※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーぷーこちゅー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食は順調だけど、麦茶や白湯を飲まない。どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。ベビー麦茶を薄めても飲まないです。

生後7ヶ月の男の子なんですが、離乳食順調に進んでます❗でも麦茶とか白湯とか全然飲みません。離乳食前に口を潤す為にも飲んでもらいたいのですが……どうすれば飲んでくれますか❔❔麦茶はベビー麦茶を薄めてもダメでした……

コメント

ぱぷ

息子さんは何でお茶飲んでますか?
マグですか?

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

哺乳瓶です。マグのほうがいいですか❔一応買ってはいるんですが、1回ぐらいしか使ってません。

• 3月21日
  • ぱぷ

ぱぷ

娘は完母なのですが
    哺乳瓶が一切ダメだったので
    はじめはスプーンであげてみました!
    それからはマグで頑張ってもらってます!
    飲んでるのか飲んでないのか
    わからないくらいですけど
    慣れてもらお!くらいの気持ちでやってるので、飲んでなくても気にしてません(笑)
    徐々にで大丈夫だと思いますが
    違う方法であげてみてもいいかと思います⭐️

• 3月21日
  • みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

うちはほぼミルクです。
    ほんとに飲んでるか飲んでないのかわからないんですが、徐々に慣らして違う方法も考えてみます😉

• 3月21日
ふくふくりりり

お風呂上がりの喉が渇いた時にあげるのはどうですか?
うちは喉乾いているとごくごく飲みます。

• ふくふくりりり

ふくふくりりり

慣れたら離乳食の時にも飲んでくれると思うのですが…

• 3月21日
  • みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

喉が乾いた時にも飲ませてるんですが……一口飲んでこれは違うって顔して哺乳瓶渡されます……

• 3月21日

うちの子もその頃は白湯も麦茶も飲みませんでした。
無理に飲ませると今後トラウマになって飲まなくなるのも困るので、ミルクやジュースなどを与えていました🙂
11ヶ月頃から自然と白湯は飲むようになってくれたので、本人のタイミングがあるのかもしれません!

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

そうなんですね‼️時期がきたら飲んでくれるといいのですが👍

• 3月21日

退会ユーザー

様子見ながらたまーに与えてみるといいですよ👍
    飲みたくなったらちゃんと飲むと思うので🤔

• 3月21日
クロ

飲ませ方を変えてみてはいかがですか?
スプーン、マグ、コップ、ストロー…どれか合う飲み方があるかもしれません💡

ちなみにうちはストローが1番飲みやすいようですが、ベビー麦茶は苦いのか嫌いなようです😅

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

スプーン、哺乳瓶、マグは試しました❗他の飲み方も試してみます👌

• 3月21日
リン

私は最初は離乳食の合間にスプーンであげてました♩根気よく長い目で続けていき、最終的にストローマグで今は飲んでます♩

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

根気よくしてはいるのですが……スプーンで飲ませるとベーっと出されます……

• 3月21日
sio

うちもベビー麦茶飲まなくて悩んだんですが、赤ちゃんも飲める大人と同じ麦茶を薄めてあげてみたら飲みました!
赤ちゃんも飲めるお茶を色々飲ませてみると、飲んでくれるのもあるかもしれませんよ😃

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

大人と同じ麦茶はわかすやつのはいいと栄養士さんに言われたのですが、ペットボトルのはダメなんですかね❔
    sioさんはわかすやつですか❔ペットボトルのやつですか❔

• 3月21日
  • sio

sio

伊藤園のミネラル麦茶(青のパッケージのです!)を煮出したやつをいつも飲んでるので、最初の頃は倍くらいに薄めて飲ませてました!
    ペットボトルはなぜダメなんでしょう?濃いから??
    出かける時も水筒に入れて持っていくので、今のところペットボトルのはほとんど飲ませた事ないです!

• 3月22日
nanaﻌﻌﻌ♥

うちは哺乳瓶では麦茶は飲んでくれませんでした!色々試してストローが1番合ってたようです。
離乳食の時も食べる前だと飲まずで、何口か食べ始めると合間で飲んでくれたりします☆
普通の麦茶は好みじゃないらしく、Pigeonから出してるさつまいも麦茶や、もろこし茶ならごくごく飲んでくれました(^^)
最初のうちは、少し麦茶を温めるとすんなり飲んでくれていました♪

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

離乳食の合間にあげてみます。さつまいも麦茶とかあるんですね☺️試してみます❣️❣️

• 3月21日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

もし、試してみて赤ちゃんが飲まなくても意外と美味しいお茶だったので、ママが飲んでもいいですし( ˘ᵕ˘ )

• 3月21日
  • みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

画像まで貼っていただきありがとうございます👌早速明日探しに行ってきます😉

• 3月21日
ミク

はじめまして!うちの長男がそんな感じでミルクと母乳以外全く飲まなくて苦労しました💦
保育士だった姉に相談したら、
コップで飲ませると案外飲むよ とアドバイスくれてコップにしたところ、やっぱり最初はヘタですが飲むようになりました😄
荒治療です!笑

コップで飲むようになってから、ストローマグで飲めるようにもなりました!
行き詰まったら、気分転換にコップでの荒治療を試してみて下さい✨

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

荒治療してみます👌コップも試してみます😉

• 3月21日
aazusaa

ウチの子も麦茶も白湯も全く飲まず…。お医者さんに相談したら、「嫌いなんじゃない?」って…まったく解決せず💦未だに寝ぼけてる時に哺乳瓶で白湯を少し。マグも挑戦してるけどなかなかうまくいかないですね…。夏までに少しは飲めるようになって欲しい😭

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

同じですね~❗脱水とか心配なんで飲んでほしいんですけどね……

• 3月22日
ままりん

うちはストローだとごくごく飲みます( ´ ▽ ` )ノ
上手に飲めるまで時間がかかりましたが😅
あとうちの子は麦茶よりルイボスティーが好きみたいです😊
沸かしたルイボスティーをよくあげています♡

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

ルイボスティーいいですね‼️試してみます👌

• 3月22日
ままり

うちの子は麦茶ダメでルイボスティなら飲めます!

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

ルイボスティー試してみます👌

• 3月22日
まる

飲ませる時にストローマグとか哺乳瓶以外のものを試してはどうでしょうか?飲めるまでに練習は必要ですが哺乳瓶=ミルク出るだろ!って思って違う味が出るのが嫌なのかも知れません。娘は哺乳瓶ではミルクしか飲まないでストローマグだとグビグビ飲みます。ストローは1ヶ月くらいでマスターしましたが早い子は、2、3日でマスターする子もいるみたいですね😊私はリッチェルのいきなりストローマグを買いました。

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

やっぱり違うのも試したほうがいいんですね🌟
    息子に合ったのが見つかるように色々試してみます😉

• 3月22日

うちもベビー麦茶も嫌がってました。
かなり薄めた麦茶から離乳食と一緒にスプーンで口に運んで進め、スプーンを嫌がらなくなったらストローで飲む練習をしました。
スプーンから始めて半月でストローで飲めるようになり、麦茶を嫌がらなくなりました😀
私もミルク以外受け付けなかったから焦っていましたが、母の心配をよそに、息子は成長していってます。
主さんのお子さんも飲んでくれる日は近いですよ😄

• みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

色々試してみます👌飲んでくれる日を願って❗

• 3月22日