※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
子育て・グッズ

大野城市の保育園・幼稚園情報を知りたいです。転園になるため、空き状況や入園時期を知りたいです。引越し時期が決まったら市役所に相談する予定です。

大野城市の保育園・幼稚園情報が知りたいです。
長文失礼いたします。。

現在福岡市博多区在住で、1歳になったばかりの息子がいます。
4月に博多区の認可保育園への入園が決まっているのですが、10月〜31年1月あたりに大野城市(南の方)へ引越しをすることになりました。

市外への引越しのため転園になってしまうのですが、大野城市は待機児童が多いようですし、今から情報収集をして選択肢を広げておきたいと思っています。

☆大野城市の認可外保育園へ預けておられる方、もしくは入園予定の方
いつ頃見学や申込みをされましたか?
年度途中でも空きがありますでしょうか?

☆大野城市の幼稚園へ預けておられる方、もしくは入園予定の方
保育園が厳しそうなので、幼稚園も考えています。
未就園児クラスのある幼稚園に31年度4月に入園できればと思っているのですが、こちらも狭き門でしょうか。
(今のところ南ヶ丘幼稚園と月の浦幼稚園が候補で、園資料を入手したところです。)

以上です。
工期が決定し引越し時期の詳細が確定した時点で、市役所の方には相談に行こうと思っていますが、心配性なもので、何か情報をいただけると嬉しいです(*^^*)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆっちー

確か4月から大野幼稚園が認定こども園になったと聞きましたよ!わたしも育休中で保育園申し込んだ時に言われました。けど遠いから辞めました。月の浦幼稚園、南ヶ丘幼稚園なら家もその辺なら遠いですね…筑紫幼稚園んて所が来年から認定こども園になると聞きましたよ!担当してくれた市役所の人は知らなくて、他の人に聞きに行ってました。

• まあちゃん

まあちゃん

回答ありがとうございます!
    筑紫幼稚園が認定こども園になるっていう話、聞きました!✨
    4月入園の申請はそこが狙い目ですよね。2歳児枠なんてどこもほぼないでしょうし💦
    できれば転園を何度も経験させたくはないので、認可/認可外問わず希望の保育園に中途入園できたらなあとは思うのですが…難しいですよね…🤦‍♀️

• 3月23日
  • ゆっちー

ゆっちー

育児休業の為上の子は2月に0歳児で申し込み4月でも入園出来ませんでした。その後半年の延長しても入園出来ず2人目妊娠の為取り下げました。下の子が1歳になるので希望保育園を変え12月に0歳クラス2歳クラスを申し込み入園出来ずまた育休延長して4月から1歳クラス3歳クラスに入園出来ました。点数によっては4月でも入園出来ないこともあると思います。保育園に見学行った時に途中入所はほぼ無理とか、教えてくれましたよ!幼稚園に関しては詳しくありません…

• 3月23日
  • まあちゃん

まあちゃん

やっぱり認可はきびしそうですね😭
    大野城市って点数は公開されてないんですよね?博多区は公開されてるし去年のボーダーも教えてくれたので、すごくスムーズに保活を進められたんですけど…(´・ω・`)
    ゆかさんは認可外には見学や申し込みはされず、認可に絞って保活なさった感じでしょうか?

• 3月23日
MASO

こんにちは!
2月の終わりに福岡市から大野城市に引っ越してきました!
今2歳児クラスの3歳の子が2月まで福岡市の保育園に通っていたのですが、3月から奇跡的に大野城で保育園が決まり通っています!
8月に下の子を産んだので産休中でした。
4月復帰で職場に書類を書いてもらい保育園が決まれば3月から働けますという欄にチェックを入れてもらい30年度入園希望で1月5日締め切りに出しました!
上の子が3月から決まり、4月から下の子が同じ保育園に決まりました。
私も心配性で、3歳児クラスは持ち上がりが多いから決まりにくいとか一人でも決まるのが難しいのに二人共決まるのはさらに難しいとか何度も言われ胃に穴が空くかて思いましたが、何度も市役所に通い相談し、本当に奇跡的にスムーズに1番いい状態で決まったので涙が出てしまいました_| ̄|○
私も上が3歳でもうコロコロ保育園を変えたくないなぁと思っていたので幼稚園を検討していたのですが諦めずに動いてよかったと思います!
年度途中だと難しいのかもしれませんが応募するだけして、決まらなければしばらく無認可に預けて次の年度でだしてみたらどうでしょうか?
うちも南の方ですが無認可ならおひさま保育園に去年2ヶ月ほど預けたのですが(実家が大野城で出産の里帰りの際)英会話や体操などもありしっかりしていて良かったです!月の浦保育園も姉妹園で園庭も広いのでオススメできるかとおもいます。
すんなり決まればいいですね(>人<;)
保育園問題本当頭やら胃やらが痛いですよね=3

• まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます!
    同じような状況でのお話とても参考になりますし心強いです💕
    大野城市は待機児童が多いようなので認可外も望み薄かと思っているのですが、そのあたりは実際のところどうなんでしょうか?
    2ヶ月ほど預けられたとのことですが、空きがあったのか、順番待ちをされていたのか…認可外なら年度途中でも入れそうな感じでしょうか?

また、福岡市内では認可保育園に預けておられましたか?転居する際、退園は転出日の月末までになるのでしょうか?翌月末ですか?
    何か決まりをどこかで見かけた気がしたのですが、HPを探しても見つからず…かといってまだ入園もしていないのに退園のことを役所に聞くのも憚られまして…💦
    もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです😫✨

• 3月30日
  • MASO

MASO

認可外の空きについては話を聞きまわってないのではっきりしたことが言えないです(>人<;)
    ほかの認可外の保育園も聞いてみたことがなくて(~_~;)
    たまたま空きがあって無理にいれてもらえたのかもしれません。
    市の冊子に載ってる認可外保育園じゃないんですが、去年の11月にクオーレリッコという保育園が下大利駅の裏にできたりもしているので冊子に載ってる認可外以外にも聞いてみたら空きがあるんじゃないかなと思います。
    ただ冊子に載っている所は認可が待機になっている子を預けた場合市から少し保育料を負担してもらえるのですが冊子に載ってないところはそれがうけれないという点があります(><)

福岡市内では保育園通わせていました!
    たぶん転出したら市内の保育園はその日付で市内の保育園を退園しなければならないかなと思い、うちは転出・転居を28日にしたので2月最後まで福岡市の保育園に行かせて3月から大野城の保育園に行かせる事が出来ました。

入園前でも転居の可能性があって不安なら役所に話を聞いていいと思いますよ^ ^
    私も今職場復帰の件で色々ありまして、決まっていないのですがこうなる可能性があるけどこうなったらどうすればいいかと聞きに行ってますもん(^^;
    じゃないと自分の中でモンモンと考えるだけで、不安だけ広がって堂々巡りですからね(~_~;)

保育園問題本当厄介ですよね(。-_-。)
    私の分かる範囲で少しでも不安が解消されるなら体験談お話ししますので聞いてください(о´∀`о)
    転居となると保育園以外にも色々大変ですもんね(TT)

• 3月31日
  • まあちゃん

まあちゃん

そうなんですね!
    最初におひさま保育園に問い合わせされて、その場で受け入れOKの返事をもらえたっていう感じなんでしょうか?
    年度途中だと認可外もどこもいっぱいかなあと思っていたので、少し希望が見えてきました✨
    できれば4月から通う園と似た雰囲気のところに通わせたいなあと思っているので、引越しの時期がはっきりしたら問い合わせ&見学も積極的に動きたいと思います!

