※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
その他の疑問

昨年の10月に出産しました。しかし、結婚と出産に関して急だったことも…

昨年の10月に出産しました。

しかし、結婚と出産に関して急だったこともあり(授かり婚で挙式は未定)親戚には1人にしか伝えてませんでした。
無事に産まれ、今年のお正月に親戚の集まりでお披露目してきました。
その際、数人から出産祝いを頂きました。
先に伝えていた親戚の1人が他の親戚達に私が出産したことを伝えていたようです。
そこでお祝い返しをしなければと思っているんですが、
①出産からもう3ヶ月経つのに内祝いという名目で送ってもいいのでしょうか?
それと、
②出産祝いを貰わなかった方々には特に何も送らなくてもいいでしょうか。
皆さんならどうしますか?お声を聞きたいです。

コメント

Any

内祝の名目でいいと思います(^ω^)
もらわなかった方々には
ハガキか何かで報告させてもらったらどーですかね?(*^^*)

ぶーぶ

お祝いのお返しの事を内祝いと言うので、何ヶ月たっても関係なく内祝いで大丈夫ですよ。

貰わなかったのなら、お返しにはならないので何もなくていいのでは?

すいか

ハガキっていう手がありましたね!なるほどd(^_^o)
ありがとうございました!

すいか

そうなんですね!内祝いは一ヶ月以内に。というたまひよ情報に惑わされました笑
よかったです(^^)

ヒサナ

少し違うかもしれませんが、昨年2月に出産で、内祝い頂いた方から初正月祝い⁉︎てことで、またお祝いを頂きました。義母さんに聞いたら内祝いと同じ扱いで良いとのことらしいので、内祝いののし付きでお返ししました。
半年以上過ぎてからお祝い頂いた私の叔父には、周りから返さなくて良いよとのことで、返しませんでした。
義親戚かにもよると思いますが、気持ちなので返しておいたほうが良いかもしれませんね♫*°
私は出産祝いもらわなかった方には何も送っていません。

すいか

お祝いをもらったり、お返しを送ったり、大変ですよね(;^_^

今回の件は私の方の親戚なんです
やっぱり頂いた方達には返した方がいいですよね☆

ぶーぶ

1ヶ月以内に、というのはお祝いを貰ってから何ヶ月も後に返すのは良くない。ってことですよ!

出産後すぐにお祝いを貰った方なら、その後体調が良くなってきた1ヶ月後ぐらいに返しますよね。

それ以降で貰ったら、その都度あまり遅くならないうちに返すって事です。

すいか

なるほど!
すぐに出産祝いをくれた方々にはすぐに返しました!
今回も内祝いとしてお返しを送ることにします(^^)
ありがとうございます♥︎