※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

会陰マッサージやおっぱいのマッサージの効果について相談です。切迫早産で控えていたけど、効果はあるでしょうか。

みなさん会陰マッサージや
おっぱいのマッサージはしていましたか❓☺️💫
また、効果はどうでしたか?

今まで切迫早産でそういうの控えていたのですが
そろそろやろうかなと思い。
今更でも効果はありますかね😢💕

コメント

会陰マッサージはしていませんでしたが、おっぱいのマッサージはしてました!
そのおかげか、出産当日から母乳の出は良好でしたよ😄
ただ、おなかはすごく張ったので、無理はなさらないでくださいね😌

ぽろねーぜ

おっぱいマッサージはたまにですが、早く陣痛来て欲しくてやってました。出産まで乳首の先に分泌液が滲みすらしませんでしたが、生後4日目から出始め今ではいろんな助産師さんに出過ぎと言われるほど出てます(笑)
会陰マッサージはうまくできなかったのでオイルをつけたりオイルパックしたりしてましたが、そのおかげか頭囲37cm(平均33cmらしいです)で裂けませんでした!(笑)

あこまま⑅◡̈*

会陰マッサージなどやらなかったです。笑笑
それでも超スピード安産でした!
おっぱいマッサージはしてました!
張りますよねお腹😵
でも母乳の出に困ることはないですね未だ👌

M

おっぱいマッサージは、8ヶ月頃から乳首を伸ばし、9ヶ月頃から乳腺をほぐし、生産期からはがっつりマッサージしてました!
そしたら息子が産まれた翌日からおっぱいがちゃんと出始め、3日目で50、4日目で80、そのあとは一度とミルクを足さずに今日まで母乳だけです!
私は切迫早産でなく切迫流産でしたのでマッサージは控えてと言われてましたが、絶対母乳がよくて、聞きながらやりました!

ルーカ

自分では何もしませんでした💦
1人目の時は陣痛室が激混みでしたが2人目を出産した時は陣痛室が私ぐらいしかいなかった為、陣痛中に助産師さんがおっぱいマッサージをしてくださいました😀
1人目よりは明らかに出が良かったです✨

のん鹵

上の子のとき、おっぱいマッサージは臨月に入ってからしてました!
そのおかげか、産後すぐから母乳の出や乳首(乳輪)も柔らかくなっていて、良いおっぱいだね!と助産師さんに褒められました(^^)笑
会陰マッサージはやってなかったです!

みるく(0歳、1才、4才、5才)

陰部、おっぱいマッサージ全くしなかったですが陰部切開、裂ける事なく出産で、おっぱいも出ましたよ❤
今からでも効果あると思いますよ❤

🐟

会陰マッサージはしてませんでしたが
おっぱいマッサージは後期に入ってから毎日お風呂の時間にやってました!
出産当日から授乳する時にたくさん母乳出てくれました☺️

shino

どっちもしていました。

吸引になって結局切開したので、効果は分からず。。。

おっぱいは3日目くらいから出ました。

オレンジミント

会陰マッサージしても結局切開したり裂けたりしたという話を聞くのでどれだけ効果あるかはわからないですね😅

おっぱいマッサージはした方が良いですよ👌
産院からも指導あると思います

りー

初産のときは臨月入ってから会陰マッサージ、乳房マッサージしてました。
しかし、産道がなかなか柔らかくならなくて、私の体力がもたず長男の心拍も下がり始めたので、お腹押されて、会陰切開して、またお腹押されて、最終的に吸引され、長男が3900とデカすぎたのも影響してから会陰にとどまらず膣までズタズタに裂けました😭産後母子手帳に産道強靭と書かれていたし…笑。
母乳の出は、新生児訪問で68g/日も増えてたので良かったのかなと思います。

次男のときは何もしませんでしたが、2850で長男よりはるかに小さかったからか裂けませんでした!

はる

皆さんありがとうございます😊💕

おっぱいマッサージは、
軽くされてた感じの方が多いんですね🤔
気休め程度に今更ながら少しずつやってみようと思います(^^)