※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

予期せぬ妊娠について相談です。息子を出産したばかりで、2人目は欲しいが妊娠かもしれず、複雑な気持ち。避妊に不安を感じています。

予期せぬ妊娠について。色々な方の意見をお聞きしたいです。
皆さんならどう考えますでしょうか。
カテゴリー違いでしたらすみません。

息子を去年8月に出産したばかりです。
避妊もしっかりして、回数も多くはありませんでしたが
まだ確定ではありませんが妊娠しているかもしれないです。
腹痛と不正出血で婦人科を受診したところ、妊娠の可能性もあると言われました。
生理予定日はまだなので何とも言えないと。

2人目は欲しいですが、息子もまだ小さく甘えたい年頃が後何年も続きますし
私もまだ若いので少し間を空けてから2人目をと考えていました。

気持ちとしては、どうか妊娠していませんように。と思ってしまっています。
ですがもし、妊娠していた場合、堕ろすという選択肢は私の中では残酷すぎる、、、
でも息子のことを考えると2人目なんて、、、

経済的、精神的なことは置いておいて、気になるのは息子のことばかりです。

避妊していても100パーセント安心ではないのに、気を抜いてしまっていました。

コメント

中には産後1ヶ月で妊娠する人もいますし、年子なんて世の中には何万もいます。
不安になることも多いと思いますが、それだけの理由で堕ろすという選択肢があるのはちょっと...って思いますよ💡
子供は順応するのが早いです。だから心配しすぎる必要はないと思いますよ☺️

• こはな

こはな

回答ありがとうございます😊
    全てのことが初めてで考えると不安ばかりでしたが
    年子の方の意見でも良い意見ばかりなので
    良い方向で考えたいと思います😭

• 3月22日
moco

私だったら産みます。
何年、間をあけても上の子は寂しい思いをします。
うちは4歳差ですが、長男の赤ちゃん返りを見て、もっと年が近い方が良かったなと後悔しています。
それに二人目が必ず宿る保障はないので、おろす選択はしないです(>_<)

• こはな

こはな

回答ありがとうございます😊
    やはり何歳でも寂しい思いはさせますよね💦

• 3月22日
ぺこ

兄弟の年が近いとケンカもしますが、一緒に遊べて楽しいですよ😄✨
私自信は姉と10歳近く離れていて、いとこもみんなそれくらい離れていて、遊ぶ人がいなくて寂しかったです😢

私は計画妊娠でしたが、今から姉妹で遊ぶ姿を見るのが楽しみです😍❤️

• こはな

こはな

私も兄弟が11歳離れているのでその気持ちもわかります💦

やはり子供同士で遊んでいる姿は可愛いですよね、我が子ならきっともっと可愛いですね💕

• 3月22日
  • こはな

こはな

回答ありがとうございました💦

• 3月22日
🌼ひまわり🌼

我が家の4歳半の息子も『まだまだ甘えたい時期』継続中です〜!
離れるの待ってたらいつになるんだろ?(笑)
もうすぐ2人目出産です。
私も意識して年を離しましたが、これだけ離しても結局は不安定になったり赤ちゃん返りしたり〜です。
年子を妊娠した知り合いは、病院の先生に『上の子が赤ちゃんだから、赤ちゃん返りが無くて良いね!笑』と言われたそうです!
確かに年が近いと、よちよち歩きを抑えながら下の子を見なきゃならないとかで大変なことも多いですが
双子ちゃんみたいに、一緒に大きくなるから後がラク、大変な時期は一瞬、とも聞きます(*^^*)
相談主さんは、年子ちゃん?を育てられる能力があるから神様が授けてくれたんだと、そう思ってください(*ˊᵕˋ*)

