※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
ココロ・悩み

義母が保育園に預けることを可哀想だと言いますが、経済的理由で早めに復職し必要です。他のお母さんも同じ選択をしています。保育園に預けることが間違っているかどうかは自分で決めるべきです。

来月から保育園に預けることになっていますが、義母が事あるごとに可哀想と言います。
義実家で同居していますが、私は育休手当がないため無収入で旦那の収入だけでは余裕がないので早めに復職することを決めていました。
それを可哀想可哀想って。
義両親も結婚時から親と同居していたそうですが、家に生活費を入れていなかったらしいです。
なので生活費かからないんだから保育園に入れなくても余裕だったんじゃん、と腹が立ちます。
そもそも十分に貯金していなかった自分が悪いことは自覚していますが、可哀想なんて言われる筋合いはないと思ってしまいます。
経済的な理由じゃなくても小さいうちから保育園に預けるお母さんはたくさんいますが、私が保育園に預けるのは間違っているのでしょうか?

コメント

あろは🌺

可哀想って、、、🙄
家計つまり家族を守るために保育園利用するだけなのにわかむてませんね🤷‍♀️
むしろパンダさんがしっかりしてて、褒めるべきです!
間違ってませんよ!!

義母さんのほうが息子夫婦の自立を応援できなくて可哀想だな、と思いましょう☺️笑

• むちこ

むちこ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    いずれ家を建てるのでそのためにも収入を増やさないとって義母が言うのにいざ実行しようとしたら可哀想って😣

• 3月22日
はじめてのママり🔰

全然間違ってないですよ。
子供さんは保育園に行くことで、色々成長できますし全然かわいそうじゃないです。
辛いのはお子さんと離れ離れになるお母さんのほうですよね。

一番かわいそうなのは、人の気持ちを考えて発言できないお義母さんです。

• むちこ

むちこ

私も保育園での成長に期待している部分があります👀
    まだ小さいから人見知りしたり泣いたりしなくて子どもも慣れやすいですし🔰

孫が可愛いのは分かりますけど私の気持ちも少しは考えて欲しいです😭

• 3月22日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

可哀想と言うならみてもらえばいいんですよ^^
保育園可愛そうなんでよろしくお願いしますって

• むちこ

むちこ

本当に😭
    義母保育園で働いているのになんでそんなこと言えるんだろうって思います😫

• 3月22日
ゆー

私は、2ヶ月から預けています‼
旦那の両親と同居しています。
確かに可哀想と言われますが、じゃあ旦那の両親が1日子供をみていてくれるかと言うと無理なので。
保育園にいくと、いろいろな病気はもらうし、1年預けましたが、毎日出勤出来たのは1ヶ月だけでした。ますます、可哀想だと言われかねませんが、生活もしていかないといけないので、可哀想と言うのではなく、協力して欲しいですよね(*^^*)

• むちこ

むちこ

ものすごく同感です😭
    可哀想とは言うけどずっと面倒見てくれるわけでもなく生活費いらないって言うわけでもなく😫
    自分達の生活のために当たり前のことだから預けるってだけなのに可哀想って言われてもどうしろと?って思いますよね😭

• 3月22日
かちん

可哀想って😅
可哀想って言うぐらいなら義母が孫見てくださいって話ですよ😠
むしろ保育園に通うことで社会性や協調性を学ぶこと出来ますし
私は2人目の子を0歳児で入園させましたが成長が上の子より早いなって思いましたよ🙂

• むちこ

むちこ

保育園での成長ってすごいですよね🔰
    義母保育園で働いてるのになんでそんな考えしかできないんだろうって思います😭

• 3月22日
みず

同じような環境です。
でも預けるからといって愛情がない訳ではありません。周りに何て言われようと我が子には愛情が伝わる❗️と思って接してます。
義親、結局は他人と思う発言も多いですが我が子の事は夫婦で話し合っていこうと決めてます。 イライラするけどほっときましょ。

• むちこ

むちこ

そうですよね、一緒にいることだけが愛情じゃないですよね😢
    自分達のことは自分達で決めています!
    無視無視!

• 3月22日
  • むちこ

むちこ

決めていますじゃなくて決めていきますでした😅

• 3月22日
  • みず

みず

家にいる時間、お休みの日たーーっぷり子供と遊びましょう😊

• 3月22日
  • むちこ

むちこ

そうですね、休みの日はべったり過ごします(^^)

• 3月22日
やよ

可哀想って言う方が可哀想!って言いたくなりますよね。
子どもからしたらお母さんと離れるのは辛い時もあるかもしれませんが、初めだけです。
大好きなお友達がてきて、大好きな先生がいて、楽しい行事があって…
子どもは立派にその環境に応じて成長してくれます。
私も仕事している分、休みの日はいっぱい遊んであげよう。
帰ってきて子どもとの時間つくろう。等子どもにはいっぱい大好きを伝えます。
保育園のママ同士で言っているのですが、長い時間一緒にいても怒ってばっかりでは、罪悪感も生まれます。
長い時間を過ごすだけよりかわ、濃い時間を過ごす方がいいよね!と言っています。
義母のいうことなんて、ほっておきましょう!

• むちこ

むちこ

保育園の役割ってただ預かってくれるだけじゃなくて社会性が身につきますよね🔰
    ずっと一緒にいれば可愛くてもストレス溜まるし、リフレッシュも兼ねて預けるのもお母さんのためですよね😣
    濃い時間を大切にしたいです!

• 3月22日
★

子供は自分の置かれた環境でその子なりに育つから家で見てることが幸せとは限らないですよね💦
小さいうちから保育園に慣れていたらきっと早めに社会性が身につくし、逆に幼稚園で初めてママと離れる子はママと離れるつらさを味わうからどっちが良くてどっちが悪いなんてことないと思います!
夫婦で働いて家族みんなで子育てする方が経済的にも精神的にも安定しますよね!

• むちこ

むちこ

そうですよね、早いから可哀想なんて短絡的ですよね😢
    同居でも自分たちの生活スタイルを作ることが大切ですよね!

• 3月22日