※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goma
お仕事

17wの妊婦で、仕事が嫌で辞めたいが金銭的不安があり悩んでいます。妊娠後に引っ越しと転職を経験し、今後の出産や育児を考えて仕事を辞めるか迷っています。他の妊婦の金銭的安心感やキャリアについての経験を聞きたいです。

17wの妊婦です。
仕事が嫌で辞めたいのですが、
出産、育児の金銭的不安があり、踏切がつきません。

妊娠発覚と偶然同時に
「都心から地方へと引っ越し」、「転職(会社員からフリーランス)」をしました。
なので、妊娠初期は
慣れない土地と仕事、つわり等による体調の不良がとても辛かったです。

今はつわりなども落ち着き、身体的には楽になりました。
ですが、仕事の方がどうにも合わず、
新しい仕事を取ってくるにしても、転職するにしても
この後の出産や育児を考えると
仕事辞める?変える?の決断が出来ないでいます。

技術職なので、一度辞めても
どこかしら会社に入ることはできると思いますが、
子供がいると今まで通りに働くことは難しいでしょう

収入ゼロも怖いので
出産まではパートや内職で細々稼ぐというのも案としてあります。

ごにょごにょと色々書いてしまいましたが、
質問したい内容は以下です

妊娠を機に退職された方は
どういう金銭的安心感を持って退職されたのか
また、キャリア的なことはどのように考えていたのか
お話いただけると嬉しいです

コメント

ゆき

わたしは通勤に2時間近くかかっていたので妊娠を機に辞めました!
金銭的には不安でしたが旦那の収入だけでもやっていけると二人で話し合って決まったので辞めました!
そこからはとにかく節約に徹してます( ˘ω˘ )

• goma

goma

2時間は辛いですね(´・д・`)
    旦那さんとの収入と節約を頑張ることで生活できるようにする解決なんですねー
    まだ旦那とは深くは話し合えてないので、まずそこからやってみます

• 3月22日

はい。退職しました。
正直収入面はかなり厳しいです。
私と旦那は同額程度稼いでいました。なので、一気に給料が半分です。23区住みなので家賃も高くかなりキツイです。
金銭的安心感は全くありません。でも餓死することはないです(笑)
私が辞めた理由は2つ。
マタハラがあった。
小さいうちしか甘えてくれない我が子と少しでも長く一緒にいたい。甘えてくれる時間は今しかない。
です。
後者が強いかな。なので、金銭的余裕がなくても、子供との時間ってお金には変えられないと思い、今貧乏してます!
キャリアは、私は専門職なので復帰はたぶんいちでも可能です。でももうパート程度でいいと思っています。お金を稼ぐより子供を優先したいと、育児をしていて思うようになりました。
ぶっちゃけお金はなんとかなる!です。
まぁ私の場合は、結婚も遅かったし、専門職でそれなりにもらっていたので、蓄えもまぁまぁありますが…

• goma

goma

23区住みと書かれていた収入割合で
    辞めるという判断を取れるとは、本当にすごいです!
    「我が子と少しでも一緒にいたい」という理由がとても響きました。
    自分の短期的な将来ばかり考えていたので、生まれてくる子供にとって私がどうあれば幸せなのか、私がどう子供と関わりたいのかよく考えてみます
    ありがとうござます

• 3月22日