※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもーぐりくり
妊活

腟座薬の使用について質問です。挿入後に液体が漏れる場合、適切に挿入されているか不安です。薬液が漏れることは問題ないでしょうか?経験のある方、情報をお持ちの方、教えてください。

胚移植後、プロゲステロン腟座薬を処方されています。

毎晩就寝前に挿入していますが、翌朝トイレに行くと体液とは異なるサラッとした液体が出てきます。
おそらく腟座薬の薬液なのですが、漏れ出ているということは、きちんと挿入されていないのでしょうか?

看護士さんからは、座薬はなるべく深く、指第2間接まで入れて押し込んでくださいと説明されているのでそのようにしていますが足りないのでしょうか。

どなたか腟座薬を処方された事のある方、情報をお持ちの方いましたら教えてください。
多少は薬液は出ても良いものなのでしょうか?

コメント

チビマム

私も膣座薬してました!
体に吸収されなかった薬が流れ出ているだけなので、大丈夫ですよー。
必要分は体に吸収されていると言われましたよ。

私も朝になるとよく出てきました。
なので、おりものシートは欠かせませんでした。
漏れ出た薬でただれて痒くなったので、こまめにシートを変えたり、朝シャワーで流したりしてました。
大変ですが頑張ってください!

• もーもーぐりくり

もーもーぐりくり

体に吸収されなかった分が流れ出ていたのですね!
    安心しました。
    遅い時間なのに親切にありがとうございました。

• 10月6日
コサブ

はじめまして。
これまでに凍結胚移植を8回、その都度膣座薬を使用しました。
膣座薬、完全に溶けて液体で出てくる事は何も問題ないですよ♪
私は1日2回挿入していましたが、挿入後一時間位動かないようにしていると、その間に座薬が溶けて、立ち上がると液体となって流れ落ちて来ました。
その際、固まりのままで出て来てしまうとそれは入れ方が浅かったなどと言った問題がありますが、液体となって出てくる分は、薬の成分が身体に吸収され、それ以外の成分が液体となって流れ出てきているだけなので、何も心配しなくて大丈夫と指導を受けました。

溶け出た液体は粘度?があるので、オリモノシートなどでカバーして下さいね。膣口のただれや痒みの原因になってしまいます。
せっかくなので、布ナプキンの利用をお勧めします!

寝る直前に挿入した座薬は、寝ている時間が長い分だけ、より長く膣内に液がとどまってくれていることになるので、より吸収が良いと言われました。
風呂上がりなど、温まった膣内だと直ぐに溶けて流れ出てしまうので気をつけて下さいね。

• もーもーぐりくり

もーもーぐりくり

腟座薬なるものは今回初めてだったので、これでやり方が合っているのか不安でいました。

いつもお風呂あがりに挿入していたのでこれからは気をつけて使用してみます。
    丁寧な実体験と説明ありがとうございました。
    安心できました(^^)

• 10月6日
  • コサブ

コサブ

実は、私も初めての時に同じ不安を看護士さんに相談したのです^^;
    ほんとドキドキしながら使った事を思い出しました。
    膣座薬が入れている途中で斜め?になってしまうと、入れ方が浅くなってしまいがちなので、まっすぐに奥の方まで入れてあげて下さいね♪
    奥まで入れたら直ぐに出てきちゃうような事はほぼないので大丈夫ですよ。

あまり慣れたくない膣座薬ですが、これを入れることでお迎えするタマゴちゃんを守ることが出来るのです。
    頑張って下さいね!!
    応援しています(^^)/

• 10月7日
  • もーもーぐりくり

もーもーぐりくり

おはようございます。
    同じように大変な思いをしている方からの助言を頂けて本当に心強いし安心できます。
    このような場があってよかったです。

適切なアドバイスありがとうございます。

• 10月7日
  • コサブ

コサブ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!
    私も治療中にこのような場があることを知っていたなら、ほんと心強かっただろうな…って。

二年間に及ぶ体外受精の結果、やっとの事で現在すくすくと赤ちゃんが育っています。
    私でよければ何時でも何でも聞いて下さいね♪

元気な赤ちゃんが宿りますように(*^^*)

• 10月7日
  • もーもーぐりくり

もーもーぐりくり

赤ちゃんおめでとうございます!
    本当に良かったですね(^^)d

凍結胚移植を受けられたその後が気になっていました。
    よかったー!\(^^)/
    2年もの間よくがんばりましたね。
    この先に赤ちゃんが。と思えるからこそ乗り越えられる治療の数々。。
    私もコサブさんにあやかりたいです。

毎朝基礎体温が下がらないようにと祈るような気持ちでいます。

コサブさんが安産で無事出産できますように
    これからもよろしくお願いします。

• 10月8日
  • 越後屋

越後屋

コサブさん
    コサブさん

• 2月4日