• こはな

こはな

優しい回答してくださりありがとうございます😭

確かに何歳になっても甘えたいですよね、子供は。
    良い方向に考えていけたらと思います😊

• 3月22日
みい

わかります。
私も三人目全く予定してなくて、だいぶ子供たち手が離れたのでこれからいろいろ旅行とか✈️パートも長時間にしたりしてと、考えてた矢先、避妊失敗して出来てしまって、生理が遅れてアレ?と思って何度も妊娠してませんようにと思ってしまってました。でも迷っても迷っても堕ろす選択肢が出来ませんでした。
経済面などはおいておいて、私なら産むと思います。年子で大変だとは思いますが、いつか二人目をと思ってるのであれば次すぐ出来る保証はないし、やっぱりおろせない。。

• こはな

こはな

同じ気持ちを経験された方のお話聞けてよかったです、ありがとうございます💦

やはり私も堕ろす選択肢は無いので
    良い方向に考えていこうと思います😊

• 3月22日
ラフランス

私なら間を空けてからはたしてまた計画通り授かれるのかのが不安です。
妊娠して元気な子を世に出すというのは組違いの宝くじが当たる位の確率です。
その上の計画的な妊娠は前後賞を当てる確率です。

同じ月程の子を持っていてもう一人私も欲しいと思っています。
ですが、今の身体では妊娠は不可能と言われています。
命を宿す事が出来る幸せは去年体験したので羨ましいです。
遅いも早いもないと思います。
授かれたのなら喜ぶべきと思います。

• こはな

こはな

そうですよね、
    子供を授かれるのなんて奇跡ですよね。
    大事なことを再確認させていただきました、ありがとうございます。

そのような状況の中、優しく回答頂きましてありがとうございます。

• 3月22日
ぽむ

年子を産んでる身です。

もし妊娠してたとして堕ろす理由がよく分からないです。
お子さんが小さいから?
まだ甘えたい年頃だから?
お子さんが何歳になってから産んでも母親に甘えたいのは変わりませんよ。
3歳でも4歳でも赤ちゃん返りをする子はします。
少なからず寂しい思いもさせますよ。
それは小さい大きい関係ないと思います。

• こはな

こはな

そうですよね。
    こんなこと考えるのも変ですよね。
    初めてのことばかりで、不安しか出て来ずすみません。

• 3月22日
りんゆうママ

年子のママしてます。
私も娘が9ヶ月くらいの時に妊娠発覚しました。実はその前に流産してまして、流産の手術を受けて3回生理きたら次の妊娠してもいいと言われてましたが、1回生理がきてすぐに妊娠してしまい、とても悩みました。「上の子が小さいし...」と。
下の子がミルク中に、上の子が「トイレー」と言ってきても連れて行ってあげることができなかったり...その他もろもろ大変な事は沢山ありました!今でも大変な事はあります。
でも、今は産んでよかったと思ってます!ケンカも多いですが、2人で友達のように遊んでる姿を見ると微笑ましいです☺️

• こはな

こはな

2人で遊んでる姿を想像するだけで愛おしく思えます😊

回答ありがとうございます!

• 3月22日
ななみ

気持ちわかります。うちも下の子6ヶ月の時に双子出産する夢見たりなんやりあり生理も再開したはずなのに2ヶ月来てない…とドキドキしました。実際は完母なので安定してなかっただけですが。
それでも私なら産むと思います^^半年も離れてるし8月生まれならお腹の子が下の子と同じ学年になっちゃう事もないし2人目望んでるなら結局いつできてもそこまで大差ない気もするので。

• こはな

こはな

分かっていただける方がいらして嬉しいです。ありがとうございます😫

良い方向に考えていこうと思っています😊!

• 3月22日
華恋

うちは、3年置きに2人目3人目って感じですが
子供は何歳でも、寂しいものは寂しいです。
大っきいから寂しくない訳じゃないので
逆に年子とかの方が接しやすいかなって個人的には思います✨

うちも、3歳開けたからと思いましたが
逆に、いきなり遊んでくれなくなった
私を見てくれなくなったって
結構我慢もしてるみたいなので
逆に年子の方が良かったのかなって思ってます😓

• こはな

こはな

確かに少し大きくなってからの方が寂しくて我慢させることは多くなるのかもしれませんね、、、

貴重なご意見ありがとうございます😊!

• 3月22日