※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

義母との関係が悩ましい。義母は孫にベッタリで、拒否反応が出てしまう。義母以外は問題ないのに、涙が出るほどつらい。

ガルガル期が終わらなくてツラいです。

今日、義実家に行きました。出産当初より義母が連れてきてとか会いたいなど言うことが少なくなってきて、1歳過ぎてガルガルが少しずつ治まったかなって思ってました。
けど、今日行ったらずっーとベッタリな義母に会ったら復活。帰ってすぐ、会ったばかりなのに、孫に会いたいから買い物行こーって旦那に電話が来ました。
旦那に、会いたいって言われちゃうとどーしても拒否反応が出てしまうよーって軽く話したら、孫なんだから会いたいに決まってるだろと。分かってはいるんです。孫を可愛がってくれるのは息子にとっても幸せな事。
分かってるからツライしイライラします。

義理母をバイキンのように見えてしまいます。
義理母以外はなんとも思わないのに。。

早く治まってほしくて、涙がでてきます。

コメント

あいな

すごくわかりますよ!
まだ息子は5ヶ月半ですが、実両親には

  • あいな

    あいな

    すいません!途中でした!
    実両親には何とも思わないのですが義母はだめです…😑
    あやし方も嫌いだし息子が義母に笑ったり話したりしてる姿を見るのも嫌です!

    • 3月21日
  • なつ

    なつ

    そーなんですよね。わたしは子供できる前、義母大好きで、カラオケとか行っちゃう仲だったのに。今でも義母はわたしに遠慮してあまり言わないようにしてくれてますが、それでも嫌で。。
    そーそー!あやし方が嫌いなんです。手を握ったりするのも嫌です。抱っこしたらベタンダに出ようとするのも嫌いです。(笑)
    預かりたいオーラもいやです。(笑)

    • 3月21日
はるまま

わかりますわかります😭😭
義理母がどーーーしてもむりです!!
多分この先もずっと無理です😂
私も治れーって思っていますが会うと本当に無理になります😭

  • なつ

    なつ

    なんなんでしょーね!
    基本とってもいい人ですし、特に嫌なことされたわけでもないんですが、盗られるって気分になっちゃいます。

    • 3月21日
杏奈

義母以外は平気ならガルガル期というよりただたんに義母嫌いなだけでは?💦
ももさんにとっても息子ですがご主人にとっても息子さんには変わりないし、息子さんはももさんとは別人格の別人でももさんの所有物ではないので、ももさんが義母嫌いな気持ちを息子さんにまで強要すべきではないと私は思うので、自分の気持ちは自分の中で折り合いをつけるべきと思います。

  • なつ

    なつ

    子供か産まれる前まではカラオケ行ったり、旦那抜きで家に行ったりよくしてました。
    産まれてから変わりました。
    これはガルガルではないんでしょーか?

    所有物なんて思ったことありません。

    • 3月21日
  • 杏奈

    杏奈

    お子さまへの接し方など今まで見えなかった新たな部分が見えて嫌いなところが増えた?出て来て?嫌いになったのでは?

    所有物と思っているでしょ?と言うことを言いたいわけではなく、息子さんはももさんではないのですから、合わせなくないと思うのもももさんの思いで息子さんが「会いたくない」と思ってもいないし、身体的に危険がおよぶ訳でもないのにももさんが制限すべきことではないという意味です。
    義母にも孫と接する権利はあるわけですし。
    私は義実家でも会えば積極的に娘と接してもらうようにしていますし、たとえそれが私が嫌と思ったとしてもそれは私の気持ちの問題なので自分の中で処理すべき感情と思います。

    • 3月21日
  • なつ

    なつ

    会いたいと言われたら連れて行っています。旦那の息子でもあり、義母の大事な可愛い孫だっていうのも分かっているので頻繁に会わせていますし制限もしていません。

    それでも止められない感情をここて吐かせていただいているだけです。

    • 3月21日
  • 杏奈

    杏奈

    それでいいと思います!
    ご主人も大切なお母さんに拒否反応と言われてしまうといい気分はしないと思うので、友達やここの義母嫌いな人と言い合えばいいですね。
    ただ、ももさんも息子さんですよね?
    ご自身がいつか息子さんの奥さんに「バイ菌」と言われる日もくるかもしれません。
    感情はどうしようも無いものですが、嫌だと思ったときに自分の感情でいっぱいにならずに相手の立場に立って一呼吸おいてみると少しは客観的になれたりするかもしれませんね。
    好意をありがたく思えるようになるといいですね✨

