※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ベビーカーとバギーの違い、a型やb型の意味、どちらが使いやすいか知りたいです。

そろそろ雪も溶けてきたのでベビーカーを買おうと思ってるのですが、知識が全くありません😔

バギー?とベビーカーの違いって何ですか?
ママリでよく見かけるa型b型ab型???ってなんですか???

なにがどう使いやすいのか知りたいです😭

コメント

すごく簡単に言えば、a型は寝かせて首が座る前から使える、b型は座って使う、、、ですかね😅

退会ユーザー

a型はb型に比べて重さがあり、がっちりしっかりしています。

• 3月21日

退会ユーザー

値段もa型の方がb型より高いです。

• 3月21日

退会ユーザー

ab型は、以前までありましたが今ではa型に分類されます。

• 3月21日
  • ママ

ママ

なるほど。首座り前の今から長く使いたいなら以前でいうab型を買えば良さそうですね!

• 3月21日

退会ユーザー

そうですね!☺️✨

• 3月21日
  • ママ

ママ

ありがとうございました☺️💓

• 3月21日
arc

A型が新生児から乗れるフラットにもなるタイプ、B型が腰が座ってから乗れるタイプ(7ヶ月以降)、バギーはベビーカーよりもっと簡易的なものという認識です😁
AB兼用が新生児からも乗せられるけど軽量など腰座り以降も使用できるタイプですね。

• ママ

ママ

首座り前に買った皆さんはABとバギーを持ってるって感じなのでしょうか??

• 3月21日
  • arc

arc

うちはAB兼用もB型もバギーも購入したことがあります💦

上の子は3歳頃までずっとAB兼用使ってました( ¨̮ )
    2人目の腰座り以降にB型を購入しました。

バギーは旅先で急遽購入したものです。
    うちはバギーは簡易的過ぎて使い勝手が悪かったです。

どれを持っているのかは人によるとは思いますが、新生児の時から乗せたいならAB兼用が良いと思います。

• 3月21日
  • ママ

ママ

なるほど…バギーは必ず必要な訳ではないんですね!AB型で探してみようと思います!ありがとうございます💓

• 3月21日
  • arc

arc

ベビーカーはどれでも必ず必要ということはないと思います( ¨̮ )
    車移動が多いなら尚更ですね♡
    お子さんを乗せてみて試してみると良いですよ( ¨̮ )

• 3月21日
  • ママ

ママ

週末いろいろ見に行ってみたいと思います💓

• 3月21日
オニギリ

A型は首すわり前の赤ちゃんが乗れるベビーカー。
B型は首腰座ってからの子が乗るベビーカー。
この中でも簡易的で軽量・コンパクトなものをバギーと呼んだりします。
AB型は首すわり前の赤ちゃんから首腰がすわってからの子も乗れるベビーカーです。

首すわりまでベビーカーに乗せることがないならA型は必要ありません。
あさんはもう2ヶ月なのでそろそろ首すわりですよね。
なのでここまで来たらわざわざA型は買わずB型もしくはAB型でいいかと思います。
B型は1人座り出来るほどしっかりしてからなのでそろそろ使い始めたいのであればAB型がいいと思います。
ちなみに1人座りは大体8ヶ月頃です。

最近はA型を買う人はあまりいないと思います。
大体AB型のベビーカーを買い、子どもが歩いたり活動幅が広がったら、持ち運びが楽なB型のベビーカー・バギーを2代目として買う人が多いですよ。

ベビーカー選びは生活スタイルから自分で考えて選んだ方がいいです。
都内に住んでいて交通機関を良く使う、車に積んで移動先で使う、家に階段がある、なら4輪で軽いベビーカーが向いてます。

舗装されてない道が多く、ベビーカー必須の移動で安定感や走行性を重視するなら3輪で重いベビーカーが良いです。

その他は見た目、対面式、荷物入れなどトータルして自分が好みのものを選んだらいいと思います😊

• ママ

ママ

なるほど。。皆さんお家に2台ある感じなんですね!!
    うちの周りでは物凄い田舎でお散歩程度に使うだけですが、週に1回必ずショッピングモールなどに出かけるので迷います😔

• 3月21日
  • オニギリ

オニギリ

勿論、1台の家庭もあれば、2台の家庭もありますよ😊
    うちは1台AB型ベビーカーを使ってますが今後2台目は検討していません。
    そうなんですね🌟
    それだとお散歩具合もこれから成長していくに連れて変わってくると思うので、まだベビーカー自体必要なさそうですね😊🌟
    今すでにじっとしていられなくて毎日お散歩してるようならあった方が良いかもですが…😂
    ショッピングモールは赤ちゃん用カートで充分だと思います❣️

• 3月21日
  • ママ

ママ

そうですね!AB型を買おうと思います!☺️💓ありがとうございます!!

• 3月21日
h0ta

B型は腰すわったぐらいから乗せられる軽いベビーカーです。

A型は新生児から乗せられます。

私もあまり違いがわかりませんが
たまにしか乗せないならB型乗れるぐらいまで待って買った方がいいかと思いますよ(^-^)

• ママ

ママ

皆さんから教えて貰った感じだとそれが1番よさそうですよね😭
    抱っこ紐が面倒くさくて…😅

• 3月21日
  • h0ta

h0ta

ショッピングモールなどは首座ってから乗れるカートとがあるのでそこまでいらないかなーと思いますよヾ(・ω・`;)ノ

• 3月21日
  • ママ

ママ

AB型を探してみようと思います💓
    ありがとうございます!!

• 3月21日

バギーはイスに座る形でリクライニングなしのもの。a型はねんねの状態で使うもの。b型は座った状態のもの。バギーとの区別は曖昧。ab型はねんね状態も座った状態もできるもの。
首が据わってなければ、aかabを選ぶことになります。
バギーとb型は腰が据わってからです。

• ママ

ママ

大体はab型とバギーを持ってる感じなんですかね?🤔

• 3月21日

退会ユーザー

お返事が遅くなりまして申し訳ありません💦
    うちにはバギーはありません。
    今はab型1台です。
    都市部で電車と徒歩が移動の基本なので、ベビーカー大活躍です。
    ただ車に乗せることを前提にしなかったので、載せる場合、助手席を丸々取られます💦
    最近は大型ショッピングモールやテーマパークでも貸し出しの子供カートやベビーカーが充実してきているので、ベビーカーを車に積んで行くこともあまりないですが。

おそらくですが、うちでは2歳頃まではab型で事足りそうな気がしています。
    バギーはもう少し大きくなって、歩くのが安定して、出かけた先で乗ったり歩いたりを頻繁にするようになったら検討しようかと思っています。

その頃には、傘のように折りたためるバギーが便利かなと思っています。

一時期しか使わない感じであれば、ab型のベビーカーのレンタルも検討されると良いと思います。

1年半後には歩いてお散歩しているはずなので😆

• 3月21日