※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
子育て・グッズ

子育て中でサポートを受けながらも、自分の感情に苦しんでいることに対する悩みです。周りの理解が欲しいけど、自分の気持ちに戸惑いを感じています。

質問ではないです。愚痴です。生後半月、みんなこの時期に苦しみながらも子育てしてるとわかってても、実家に帰ってサポートしてもらってるのに泣いてる自分が情けない、一言に気になってイライラしたり、旦那に電話したら里帰りをいいことに今日は飲みに行ってる、毎日飲みに行ってるわけじゃないのに私がこんなに苦しいのに、ってなって一回の飲み会もなんだか許せなくなって、誰かの助けがないと今も乗り越えられないのに、もう誰にも会いたくないと思ってる心の狭い自分が嫌になるもう全部嫌だなあ、、こんなに弱っちいお母さんで申し訳ないなあ

コメント

まぬーる

意外と里帰りが終われば楽になるかもですよ〜!夫は最初は父親に100パーなれませんから、邪魔になったりもするけど、たまには役に立つ程度ですけどね(^^)

はゆゆゆゆ

大丈夫ですよー(^^)
私も実家で両親に手伝ってもらっていたのに、イライラしたり急に悲しくなったりよくしてました!!
不安だし、大変ですよね、分かります!
本当に心狭い人は、自分のこと心狭いなんて言いません!
ゆっくりゆっくり、お互い子育て頑張りましょう(^^)

COCORO

大丈夫です!私なんて半年くらいずーっと泣いてましたよぉ😅

すんごい神経質になって…頼ってた親にも当たってしまい強く言っちゃったりもありました!!

あの頃はホルモンのバランスが崩れてて…あと赤ちゃんに精一杯過ぎて目の前すらも見えてなかってんだなーって思いますよ♡

泣いていーし、イライラもしていーし、色んな感情があっていーと思いますよ♡

ゆこさん♡たくさん赤ちゃんの為にママとして👩頑張っておられますよ!!
だから 色んな感情が出てくるんです♡

あとはなるべく寝れる時に昼間でも体を休めたり…自分の息抜きも大切なので 赤ちゃんを少しの時間でもお願いして…外の空気吸ったりしてゆっくりお茶飲んだり、好きなもの食べたりもしてください♡

頑張り過ぎてると 疲れが増してもっときつくなっちゃうかな?と思いますよ!

結構毎日よく泣いてました【赤ちゃんも私も(笑)】私が泣くと赤ちゃん泣き止んでました👶

愚痴…たくさん言って少しでもスッキリしましょー!!

りっちゃん

わたしと産前産後そういう状態になりました・゚・(。>д<。)・゚・
なにもかも目につくし嫌になるしイライラして泣いちゃいますよね💦

旦那さんはやっと、生まれて家に帰ってきて1ヶ月くらい赤ちゃんといないと、父親としての実感わからないみたいです💦わたしの旦那も里帰り中、飲みに行ったり毎日外食してました。でも今は私が1人で慌ただしく子育てしてるのみて、夜食べに行ったりしなくなりました!なので、旦那さんのことは今はほっといて気にしないようにしてください💦 実家にいるのなら、もーー思う存分甘えて、母親、父親に抱っこ任せていいと思います!!
みんな一緒です!がんばりましょう💕日々成長していく我が子はかわいすぎて、頑張ろうって気持ちに、どんどんなると思います♡

deleted user

お気持ちとっても分かります!私もまさにそうでした(>_<)!
自分の気持ちのコントロールが出来なくてもぅ全部投げ出してしまいたいのに子供は結局自分で面倒見るしかない、、こんなに辛いと思わなかったと私は子供と一緒に何度も泣きました(;o;)なんで2人の子なのに私ばっかり辛いんだと旦那に当たったことも何度もあります!
でもだんだんと落ち着いてきますよ(^^)辛いのは今だけ!あともう少しすれば子育ても軌道に乗ってきっと楽しく子育て出来ます!
無理しないで頑張ってくださいね(^^)

あったん

私も毎日の様に泣いてました😢😢😢
入院中のお世話でも不安いっぱいで泣いてました💧

助産師さんに泣きたい時は泣いていいんだよ~
ホルモンのせいなんだよね、私の姉もよく泣いてたよ

って言ってもらえて気持ちが少し楽になりました!

ぴっぴ👶

私も同じ事を思ってました。
新生児の間は身体も本当に辛くて
寝不足でイライラして
何しても泣き止まない、
抱っこじゃないと寝ない、
何で産んだんやろうとまで
考えた事もありました。

同じく里帰りで
サポートしてもらってるのに
身体はついていかなくて、
夜中泣き喚く息子を抱っこしながら
何回も何回も一緒に泣きました。
そして旦那の浮気が
産まれて1週間後に発覚(笑)
息子の事で手いっぱいなのに
これ以上考え事を増やさないでくれ
と本当にしんどかったです。

みんな今だけ、もうちょっとしたら
楽になるよって言いましたその頃。
明日で3ヶ月になりますが
正直しんどさは変わりません。
今でも泣きたくなります。
辛くて情けなくなります。
けど、不思議と慣れました(笑)
あとは表情が出てきたりして
気がまぎれるのか…(笑)

産んでから、1歳ぐらいの子を
連れて歩いてるママさん見ると
本当にすごいなぁと
思うようになりました。
自分の母親にも感謝できるようになりました。
まだまだ辛くてしんどいけど、
子供と一緒に成長していこうと
毎日決意しながら踏ん張ってます!

みー

悪気はないとわかっていてもイライラとして心に負担かかってきますよね。
私もそうでしたよ〜!
心配してサポートしてくれてる一言ひと言がイライラしてしまうという日々が産後の里帰りで続きました。
子どもは可愛いし幸せだけれど、出産を経て趣味などそれまでの生活などセーブしてきているのに、何も変わっていない夫にイライラしたり。
私は産後3ヶ月くらいそういうイライラが溜まってました。
でもいまは不思議と激減しました。
心も身体も不安定になる時期ですよね。辛い時はこうやって吐き出して溜め込まない、無理しないのが一番です✨

りりりり

私も実家暮らしで同じような思いをしていました。
こんな情けない母親で子供がかわいそうに思えて何度も死にたくなりました。
辛くなって家族に面倒見てもらっても私の子なのにと理不尽にイライラしたり…最低だなと思っても止まらないんですよね
旦那がカラオケに行った時もお金ないのに!私は遊べないのに!と怒りました。
私の場合はですが、開き直ってしまいました…旦那が遊びに行けないのは私も遊びに行けないし夫婦なんだから当たり前。家族が見てくれてる時は孫が可愛いんだ、家族だから助けてくれてる。というように。。。
周りから見たら酷い人間かもしれませんが私の気持ちは楽になりました!
育児に慣れるまでは仕方の無いことです。
あまり思い悩みすぎると子供に当たってしまいさらにひどい母親になると思いまして…全て子供のためにと考え、手を抜くところは抜いて、余裕を持つことが大切だとわかりました!

まだ子育て始めたばかりで大変ですよね…
みんな人間なので周りの方とゆこさんは違います。大変に思う度合いも違います。ゆこさんがつらいのならいくらでも辛いことは辛い、と言っていいと思います!

ユさん

一括で失礼します。
皆さん優しいコメントありがとうございます。とても励みになりました。踏ん張りどころだと思って頑張ります。本当にありがとうございました。( i _ i )