    • 3月21日
  • なつ

    なつ

    うちは基本的にはなんでも旦那に相談するスタイルです。ガルガル期のことも旦那は理解してくれているほうです。
    38さんはとってもできたママなんですね。

    わたしも少しぐらいは見習わないといけませんね。

    • 3月22日
  • 杏奈

    杏奈

    私も主人にも言いたいこといいますが、義父や義母のことはあまり否定的なことは言わないです💦
    私も自分の親を悪く言われたら悲しいのでそれはきっと主人もおなじなので…。
    出来た親ではないですが、私の母は義実家とも実の親のように仲良くしていてそれを見て育ったので、私のなかではそれが自然というか分け隔てなく大切にするものと思っています。
    なので私は分娩で3ヶ月主人抜きで義実家に滞在していましたが、それも特別すごいことではなくて、自然なことというのか偉いとか思いません。
    けれどやはり3ヶ月もいるとマタニティの不安定な感情も手伝い、何気ない一言でこっそり泣いたことも何度かあります。
    そんな時は主人に電話して話したりはしましたよ。
    ただ不愉快!というような感じではなくて悪気ないのは分かってるけど自分も不安定だから傷ついて…というような感じで話していました。
    私も娘にはいつか結婚する相手の家族ごと大切にできる子に育ってほしいと思っていて、私は親として自然にそのような感覚が身に付くような親でありたいと思います。
    ももさんも義母の好意をありがたく思いたい気持ちがあるからこそ苦しいんだと思います。
    ただよくいらっしゃるような義母嫌いでも仕方ないでしょ!という方ならイライラのみで苦しくはないと思うので。
    きっとそのような気持ちをお持ちなら一呼吸おいたりいい面に目をまた向けられるようになればお互いにいい関係になれると思いますよ!
    嫌って避けていいんだみたいにならないでほしいなーと思いました。

    • 3月22日
なみっち

同感です。なぜでしょう。義母だけが嫌でたまりません。抱っこしようか?とか言われ、大丈夫です。抱っこ紐があるので、と断り🙄他の人が抱っこさせてーって言われるとハイ😙っと拒否なく渡せてしまう。義母から取られる何で思ったりもして(そんなことないって分かってはいるんですが)どーも嫌でたまりません。同じ様にガルガル期になってる人しか分からない感情ですよね。義理姉に話したらガルガル期なんてなかった。って話すので人それぞれなんだなーって思ってます。でも、義理だけはダメー!抱っこさせたくないー!💔ごめんなさい(笑)

  • なつ

    なつ

    自分が産んだ息子の息子だからわたしの息子みたいなもの!!って感じるときがたまにあります。
    だから取られるーってなるんですかね(._.)
    いつ収まるのか謎です。

    • 3月21日
  • なみっち

    なみっち

    うーん。時期はそれぞれでしょうかね。私の場合は手?が離れたらそうはなくなりましたね。走り回りそれどころじゃなくなり自分自身も妊娠もしてましたし。抱っこがきつくなる(子供の体重的に)頃には特に気にしなくなりました。
    今回の三男はおそらく最後になる子供なので義母に対するガルガルはドコまで続くか謎です(笑)

    • 3月21日
  • なつ

    なつ

    話しだしたらとか治まったとかもよく聞きますしね。。3人目でもガルガルになるんですね。。
    うちもそろそろ余計な感情は捨てて仲良くできればいいのに。。

    • 3月21日
  • なみっち

    なみっち

    返信したつもりが下に間違ってコメントしてしまいました(笑)

    • 3月21日
ゆか

めっちゃわかります!!笑
なので抱き癖つくので!とか言って
上の子も下の子もあまり抱かせたり
しないようにしてます😂笑
でもどうにかこうにか手段をかえて
抱こうとしてるのが見え見えでつい
うざいな〜て思っちゃいます😂😂
基本、本当にいい人だし何かされた
わけではないんですがね、、やはり
義母だから、嫌なんですよね😅
なんなんでしょうね〜〜でもそれも
いずれ落ち着きますよ😅👌🏼
うちは、上の子が義母大好きなので
ベッタリですが、自分も少し育児に
楽したくなってきたので好きにして
くれー!て感じです😂👌🏼笑

