※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊活

主婦の31歳がパニック障害と不安障害を抱えながら妊活中。子供が欲しいが不安もあり、同じ境遇の方と話したい。

こんばんは😌夜分遅くに失礼致します😌
今年で31歳を迎える主婦の者です✨

私はパニック障害と不安障害を抱えています。
医師と長くに渡りお薬の調節をしながら、妊娠しても服用可能なお薬を飲みながら妊活をしております。

昔から子供が大好きで、塾講師などの仕事をして参りました😃
その為、自分の子供を持つことは、本当に念願であり、自分の子供ができたらどんなにか愛情を注いでいこうと思っております。

ですが、反面では、妊娠、出産に凄く不安を抱いているのも確かです。
体の変化、心の変化、生活の変化...
そんなことを考えると不安が顔を出してくるのです。。。

でも、やはり子供が欲しい気持ちは抑えきれず、新薬などの研究に携わる医師と連携して、なんとか乗り越えて行こうと思っています。
医師曰く、パニック障害も不安障害も、共にありながら、自分の願いを叶えていくのが本当の意味での治療になるのだそうです😌

しかしながらとにかく不安との戦いには変わりありません。
僭越ながら、同じような境遇で、同じように戦いながら妊活をしている方がいらっしゃったらお話をしていただけないかと思い、投稿させて頂きました😌✨

長文失礼致しました😌

コメント

eri

追記です😌
不安障害の症状としては、呼吸不安、麻酔不安、空腹不安などです。

もも

はじめまして😊
すごくすごくお気持ちわかります😭
私もパニック持ちです。
10年前くらいに発症しました。
その時は薬を服用していましたが、今は頓服薬のみ処方してもらっています。
ですが、今でも発作は起きます😭

パニック障害は本当に辛いですよね。
パニック障害を抱えながらの妊活も本当に大変ですよね。

でも赤ちゃんを授かりたい気持ちもすごく強いんです。
でも、出産も死ぬほど怖いです。
色々矛盾しながらの妊活です😅

もう妊活3年目ですがなかなか授からず暗闇トンネル真っ只中です。

• eri

eri

うぅっ...返信ありがとうございます、そして気持ちを汲んでくださって本当に嬉しいです😢✨ありがとうございます😢✨

10年間、まずはよくパニックと闘ってこられましたね、どんなにお辛かっただろうと心中お察し致します😢💦

発作は死ぬより怖いといっても過言ではないですよね😢
    そして妊活という見えない暗闇、期待と恐怖の間にある迷路、私も凄く凄く分かります😢

昨年は稽留流産を1度、化学流産を1度し、妊活の辛さも多少なり知りました。

それでも子供が欲しいんですよね。
    こんなに共感して頂けて救われます。

お薬は何を飲んでおりますか??差し支えなければ教えていただきたいです😢

• 3月21日
  • もも

もも

本当にその通りです。
    普通の人でさえ、妊娠出産はものすごく大変なのに、プラスこの病気があると不安や恐怖が倍増しますよね…😭

流産を経験されたんですね…😢
    一度も妊娠したことない私が言うのも失礼ですが…、お辛かったですね😭😭

薬はワイパックスを頓服でもらっています。
    もう、スマホと同じくらい常に持ち歩いてます(笑)

• 3月22日
  • eri

eri

そうなんですそうなんです😢💦
    皆さんその狭間でどう心の中で折り合いをつけているのかとか、どんなお薬で乗り切っているのか、色々お聞きしたくて😢💦

共感して下さって感謝致します😢✨
    流産も辛いですが、妊活3年という期間も考えると、まめたろうさんもお辛いですよね...早くまめたろうさんのところに赤ちゃんが来てくれることを願ってやみません😢✨

ワイパックス私も頓服で飲んでます😢まさにさっきプチパニックで飲んだばかりです。笑
    持ち歩いてないと不安で仕方ありません...

