※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

旦那の親からのお祝いがなくて困っています。金額よりも気持ちが欲しいです。子供の行事でも支援がないので悩んでいます。普通なのか不安です。

私の考えが間違っているのかな?

旦那の親からは結婚、出産のお祝い金
くれませんでした。

結婚式の時はお祝いすらくれませんでした。

もらえないのが普通なんでしょうか?
金額の問題じゃなくて気持ちだけでも
って考えちゃいます。

色々文句を言ってくるだけで
何もしてくれません

嫁に行った側なのに金を出すのは
いつも自分の親でした。

5月には子供の初節句があります
またこっちが全部お金を出すのかなって
思うと初節句を旦那の実家でお祝い
するのが嫌で仕方ありません。

金銭感覚や価値観は違うのは
分かるのですが、もらえないのが普通なんでしょうか?

コメント

Lipton🍋

5月人形買うのは嫁側みたいですよね、、

• まな

まな

5月に人形は親に買ってもらいました。

• 3月21日
ノアママ

うちは結婚祝いも出産祝いも頂きましたよ。
出産祝いは子どもの口座を作り、そこにお金を貯金という形で頂きました。

• まな

まな

そうなんですね。
    やっぱりお祝いくれますよね

私も自分側の親などからもらった
    お金は口座を作り貯金しました。

• 3月21日
さりぃちや🌸

うちもうちも!
旦那の親からなんもないですよ!全てにおいて!
けど旦那の親、非常識だし、金銭面についてかなりケチだし、けど、ここまでかってくらいなんも無いです!
それを友達に話したら、ありえないねーです!笑
ほんとありえないです!

• まな

まな

みみみさんもそうだったんですね。
    私も友達に話したらありえないって
    言われました。

結婚式、出産のお祝い
    後でくれるのかなって少しでも
    思った私がバカでした笑

• 3月21日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

気持ちなんもないのかなぁて思いますよね(笑)

• 3月21日

各々の家庭の考え方や経済事情によるので、もらえることが当たり前ではないと思いますよ!
気持ちだけでもお祝いしてくれたら嬉しいですけどね。

• まな

まな

確かにもらえるのが当たり前って
    思ってはいけなですね。

気持ちだけでもお祝いしてくれるって祈ってます笑

• 3月22日

私の方も旦那の親はお金一切出さないし妊娠した事を報告した時におめでとうの一言すら無かったですよ
私の親は色々息子におもちゃ買ったりご飯買ったりしてくれてますがそれも無いです!
初節句で兜買ってあげるって親に言われましたが断りました‪‪💦‬
旦那の親はもちろん買ってあげるなんて考えてないでしょうね
自分の親だから色々やってくれるのかな?って思ってあまり気にしないようにしてますがその割には息子息子でウザいです!

• まな

まな

えー!おめでとうの一言もなかったんですか?ひどいですね( ; ; )

私の親も色々買ってくれますが
    あっちの親には何もないです。

気にしないのが一番ですよね!!

• 3月22日

結婚式の費用を出してくれたので、別にお祝いはありませんでした。
出産のお祝いはありました。
初節句は、うちの地域は男の子だった場合は旦那側がおもてなししないといけないので、旦那実家が仕出しなど準備してくれました。
旦那さんの実家が何もしてくれないなら、旦那さんの実家でお祝いしたくないですね😅
自分の家でしたほうがマシですね😵
お金出さないなら黙っとれ!!って思います😠

• まな

まな

私の方の実家も初節句は旦那側の方が
    おもてなしする習慣です。

それが当たり前だと思ってました笑

こっちが色々用意するって考えたら
    自分の実家でやりたいです(T ^ T)

• 3月22日

結婚 結婚式 出産のお祝い金もらってません💧
もともと期待してなかったでの
実親との違いに引きました笑

同じくいろいろ文句をつけたり
図々しいおやですw

また初節句のお祝いも
旦那の五月人形があるからと
30年の前のやつをだしてきて
終わりです笑

わりきって相手してます笑

ちなみに実親は
定年しておりまたシングルなので
収入はほんとにゼロに等しいのですが
出産のときは10万など
多額をくれました!!!