  • なつ

    なつ

    落ち着きますかね。
    産む前はほんと仲良くしていたので、産んでこんなに変わるとは思ってませんでした。
    悪い人じゃないから辛いんですよねっ。。

    子供が成長するに連れてうちもよくなるといいです(^o^)

    • 3月21日
ままり

私も全てが無理です。
もうガルガル治れすら思いません。というか私の場合最低義母なのでガルガル以前の問題ですが。

厳しいコメントの方もいますがガルガルなった事ある方にしか分からないと思うし、私は治ったんだから!という方もいるかもしれませんが、正直義母のキャラや性格なんて様々です。

ももさんみたいにどーしても受け付けられないってケースもあると思います。

無理して治そうとしなくても私は良いと思いますよ。
どー頑張っても子供が大きくなれば友達といるのが楽しくなってママ離れするんだから、ばぁばなんてもっと前から関わり薄くなると思うので自然とガルガルもなくなると思いますし。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます。心救われました。。
    わたしなり結構頑張ってるんです。大切にしてもらってるぶん、会わせなきゃーって。。

    1歳まで、夜中3時間おきの授乳で睡眠不足て悩まされていたのも原因だと思うんですかね。。

    自然に治まってくれるといいです。。

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    私も会わせなきゃーって無理して辛くなって精神的におかしくなったのでお気持ち分かります。
    私の場合義母がかなり曲者なのもあり、主人の理解もあったので無理して会わせなくて良い言ってもらってだいぶ落ち着いて来ましたが、それでも嫁失格だ思って自分責めて会わないのは会わないで辛くなってました。

    けど、主人の親戚のおじさんに「嫁姑仲良くなきゃいけないとか誰が決めたの?余裕ない時や気持ち的に受け止められないって時は距離置いたって良いんだよ」言われて救われました。

    ももさんもあまりご自身追い詰めずにご主人に少しでも理解してもらえると良いですね。

    • 3月21日
  • なつ

    なつ

    そーなんです!!
    会わせなきゃ会わせないで心が痛いんです。
    旦那は理解してくれている方です。わたしが連れてくって言わない限り行こうとは言いません。。これはこれで旦那に対しても申し訳なくなちゃうんですよね。

    余裕ないときは仕方ないですね。。そのおじさん素敵ですね(^o^)

    少しずつ余裕もって行けたらいいです!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月22日
かよママ

私は実家も旦那の実家も近くて、義理の両親にとっての孫はうちの子だけなので、長男を生んだとき、毎日のようにフラッと来てて、プライバシーないなーとストレスに感じていましたが、子供にはお年寄りに優しい子に育ってほしいとゆう思いもあり、そのためには、祖父母との関わりは大事だと考え、飲み込んでました💡
それも一人目だけで、二人、三人と増えると、来てくれたら「ラッキーこの間にしたいことさせてもらおう」と思うようになりましたよ😊

  • なつ

    なつ

    二人目できたら落ち着くのかー^_^頑張れるかなーwww
    わたしは息子に、誰からでも愛される子に育てほしいです。。

    そーてすね。子供の為に飲み込むしかないですね!!
    気づいたら治まってた!っなったらいいですね(^o^)

    • 3月21日
なみっち

1〜4人全員ガルガルになりましたね。しかも義母だけ。長男の時は特になったと思います。やはり、初めての出産&育児で余裕ないしで義母にガルガルしてました。抱かれまいと部屋に閉じこもってましたよ。時間が解決してくれますよ😄いずれゴール?はありますよ気長にいきましょ😙

  • なつ

    なつ

    4人ともですかっ。
    1歳まで夜中、3時間おきの授乳だったので常に睡眠不足で確かに、育児に余裕なんてなかったです。
    会いたいって言われるときはいつも眠くて。。(笑)
    最近は断乳したので余裕でてきましたが、疲れてとかもあったのかもしれません。。
    そーですね!!
    いつかはゴール来ますよねっ!!

    頑張ります!

    • 3月21日