※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみー
家族・旦那

義父が人としてどうなのと思ってしまうことが多く、二世帯で近くにいる…

義父が人としてどうなのと思ってしまうことが多く、二世帯で近くにいるため、これから生まれてくる子供が影響されてりしたら嫌だなと思い、どう伝えればいいか悩んでいます。

義理の両親と義理妹とその子供、私と旦那で家族旅行でディズニーに行った時の話ですが、車は別だったのですが、車椅子のマークをなぜか持っているらしく、満車で入れないところを障害者がいるフリをして近くのところに誘導してもらっていて正直引きました。

また、私のお腹が張った時用に車いすを借りると言われ、必要ないと言ったのに持ってこられ、「歩けってお医者さんに言われてるんです」と頑なに乗りませんでしたが、その間荷物置きにしたり、義父母家族で順に乗ってました。相当数あるでしょうが、本当に必要な人が使えなかったらどうするんだと思いました。

妊婦のためゲストアシスタントカードも申請して、2度利用させてもらったのですが、このカードの存在を知った義父が、「来年もまた家族らで来よう。その時は妊婦がいなくなるから、俺が身体障害者のフリするから(笑)」という発言をして本当信じられないと思いました。他のゲストアシスタントカードを利用している車いすの方も後ろにいて、その時にたまらず「その発言はないです。」って口に出てました。ちゃんと聞こえたかはわかりませんが。

私の祖父が足が悪く、車椅子生活なので、その家族としてとても不快な気持ちになる発言で、そんなことを言う人が旦那の父なのかと悲しくなりました。

旦那は私の気持ちもわかってくれており全くそんな考え方を持っていないのですが、正直来年はもう義父と一緒に行きたくないですし、子供が産まれても出来るだけ会わせたくないという気持ちが強いです。

あと2ヶ月で産まれるのに、こんな考えをもった人だと知ってとても悩んでいます。二世帯なので、ギクシャクするのは避けたいのですが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

まーまー

そこまでして楽したいんですね、、、。
普通に楽しめばいいのに。と思います。
きっとディズニーに限ったことではないんでしょうね。
私も引きます。しかもこれから長い付き合いになろうとしてる、、、。
旦那様はそれについて何か言ったりしますか?

• やみー

やみー

返信ありがとうございます。
    そうなんです。初めてこういった家族旅行に行ったので、こんな思考を持ってたんだとびっくりしてしまいました。
    旦那さんくらいしか家族で義父に進言できない(言いくるめられて面倒なことになるので皆んな諦めてるので)、旦那さんは帰宅後に私のいないところで義父にああいう発言はやめなよって言ってくれたらしいのですが、果たしてちゃんと響いたのかは謎です。

• 3月21日
ゆいぽんママ

障害者に関する仕事をしている者です。

はっきり言って怒りすら覚えます。。。
ですが、そういう方がいるのは事実でけっして珍しくないのが現実です😢
スーパーやショッピングモールの車いすマークの駐車場なんかでは良くあります💧
実際に車停められなかったこと何度もあります。。。

そういう人に影響されると、それが当然になってしまうので、お子さんが心配なのわかります!
でも、やみーさんや旦那さんが常識的な方で安心しました💦

やみーさんからだと角が立つので、旦那さんから伝えてもらうのが良いかと思います💧
また、義母さんはどうお考えなのでしょうか?

• やみー

やみー

私も本当に怒りすら覚えます。その人が義父で、その行動を止められず申し訳ないという気持ちもあります😓
    やはり、なるべく義父の考えに影響されないようにし、日頃からそういった言動は間違ってると教えていくのが必要ですね。旦那さんからも改めて話してもらいます!

