🙆

おかゆ、野菜、たんぱく質それぞれをそのまますりつぶしたり、極小きざみにして与えています。
メニューの例ですが、
・おかゆ
・にんじん、だいこん(柔らかく煮て極小きざみ)
・しらす(塩抜きしてすりつぶし)
みたいな感じで離乳食開始と比べ食材の形態は変えてますがメニューは変わっていません。

いつ頃からおかず?みたいに他の食材と組み合わせていきましたか?

コメント

STM

おかずというのは味付けの
ことでしょうか?(^^;)

私の場合は生後5カ月から始めて
生後8カ月ごろから味付けしました。
大人と同じおかずを味付けする前に
子供用でとって同じ調味料でしてました。
と、言っても大人が食べても
うすーー!味あるの?
って思うぐらいの味付けです。
現在1歳半でも、味付けはなるべく
薄めにしてますが大人と同じものを
食べさせています。

硬さや形は人によりけりなので
徐々に大きめにしたりいつもより
硬めに茹でたりして食べてくれれば
そのまま進めたり吐き出してくれば
元に戻したり…大変ですが、
歯が揃ってくれば食べてくれるように
なりました(^^;)


毎回の食事は
ご飯、野菜複数、肉or魚
ぐらいでしか考えてないです(^^;)


ご参考になればいいのですが…

ふみちん

うちの子は今離乳食始めて1ヶ月半以上経ちます!うちの子もよく食べてくれますが、
しらす大根、小松菜とサツマイモとか、トマトミルクパン粥、しらす粥、豆腐とキャベツ、人参と玉ねぎ、、とか色々ある食材を適当に組み合わせて作ってあげてます!

質問の意味が違ってたらごめんなさい😥💦

あーちゃん

ありがとうございます🙆❤
参考にさせて頂きます✨😌✨