ワイパックスは一回にどれくらいの分量で効きますか??😢
    私は0.5を2錠飲んでも駄目なときは駄目で、プラス頓服でデパスも飲んでいます😭

• 3月22日
  • もも

もも

プチパニック大丈夫ですか😣?!
    落ち着きましたか😣

パニックになりそうな時、本当に怖いですよね。
    ワイパックスを飲むときはだいたい0.5を1錠〜2錠飲みます。
    でも、飲んでも効いてるのかよく分からないです💦
    飲んだからもう大丈夫!もう効くよ〜!と自分に言い聞かせますが、
    飲んですぐ症状が和らぐわけではないですし、しばらく地獄が続きます😅

でも、妊活を始めてからなるべく薬を飲まないようにしてるので、発作がでた時は本当に地獄です(笑)

薬以外で自分なりに必死で対処してました。
    アイスノンや、フリスク、爪もみやツボ押しなどで。。

でも、数カ月前に久しぶりに大きな発作がおき、死ぬ思いをしたので、また心療内科へ行き、ワイパックスをもらってきました。

妊活でも、前に卵管造影をしたときはワイパックスを握りしめながら挑みました(笑)

• 3月22日
  • eri

eri

なんとか治って寝るも、今またパニックになる夢を見て起きてしまいました😭💦
    こんな感じで呼吸がうまく出来なくて起きてしまうことがよくあります😢
    ココアでも飲んで落ち着かねば...

本当に地獄ですよね😭
    それなのに頑張って頑張って必死で飲まずにいるまめたろうさんを尊敬します😢✨
    私の医師は、無理せず必要なときは薬は飲む、母体があっての子供、という考えなのですが、やはり飲まないに越したことはないのでしょうか...
    心配になる時があります😢💦

大きな発作で死ぬ思いを?!?!💦
    どんなにお辛かったことか...
    その後は大丈夫ですか?!😭💦💦
    何かキッカケなどがあったのでしょうか?😭

卵管造影、痛いと聞きますがよく怖い中乗り切られましたね!素晴らしい!!
    早く良い結果につながって欲しいですよね😢✨

• 3月22日
  • もも

もも

大丈夫でしたか😣
    寝てる途中で、発作が起きるのも本当に怖いですよね。
    私もよくあります。
    寝入る時に、動悸が激しくなって発作につながる時もあれば、寝ていたのにいきなり動悸が激しくなって夜中に目覚める時もあります。
    呼吸がうまくできないと、本当に怖いですよね😭
    これは体験した本人にしか分からない苦痛ですよね。

いえいえ💦
    薬を飲まないようにしているのは、私が心配症すぎるからなんです…。
    もし子供に何かあったら…を必要以上に心配しすぎてしまって、排卵日以降はなるべく飲まないようにしているんです。
    でもeriさんの先生のような考えは素敵だと思います✨

大きな発作が起きた時は、日々の色々なストレスがたまって起きたのかなぁと思います。

いつもの発作のように、動悸、胸のなんともいえない不快感、呼吸しづらい、震え、寒気、冷や汗、が一気にきて、いつもなら長くても30分くらいでおさまるのに、この時は発作が起きてやっとおさまったと思ったら、またすぐ発作が起きて…を5〜6回繰り返して、半日くらい苦しんでいました。

なんていうか、津波のようにだんだん発作が強くなっていったので、ほんとこのままどうなっちゃうんだろうと恐怖でしかありませんでした。

それからの日々がまた辛くて、普段の日でも動悸や不整脈が頻繁に出始めて、なかなか治らなかったので、心臓に問題があるのかな?!と思い、病院で心電図検査をしにいきましたが、特に問題なしでした。

やはり、パニック発作によって引き起こされる症状なんだなぁと思いました。
    本当にこの病気から開放されたいですね😭😭😭

eriさんは、どのような妊活されてますか?
    私は数日後に6回目の人工授精を予定しています。

• 3月22日
  • eri

eri

こんばんは😌✨
    ご心配して下さって、ありがとうございます😢✨
    お陰様で今日の夜は落ち着いています😌
    寝入る前の動悸、夜中に起こる動悸、本当に怖いし苦しいし辛いですよね😢💦
    本人しかわからない苦痛、凄く分かります!
    症状だけでは説明出来ない、恐怖がありますよね😢

心配性なのは、赤ちゃんにとっては優しいママになるということ、私も見習いたいです😌✨
    排卵日以降は余計に体調管理が難しく、寧ろ私は飲んでしまう頻度が高いような気がします😭💦💦
    でも赤ちゃんのことを考えたら...ですよね😭😭💦

日々のストレス...どうしても積み重なってしまいますよね。病気もありますし、只でさえ先の見えない妊活中。。
    色々な思いがあったのでしょうね。
    もし差し支えなければ、日々のストレスも話して発散できたらなんでも話してくださいね😢