実際に義母と義妹は昔から義父がこうだったんでしょうね。義父の発言に「やめなよ〜」と笑いながらの反応だけで、モラルのないことをしている自覚はないようでした。

• 3月21日
あろは🌺

車椅子マーク、引きました😨
そしてその後の発言も、、😱😱😱
人としてどうかと思います💦
旦那さんが理解ある方で良かったですね😣
私なら孫にどんな悪影響があるか怖すぎて会わせられないです😢

• やみー

やみー

車椅子マークを持ってることを「頭いいだろ」的な感じで誇らしげにしてたので本当にありえないなと思いました。家族に楽させてあげてる優しい父と自分で思ってるのかというような言動です。
    ベビーグッズももう用意してるから大丈夫と話しても、これも買ったからこれも買ったからと帰宅後に渡されて、物がかなり増えてしまいました。これもありがた迷惑で困っています☹️プレゼントは誕生日とクリスマスだけにしたいのに、色々買い与えられそうで。これは一応義父母に話したんですが😓

• 3月21日
ほのち

そういう人いることは知ってましたが、近くにおられること...心中お察しします。

私もそういう人本当に嫌いです。
一緒にいたくないですよね💦同じと思われたら嫌だし。
子供が影響されたら嫌なので、なるべく会わせたくないですね💦

なんともない健常者なのに平然と障害者スペースに停める人って神経疑います🤨

言うなら旦那さんからで、やみーさんがいない時の方が良いです。

• やみー

やみー

私も今までそんな人は周りにいなかったので、本当に存在して、こんな思考で申し訳なさのカケラもなくやってるんだと知り驚きです。
    ゲストアシスタントカードのことも知らなかったみたいなんですが、これから一緒に行かなかったとしてもこのカードを悪用するのかなと思うと、今回利用せずいたら義父が知らずに済んだかなと後悔もあります。
    (ちなみに旦那のご両親はディズニー大好きで結構頻繁に行ってます。)
    旦那さんからまた改めて言ってもらった方が良さそうですね😓

• 3月21日
ママリン

引きますね!モラルの問題ですよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

やみーさんは立場的に言いづらいからモヤモヤしますよね💦

義妹と旦那さんはなぜやめさせないのか…ちょっとびっくりでした‼︎

• やみー

やみー

本当に言いづらくてモヤモヤします。義母と義妹は自らその発言はしませんが、利用できるものは利用しようという感じで、おかしな発言とも思っていないようです😓💨
    旦那さんからも車椅子もいらないと言ってくれたり、私がイライラしてるのを感づいてちょっとあそこ行きたいから暫し別行動ねと義父と離れる時間を作ってくれました。帰宅後も話してくれたそうですが、私はいなかったので義父がどう答えたのか、それはわからないです☹️💦

• 3月21日
ちー

モラルの問題ですよね!
私の友達にもいます。
駐車場でマタニティマークのところ普通に駐めてたり、ファミレスのドリンクバーを自分は頼んでないのに(別の友人が注文しました)、コップ持ってきて普通に飲んだり…
バレないから大丈夫!って。。そういうことじゃないのにと思います(;´д`)
もちろんやめなよって進言しても、やっぱり性格ってなかなか直らないし、周りの人から同類に思われたら嫌だなと私も感じたので なるべく関わらないようになりました(´・_・`)

やみーさんの場合ご家族なので完全に縁を切るのは難しいと思いますが…
やっぱりなるべく関わらないこと、同居してからはそういう場面を見つけたらなるべく伝えること…
子供と接するようになったら直してもらわないと遊ばせません!ぐらい強気で言えるようになってればいいですね♪笑(*´-`)

• やみー

やみー

結構そういう方っているんですね。今まで周りにいなかったのが幸運だったのかもしれません。😓
    家族だし二世帯だし、、、二世帯にしたこと今まで後悔したことなかったんですが、後悔し始めてる自分がいます。
    逆に子供が話すようになって、子供の純粋さとかで直ってくれないかなーなんて淡い期待を抱いてます😅

• 3月21日
  • ちー

ちー

考え方違う人たちとずっと一緒って大変だし疲れますよね😓

そうですね!子どもって素直なので。。義父さんに教えてくれるといいですね♪☺️

• 3月21日
  • やみー

やみー

本当に疲れます。友人ならはっきりいうんですが、義父だと気を使いますし、この言えない立場なのも結構ストレスですね😓💨

とりあえずできるだけ実家に行こうかと思います!👀💨(幸い実家が車で40分なので)

• 3月21日