※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
お金・保険

子供の保険でコープの保険と県民共済、どちらが良いでしょうか?県民共済に入っているが使ったことがない。コープは小さなケガでも請求できるか知りたい。

子供の保険でコープの保険と県民共済、どちらが良いんでしょうか?
長女を県民共済にいれてますが1度も保険使った事ないです。
こっちの保険に入ってて、こういうケガで請求できましたよって体験談あれば教えてほしいです!
コープのほうが小さいケガでも請求出来るんですかね?

コメント

ゆっ

コープ共済です❗️
子供が転倒して、頭打って病院に行ったのや、ドアに挟んで指の怪我など、ほんとに大したことない怪我でも出ましたよ!しかも、配達員さんに言えばすぐに書類持ってきてくれるし、請求も簡単で、お金もすぐにはいりますよ!

• まゆり

まゆり

1度病院に行っただけで貰えるんですか?

• 3月22日
  • ゆっ

ゆっ

もらえますよー
    なので、手出しが500円で、もらえる額は二千円です。
    3人子供いますが、みんな入ってますよ❗️3人目は、昨日で、一ヶ月の子です。
    だけど、そんなに怪我する事が多いわけではないけど、安心の為にはいってます。

• 3月22日
  • ゆっ

ゆっ

ちなみに、請求書の写しとかで、請求出来ます。

• 3月22日
  • まゆり

まゆり

ありがとうございます!

• 3月22日
わび

うちは県民共済入ってます。
入れたきっかけは二人目が2歳になると同時にとある病気になり保険自体に入ることが厳しくなってしまったので、上の子はその時に加入しました。
三人目も産まれてすぐ加入しました。
何故、県民共済かといえば、当時コープ共済を知らなかったから(笑)😂
後からファイナンシャルプランナーに変えたほうがいいか確認しましたが、我が家の状況なら県民共済のが良いと思いますと言われてそのままです。
確かに、小さい頃はあまり使いませんが、小学生になって、突き指、捻挫、、ぶつけて切って縫ったなど、ちょいちょい使うようになりました。
二人目も小学生になってAIU に加入出来るようになったのでそちらで加入させましたよ😃👍

• まゆり

まゆり

突き指や捻挫で、請求出来るんですか??

• 3月22日
  • わび

わび

ちゃんと、病院行って診断うければ🆗‼️です😄👍

• 3月22日
まっちゃ

コープ共済です。ケガ、やけど、毒虫の虫刺されでも保険おります。

みぃ

県民です😌
学校で遊んでて少し足捻って痛いとかでも整骨院行って領収証送れば請求できます!
ポストに投函してから1週間位で振り込まれるので早いです🤗
ほんと、家は県民に助けられてます(笑)
私が元々県民に入っていたのでその流れで入れたので、コープについては分からないのですが‥
保証内容に大差は無いって聞いた気がするんですよね💦
でもうろ覚えなので違ったらごめんなさい🙇‍♂️

• まゆり

まゆり

大きくなれば怪我も増えますよね!
    資料見ても違いがよくわからなくて…
    かれこれ1年以上悩んでます(笑)

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

悩むならどっちでもいいから入ってしまった方がいいと思います!💦
    生後1ヶ月の時に赤ちゃんに病気が見つかり、入れなくなってしまったケースもあるそうですよ😱
    そうなる前に入ってしまうことをおすすめします😓
    確かに子供は医療費無料ですが、万が一入院とかすると、付き添いのママのご飯とかでお金もかかるし、もし個室しか無かったら差額分は実費なので早めに入るに超したことはないと思いますよ🤔

• 3月22日
yu-ki+

県民共済に加入してます!
共済はどこも保障内容そんなに変わらないですよ〜
ただ中耳炎は鼓膜切開&チューブ挿入までしないとコープは降りないと聞きました。

うちは虫刺され、火傷、転んで口の中を切ったりと思ったより怪我の受診が多いので何回も請求してます💦
最近は祖母の眼鏡を破壊して弁償したので、損害賠償も手続き中です😔

• まゆり

まゆり

虫刺されや火傷でも出るんですね!
    1度病院に行っただけで請求出来ましたか?

損害賠償はどのプランですか?
    子供のプランについてますか?

• 3月22日
  • yu-ki+

yu-ki+

1日だけでも保障されますよ!
    うちは子どもの医療費無料ではないので助かってます👍🏻

県民共済の子ども型なら賠償責任100万円まで保障されます。
    特約を付ければ保障額3億まで増やせます😊

• 3月22日
いときち

県民共済です。
2人共生まれてすぐ加入しました。

上の子は1度も使ってません。
下の子は生後1ヶ月から入院繰り返してるのでお世話になってます。

小さなけがでも、支払い対象か確認した方がいいですよ!
こんなけがでもでたの?ってことあるみたいです😆

あと、県民共済とコープ共済だと大きな違いは損害賠償の部分にでてるとおもいますよ!