※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

子供のことで気になることを 市など相談できるところに相談して(聞けて…

子供のことで気になることを 市など相談できるところに相談して(聞けて良かった!手遅れになるところだったー!感謝ー!)みたいな経験あられる方いらっしゃいますか?もし宜しければ、内容?お話聞かせていただけませんか?
これまで 相談しても、結局様子みで。とか心配なら小児科へ。とかばっかりで
勇気だしたのに。。と、全然報われないことが多く、今後聞きたくても、聞きにくいです。
それで、みなさんはどうか
聞いてみたかったです。
宜しくお願い致します(*´-`)

コメント

ma-*

わたしも、結局そんなもんなのかなぁって感じです😰

うちは越してき2人目がすぐ出来て、義母とのことで精神的に病んでて保健師さんに相談したら、そんなのうちではなく、家族で話して下さい!みたいな事を言われて…
話す相手とかも居なくてすごく苦しくて…産後もうつ気味になってて、子供を殺しちゃうって言うより、私自身がもう消えたい、死にたいってなってて。。。そんな時に2人目の産んだ病院で1ヶ月検診があった時に検診センターの保健師さんとかが凄い良い人でずっと話聞いてくれて…
今、こうして笑ってられるのもあの時の保健師さんとかのお陰だと思ってます…
確かに保健センターに家庭の相談するのはどうなの?と思われますが、前の市ではそう言った相談とかも普通にしてたから聞いてもらえると思ったんですけどね…

mei

子供の言葉が遅くて保健師さんに相談、市の教室に行きました。

そこで、療育施設の園長がお話にきて、とても参考になったので園に直接見学の電話をしました。
保健師さんは「そこまでじゃない」って言われましたが、もし障害があっても保健師さんは責任取ってくれないので、自分で行動しましたf^_^;

所詮子供の事を1番考えてるのは親ですよねf^_^;

おりんさん。

長男がものすごく育てにくい子で...当時は旦那の親と同居していましたが義家族もこの子はなんかおかしい、と思うほどでした。
ネットで調べていたら長男に当てはまる障害があったので市に相談に行きました。
子供と別々の部屋に入り、私は面談して子供は遊ばせながら様子をみたようです。
結果、外面がものすごくいい息子なので
「息子さんなんの問題もないじゃないですかー!。知能も同年齢より少し高いですよ!。お母さんが精神的に...」みたいな感じで、私がおかしい感じになってしまいました。そうじゃないんだよー!。誰か分かってくれー!。って心が折れそうでした😢。