※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

主人が単身赴任で、子供との別れが辛い。単身赴任経験者のアドバイスが欲しいです。

ご主人が単身赴任されてるママさんいますか?
どのくらいで慣れますか?
この春、主人が転勤します。
2歳と生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、私の両親と二世帯住宅を建てた家で住んでいます。
しばらく単身赴任してもらい、様子を見てから私達も後を追いかけるか、そのまま単身赴任してもらうか決める予定です。
ですが、今から寂しくて寂しくて、主人が子供と遊ぶ姿を見るだけで涙が出てきます。
勢いで、そのまま一緒について行こうかとも考え始めましたが、子供2人がかなり手がかかり今は両親の助けを借りてなんとかやっている状況です。
単身赴任経験者様のアドバイスが欲しいです!

コメント

まるこ

慣れます!寂しいのは最初だけで、それどころじゃなくなるし居なくて平気になってきます!

• まるこ

まるこ

私は1人で子供2人見てますが、家にご両親いるなら安心だし、もし私がその状況なら残ります!

• 3月21日
  • さんかく

さんかく

慣れますか笑笑?
    居なくなるとわかると寂しくなります😭
    両親がいるので、育児は色々助けて貰えるので大丈夫なのですが、旦那がいない寂しさに耐えられるか…と思い。
    ついて行くことも視野に入れてますが
    、2人育児って想像以上に大変で、誰もいない所に行ったらノイローゼになるんじゃないかと思い、子供達の事を考えたら単身赴任がいいかなーと。
    色々悩んでいて支離滅裂な文章ですみません

• 3月21日
  • まるこ

まるこ

わたしも最初は寂しくていってほしくなかったし、もちろんいまも寂しくなるときはあります!
    けど仕事終わりに電話するのが楽しみでそのために1日頑張ってます!
    子供2人といたら1日なんてあっとゆーまですよー!

• 3月21日
そーまま

息子が生後1ヶ月から主人が単身赴任になりました!
1.2週間もすれば慣れましたよ!
やるしかないと思えば何でもやれます😊
ただ、私は子どもがまだ1人なので平気だったのかもしれませんが💦

• さんかく

さんかく

1.2週間で慣れますか笑?
    私は両親がいるので、色々助けてもらえそうなんでが、旦那がいない寂しさが大丈夫かなぁと…😭

• 3月21日
ぶりぼーぶり

いつまで続くかわからない単身赴任中です。
私は実家が車で10分ほどのところに住んでいます♫
気が楽になったのは2週間目くらいになってです!
はじめの一週間は夫のパジャマを着て泣きながら寝てました💦
何かあれば両親に来てもらったりしてなんとか乗り切ってます。

• さんかく

さんかく

2週間で平気になりますか?笑
    転勤が決まるまでは、イライラしてたんですが、単身赴任ってなったら急に旦那の事が愛しくなってきました笑
    パジャマ抱いて泣いちゃいそうです😅

• 3月21日
  • ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

もともと時々出張で帰ってこない夫だったため2週間もすればいないのが当たり前になってしまいました笑
    私もです!休みの日になると生活リズムが狂うし、お昼ご飯も手が抜けないし、機嫌をうかがったりと何かとストレスを感じていましたが
    いなくなると寂しいもので、ふとした時に思い出しては会いたくなってしまいました!

• 3月21日
  • さんかく

さんかく

同じですねー!子供のおやつはラムネさんの旦那さんはどのくらいのペースで帰ってこられますか?
    遠いところに単身赴任されてるんでしょうか?

• 3月21日
  • ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

今は4か月に一回1週間程度帰国します!
    赴任先は中国の田舎なので子供のことを考えるとついていけれませんでした…
    ひかりさんの旦那さんはどちらに行かれるんですか?

• 3月21日
  • さんかく

さんかく

中国ですか!?
    それはすごいですね!
    私は新幹線で1時間ほどなので、毎週末帰ってこれるみたいです。
    その為、毎週末会えるなら単身でもいいかぁーみたいな感じでした😅
    それでも寂しいなんてどうかしてますね笑
    だんだん冷静になってきましたよ笑
    ちなみに、お子さん達何か変化ありましたか?

• 3月22日
(*´꒳`*)

単身赴任についていき、関係性が悪化して、旦那は単身赴任で私は実家にいます(*´ω`*)

関係があまりよくなかったからかもしれませんが、寂しさよりいない方が絶対いいですよ(笑)

• さんかく

さんかく

経験者さんのお話だとためになります!
    転勤が決まる前は旦那にイライラしてたんですが、単身赴任ってなったら寂しくなってきました笑
    ついて行くことも考えたのですが、2人目が産まれたばかりで、私が育児ノイローゼになりそうで😅
    ついて行ったら関係が悪くなったのは、育児が大変だったからですか?

• 3月21日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

付いて行ってから私も転職し、いっぱいいっぱいの中での妊娠発覚でつわりもひどくて(´;ω;`)旦那は数ヶ月の単身赴任で独身気分に戻ってしまい、育児には参加しないし、しまいには生活費も渡したくないとか言い出したり、娘に手を上げそうになったりしました。それで別居か離婚か選んでと告げて、とりあえず実家に帰ってきました💧

• 3月21日
  • さんかく

さんかく

そんな風になってしまったんですね…
    転勤って、家族みんなの人生を変えますよねー😭

• 3月21日
まぁ(*^^*)

わたしの旦那も単身赴任していました‼︎
私の場合、周りに頼れる人が居なかったので子育ても全て自分一人で行わなくてはいけない状況で
私も正社員の仕事をしていたので、育児に家事にとうまく両立もできずに戸惑った時も有りましたが、1ヶ月も経てば段々と状況にも慣れてきて、旦那が居ないという寂しさもなくなりましたよ~😊✨

• さんかく

さんかく

やはり慣れですねー!
    お子様は何か変化ありましたか?
    上の娘がパパっ子で、心配です😅

• 3月22日
  • まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

パパ帰ってこないの?って初めは寂しがったりしてましたが、子供もパパが居ないという場に案外慣れてくるので大丈夫ですよ^ ^✨

• 3月22日
  • さんかく

さんかく

案外、子供の方が順応性が高いかもしれないですね!
    慣れてくれるといいです〜

• 3月22日
Ri-♡

こんばんは◡̈
うちの旦那も4月から転職して単身赴任します!
私も行こうと思いましたが7月に出産を控えてるので地元で産みたいってのもあり、旦那についていっても頼る人もほぼほぼいないのでこちらで1年ほど頑張ります!
娘と赤ちゃんのお世話💧
不安ですがお互い頑張りましょう♡