※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

保育所の3歳児の登園時間について、地域やクラスによるけど、8時50分が一般的です。

保育所の今度3歳児グラスに進級するのですが、登園時間はだいたい何時にするのが普通なんでしょうか?

去年しばらくおばあちゃんの送りで9時10分前までに言ってました。

どうやらそれではおそかったらしく、運動会の練習を言い訳に8時50分には来て欲しいと言われました。

母に任していたら言われた時間に間に合わないのでそれからわたしも送りに一緒に行くようにしました。

それでもゲビ近くだったのと飲み物を飲ませてからら9時少しすぎあたりから外遊びや散歩等する事を知り迷惑をかけていたのだと知りました。

地域性やそのクラスごとのご家庭の事情にもよると思いますが参考に教えて下さい。

コメント

しんばば

うちは8時半〜9時半までに行けばオッケーで、
遠足の日やなにか行事の日だけ、◯時までに登園お願いします。というお便りが配られます。

9時半過ぎから、朝のお茶タイムがあり、その前に手を洗いトイレを済ませてるみたいなので、あまりギリギリに行くと、1人出遅れてしまうのでかわいそうかな。と9時20分までには登園してます。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    ゆるい基準でうらやましいです。

    • 3月22日
ゆちゃん

8時半から9時までの登園を
お願いしているところが
ほとんどだと思います😊
お子さんも だんだん体力が
ついてくるので 朝の会後の
活動だけでは お昼寝できない子が
いたりもするので 早めに
来てもらえるなら その方が
お子さんのためにもいいのかな、
と 思います☺

  • えびちゃん

    えびちゃん

    そうみたいですね。
    9時10分には活動が始まってると若い先生が教えてくれました。

    知らなかったとはいえ早くきて欲しいならハッキリ言ってほしかったです。

    • 3月22日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    おばあちゃんには 伝えていたのかも
    しれないですよ💦

    • 3月22日
まどか

大体の人は8時半位には来てると思いますよ😀
私の知り合いは何時も8時20分に行ってました。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    一応保育時間が8時30分なので途中からなるべく8時40分で遅くなっても8:50にはつれてってます。

    • 3月22日
不眠症ねこ

うちも基本9:00までに登園です!
ですが、8:45くらいからみんなで一斉に朝の準備して(シール帳にシールはったり、タオルをかけたり)トイレに行って、お水のんで、帽子や靴はいて~ってして、9:00ピッタリに外遊びや体操が始まります😅
年中になってからは小学校に上がる準備が始まって朝の会があるので、遅れれば遅刻だ!って感じです(笑)
なので9:00ギリギリじゃなくて、8:45には行って用意させて、9:00に行動開始って感じなのでギリギリだと遅刻っぽくてなんとなく気まずいです😂

  • えびちゃん

    えびちゃん

    年少からもっと厳しくなるのですね。
    教えて下さりありがとうございます。
    来年肝に命じてベストな登園時間に行くようにします。

    • 3月22日
shoooo

8:50までに登園です🌷
9:00から未満児さんはおやつと体操があるので!

  • えびちゃん

    えびちゃん

    そのようですね。
    普段母に任せてて母が遅く行ってて、金曜日と月曜日と火曜日に送って行ったら何が原因だか分かりませんが、いい加減新しいクラスに慣れて下さい。と書かれたのでこまりました。

    これでは何を改善したら良いのか分からず、なおせません。ハッキリ教えてくれませんか?っと返答するのが正解者だったようです。

    他にもその先生で言葉足らずだろ、訪ね足らずだろがあり嫌な思いをしました。

    去年の失敗をいかしたいです。

    ありがとうございました。

    • 3月22日
にんじん

保育士してます。
私の園では8:30〜9:00には登園してほしいですね〜。生活リズムを整えてほしいのと、朝余裕をもって荷物の片付けなどをしてほしいのと、活動までの好きな遊びの時間をしっかり経験してほしいからです。活動始まるぎりぎりに登園だと、荷物の片付けして、すぐに活動になってしまうので…。とは言え、登園時間にお仕事の始業時間などの都合があるのも承知です。
それから、特別行事などがある場合を除いて、遅い登園が迷惑だとは思わないですよ〜!

えびちゃん

はい少し遊んでから活動させてあげたいとおっしゃってました。

私が健康な体なら出来るさ出来ないから預けてるんだよ。出来てりゃ家で面倒見てるんですよねぇー。
特別扱いはしてもらいたくはないししなくて良いけど、意地悪はしないで欲しい。

進級先の先生がどんな先生なのか怖いです。