MASOさんは転出日を月末にされたんですね!
    分からないことはやっぱり直接聞いてしまうのが1番ですよね(´・ω・`)
    年度始めはバタバタで親切に教えてもらえそうにないので(笑)、少し落ち着いてから相談に行ってみます♫
    ありがとうございます😊💕

• 3月31日
  • まあちゃん

まあちゃん

何度もすみません💦
    ひとつお聞きしたいのですが、転園された際、新しい保育園では慣らし保育ありましたか?最初からフルで預けられましたか?
    園によって、また子どもの様子によっても変わってくるところではあると思うのですが、参考までに教えていただけると助かりますm(_ _)m

• 3月31日
  • MASO

MASO

慣らし保育ありました!
    しかもすごく長くてσ(^_^;)
    慣らし保育中は土曜日保育はなく2週間予定でしたが、もうすぐ終わるか〜という時にインフルエンザもらってきて1週間行けなくて、それからまた1週間かかりました=3
    下の子の慣らし保育は月齢が低いので20日ほどかかるとかいわれました(><)
    園によって全然違うんだと思います!
    福岡市で預けた時は初め一歳2ヶ月で無認可に預け、そこでは慣らし保育というものはあまりなく、一歳半で認可に移行出来たのですが無認可に預けてたこともあってか1週間もかからないで慣らし保育終了しました!
    おひさま保育園の時も2.3日で大丈夫そうなので1日いいですよーとなったので慣らし保育にそこまでかかるという意識がなかったんですが今の保育園がすごく長くてびっくりでしたσ(^_^;)
    育休からの復帰時期で会社に理解があったのでまだいいんですが、長すぎると困りますよね(><)

• 4月1日
  • まあちゃん

まあちゃん

やっぱり園によって全然違うんですね〜💦
    今は育休中だから慣らし保育もゆっくりでいいですけど、転園時はそうもいかないので…そのあたりも見学時に探っておかないとですね(´・ω・`)
    子どものことを考えたら、家も保育園も変わってしまうから新しい環境で戸惑うだろうし、ゆっくり慣れさせてあげたいですけど…😫😫
    詳しく教えてくださってありがとうございます!とっても参考になりましたm(_ _)m✨

• 4月2日
  • MASO

MASO

ゆっくり慣らしてあげられたらいいんですが、仕事との両立難しいですよね(>人<;)
    うちも今まではすんなり馴染めていたのに、今回はなかなか馴染めないみたいで行くときグズグズで(>_<)
    園の大きさ・体制の違いなどもあるかと思いますが、寝る場所が変わるということはストレスになるから慣らし保育は長めがいいと園の先生に言われました(´o`;
    無事親が思うようにことが進んだらいいですね!
    色々大変でしょうが頑張って下さい^_^

• 4月3日
ゆっちー

点数の公表はなかったです。聞いたら教えてくれるのかもしれないけど何も考えてませんでした(笑)
認可外はかんがえてなかったです!育児休業の延長が終わっる時に入れなかったら認可外を考えてました!
月の浦なら認可外で月の浦保育園もありますよね!

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですね!
    認可外は早めに申し込まなくても、年度途中でも空きがあるものなのでしょうか?
    園や地域にもよるとは思いますが、認可外も定員いっぱいなイメージで😫💦
    私も博多区での保活のときは認可外は考えてなかったので、いまいち認可外の入園までの流れがよく分かっていません…⚡️

• 3月23日
  • ゆっちー

ゆっちー

同じ職場の人は認可外で途中入所してる方いましたよ!大野城市で。でも4歳とか5菜だった気がします。認可外は直接保育園に聞いてくださいと市役所の人に言われました!

• 3月24日
  • まあちゃん

まあちゃん

4歳とか5歳でも空きがあるものなんですね😳✨
    少し希望が見えてきました…!
    手広く情報収集して備えたいと思います(p`・ω・´q)
    色々と教えていただきありがとうございました!💕

• 3月24日
  • ゆっちー

ゆっちー

大野城市のホームページ見ましたか?下の方に子育てサイトがあって各幼稚園や保育園の情報ダウンロード出来ますよ!料金とかも載ってるのでまだ見てないなら是非!!

• 3月24日
  • まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます!
    ホームページは見ました🙌
    まだ不確定要素が多すぎて具体的に動ける状況でないので、とりあえずネットで毎日色々検索しています…(*´꒳`*)✨

• 3月24日
MASO

ちなみに私はパート・月〜土まで10時から17時まで勤務で普通保育時間です!