発作の症状はどれも私も酷似しているので、それはもう恐ろしい地獄だったのが目に浮かびます...
    お辛かったですね...
    半日なんて、想像を絶する苦しみですよね...
    ましてやそれが、徐々に強い発作になっていったとのこと。
    もはや死ぬよりお辛かったことでしょうね...
    そして、気が狂うんじゃないかと思っても、狂えないんですよね。。なぜか気絶もしない。
    不思議で仕方ありません。
    でも、それぐらいの恐怖ですよね。

普段の日に動悸や不整脈が出てしまったんですね。
    私も不整脈あります。動悸も😭
    何もかもが発作に繋がりそうになって、四六時中怖いですよね😭💦
    そうなんです、心電図には出ないんですよね...
    私、心電図4回は取りに行きました😭笑
    1日入院して計るという手もありますが、私は入院も怖くて。
    結局、パニックからきているのだろうことは変わりないんですよね😢

病気から解放されたら、今まで苦しんだ分、大きな幸せを感じられる...!そう自分に言い聞かせています。
    もしかしたら、まめたろうさんも、来月ご懐妊!そしてパニックもそれに伴って精神も安定して治っていった!なんてことだってありえなくないですよ!😌(軽率だったらごめんなさい)

私は、まだ妊活して1年なのですが、しかし1年...と考えると、ステップアップも視野に入れる時が来たのかと思っているところです。
    今まではタイミングだけでやってきましたが、そろそろ様々な検査も取り入れた方が良いのかなと😢💦
    それもまだ怖くて中々調べられずにいるんです。

人工授精に踏み出すまでは、どれ位の期間でしたか?どうかまめたろうさんのところに、可愛い赤ちゃんが来てくれますように😌✨

• 3月23日
  • eri

eri

グッドアンサー押すのすっかり忘れてました😢💦遅くなってしまいごめんなさい😢💦
    まめたろうさんには凄く励まされています😌本当にありがとうございます✨

• 3月23日
  • もも

もも

普通にお話させてもらってるだけなのにグッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

共感できることが本当〜に多くて、この病気の怖さや辛さを同じように分かってくださるだけで、すごく心強くなります😊
    ありがとうございます。

妊活されて1年なんですね😊
    病院に通われていますか?

私は結婚したのが遅く、結婚して半年くらい経っても赤ちゃんできなかったので病院へ行きました。

軽めの検査をすると、無排卵であることが分かり、薬や注射をして排卵させ、8回くらいタイミング法頑張ったのですができず、不妊治療で有名なクリニックへ転院しました。

そこでは、すぐに色々な検査を行いました。

すると、黄体機能不全や子宮ポリープなどが発覚し、様々な治療が始まりました。

漢方や薬やサプリを飲み、注射や点鼻薬も行い、もう毎日薬漬けです(笑)

今のクリニックへ転院して4回くらいタイミング法を行いましたが、まさかの男性不妊が見つかり、タイミングでは難しいということになり、昨年から人工授精をはじめました。

ですが、なかなか授からず…。

先生からは体外授精をすすめられていますが、怖くて決心がつかないんです😭

というのも、
    実は昨年、子宮ポリープの手術をしたのですが、その時麻酔が全く効かず、終始激痛で、痛い痛い〜!と叫んでも、たんたんと手術は進められ…
    本当に辛かったので、それがトラウマでできないんです😢

体外授精となると、まず採卵しないといけないので、その時にまた麻酔すると思うのですが、またあのようになるんじゃないかという、予期不安ですね…

手術の前に、パニック障害もあり不安ですという旨を伝えたのですが、
    「麻酔するからすぐ眠るし大丈夫よ〜」と軽く言われ、でも実際は麻酔が全く効かず、終わったあとに効かなくて痛かったことを伝えました。
    すると、「たまに効かない人もいるのよね〜あなたは体が大きいから効きが悪かったのかな?」と言われました。

先生たちは流れ作業の仕事の1つかもしれないけれど、こっちはパニックも抱え、相当の覚悟を決めて手術に望んだのに、本当に悔しくて腹がたちました。

転院も考えましたが、また転院するのも色々労力がいるし、ここはけっこう実績もある有名なところで通いやすいところでもあったため、我慢し、今に至ります😅

でも、もう人工授精も6回目。
    そろそろ、次のステップへと真剣に考えなくてはいけない時期になりました😭

色々自分の話をし、怖がらせちゃってたらごめんなさい😭😭😭

• 3月23日