※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディーmama
妊娠・出産

妊娠中で咳がひどく、薬のメジコンを飲むべきか相談中。医師から薬はないと言われ、悩んでいる。

おはようございます。
昨日で妊娠10ヶ月(36週)になりました。

実は、ご相談があり投稿しました。
1週間前程から咳と喉の痛みがあります。
どっちかと言うと、咳の方が酷いです。
咳のしすぎで喉を痛めたみたいです。
私は、花粉症もちなので最初花粉症からだと思ってました。
もちろん、目も痒い、鼻水ジュクジュクです。

この前、救急病院に行ってきました。
でも『妊娠中だから安易に薬を出せません』って言われてしまい…
『妊婦健診の時に先生に相談してください』と言われてしまいました。
昨日妊婦健診があり、相談したら『内科で診てもらって』って言われてしまいました。
わからないから、産科の先生に相談したのにたらい回しにされました。

おかげで薬を出してもらう事が出来ませんでした。
でも私自身悩んでます。
出される薬は、『メジコン』らしいのですが、赤ちゃんに影響がないと断言出来ないと言われ…
それ以外に薬は、ないんですか!?と聞いたらハッキリ『ない』と言われました。

皆さんは、咳が酷いとメジコンを出してもらい飲みますか!?
飲むべきでしょうか!?

長文になりまとまりのない文書ですみません…
宜しくお願いします。

コメント

美紀

授乳中に耳鼻咽喉科を受診したときに、『咳止めはベビーに影響が出るから出せないよ、ごめんね』とおじいちゃん先生に言われたことがあります(^◇^;)
妊娠中はどうかわからないですけど。

もし、可能なら耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがですか⁇
答えになってなくてすみません(T ^ T)

あむ

ひどい先生ですね!
あたしの時は風邪も全部
産婦人科でみてもらって
お薬出してもらいましたよ!

🐬

その経験がないので分かりませんが、そんな事言われたら飲むのためらいますよね😅
飲んだら結局自己責任みたいな・・・。

全く関係ないですが、喉の痛みがあるときははちみつ100%というはちみつだけで作られた飴を常に舐めてました🙋
妊娠中は薬が制限されるので、この飴舐めてる方けっこういらっしゃいますよ(*˘ ³˘)
気休めかもしれないですが、私は2日でひと袋なくなるペースで食べてました(笑)
私の場合は風邪ひきたての初期だとそのひと袋で足ります💡💡

はーしゃん

私は妊娠中、何回も体調を崩し病院(内科、耳鼻科)に行きました😅
普通に薬だしてもらえましたよ⭐ただ、内科と耳鼻科を同時に行った時に内科で出された薬(5種類ぐらい)が多いから、もう増やさない方がいいな〜と言われ貰えなかったぐらいです💦36週の時にインフルにかかりましたが産婦人科で普通にタミフル貰って治しました😆赤ちゃんは無事に元気に出産できましまよ✨

私がお医者さんに言われたのは、妊娠初期は赤ちゃんの素?になる部分を作る期間だから薬飲まないほうがいい、っていうのと妊娠後期には解熱剤、痛み止めは出せないって言われたぐらいです💦お薬出す出さないは、先生の考えによるみたいですよ😭

他の病院に行くか、薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょう?😫

いーちゃん

咳の薬は飲めるのが少ないです。
私はのど飴で我慢してました。
私も花粉症で鼻水とのどの痒みがあったんですが、耳鼻科では3ヶ月だと薬は出せないと言われました😨
鼻水ひどいので、産婦人科で聞いてみようと思います。
もう1度産婦人科で、内科で薬もらえなくて咳がひどいことを伝えればもらえると思うんですが。
病院側も妊婦さんの薬は慎重になるので、薬ないと言うところも多いようです。
たまに薬剤師さんに聞くと、飲めるよ!と言う方もいますよ☺
咳でお腹張ったりするのも大変なので、薬もらえるといいですね😭

サナコ

私はメジコン飲んでました。先生にこの薬は大丈夫だからね😃と言われました😁

deleted user

わたしも今日から36週に入りました(^^)
1日違いですね(*^^*)

呼吸器科へ行ってみてはいかがでしょうか?
確実に花粉症の症状からきてるとハッキリとわかっているなら耳鼻科とか・・・
わたしは、妊娠8ヵ月の時に
咳が酷くなり喉も痛くお腹にも響く咳き込みと息苦しさから横にもなれなくなり産科へ相談→内科を勧められ受診→症状から喘息じゃないかと言うことで吸入薬等を処方してもらう→その日の夜中に高熱→確実に内科でインフルAをもらった→インフル完治後も変わらずに酷い咳→大きな病院の呼吸器内科を受診→そこでも症状から喘息だと言うことで前回もらった吸入薬より強い薬と発作用の薬等をもらい症状は改善されてきましたが、昨日から(寒暖差等が引き金になり)また咳が酷くなってきました(>_<)
今でも吸入薬等を続けている状態です(>_<)
喘息特有のゼーゼー、ヒューヒュー、ゴロゴロ等の音がしないタイプの喘息もあるので花粉症とは明らかに違う咳の感じでしたら呼吸器専門の先生に相談した方が良いです(^^)
もしも喘息だったらママが苦しいと赤ちゃんも苦しいし、お産にも影響が出てしまいます(>_<)
喘息は、薬を使ったからと言って1日、2日で良くなる事はまずないのでおかしいなぁと思ったら早めに受診をし治療を開始してもらってくださいね(>_<)

少し怖い話しになっちゃったかもですがお互いもう少しで赤ちゃんに会えますね(*^^*)
早く体調がよくなりますように・・・