旦那の方は両方と働いており
まだまだ現役です!!!

レコ

初節句は嫁側が出すみたいです。
でも、結婚、出産祝いがないのはどうなんですかね。
お金に困ってるとか、関係が良くないとか、理由があるのかもと思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

もらうのが普通でも、もらえないのが普通でもないですよね。
そういう義親に当たってしまっただけの話です。
でも私は金出さないなら口も出すなと思うので、お祝いは実家でか親子だけでしますね…。

さつまいも

文句言うならお金くれ!って思いますよね😅
もらえないのが当たり前と思ってたほうがモヤモヤしなくて済みませんか?
実親も義親もそれぞれお祝い出すポイントが違いますがくれます😂

ゆかちん

うちは授かり婚でまだ結婚式してないですが、結婚の時はお祝い少しと親戚の方から高額のお祝いを頂いたのでその内祝いの対応を義実家でしてもらいました。

先週出産しましたが、面会時に出産祝いとベビー服を頂きました。

初節句は嫁側が五月人形買うのが一般的と書いてあったので、母にお願いしてます。
義実家が何もしてくださらないということであれば、義実家で初節句やらなくてもいいんじゃないですか?

うちはお宮参りの時期が被るので、両家を自宅に呼ぶ感じかなーと思っています。

K.mama𓇼𓆉

うちも頂きましたよ。
結婚祝い、新築祝い、出産祝いも2回頂きました。
お雛様義母が買ってくれました。
なんなら義祖母と義母のお姉さんからもお祝い出してくれました。

♡あやや♡

今までのお祝いうんぬんは抜きにして、通常は節句の場合は女側の親御さんが用意するみたいです(>_<)💦
うちは父と死別していて母一人なので、それじゃ大変だろうからうちの母がどうしても!という事じゃなければこちらで用意するよー?と義母は言ってくれています😢✨
結婚式の時も結納しなかったからと言って100万円、出産祝いには10万円と里帰りするので母への手土産を用意してくれていました(>_<)💦
様々な事情があるので、お金をくれないのは仕方ないかもしれませんが、それなのにいちいち文句を言われるのは嫌ですね( ; _ ; )

ミニトマト

私ももらえる見込みがないです。
結婚祝いもなかったし、新築祝いもなかったです。
実両親がいろいろ買ってくれて嬉しいですが、義母からはないので申し訳なくも思います😓

ちむ

ウチの義理のおやも結婚式代一切出してません😥💦ウチの親と旦那さんの折半です😥💦むしろ、ウチの親に結納なしでいいですよねって言ってきて、ウチの親ぶちギレてました😅それ言うの嫁側だから😡
出産祝いは一応くれました。
初節句の時は、義理の姉のあるからあげようか言われましたが、ウチにもあるし断りました😥
友達に話聞くと、結婚式代も出してもらってるし、出産祝いも貰ってるし、貰えるのが普通なのかなと思いました😭‼

ぷうちゃん

はじめまして!
私と全く状況が同じでビックリしました😂💓
夫の事は大好きですが、義実家はかなりドライです。結婚式も出産も、お祝いは勿論、おめでとうの一言すら無かったですよ(^。^)
妊娠中も赤ちゃんの事聞く事は一度もありませんでした‼︎(会う度お腹は大きくなってるんですけどね)
私も5月に初節句と百日祝いがありますが、義実家がこんな感じなので割り切ってます!!モヤモヤしますけど、割り切るしかないって思ってそれ相応の対応をしています。(こちらから歩み寄ることはしていないです。)

shoukichi☆

それは私も感じているし同じで全然ありませんでした。

普通だというか、くれない人もくれる人もそれぞれいると思うのでなんとも言えません💦

私は普通じゃないかと思いますがそういう親にはそれ相応の態度しかしないようにしてます(笑)
嫁にもらう側が何もかも中心にと思ってしまいます。。。

jasmine

うちは旦那の親は父親しかいないので最初から宛にはしてなかったですけど、やっぱり何も無いです。妊娠中ということは旦那が伝えたと言いますが接点は全くないので1度しか会ったことないです。ベビー用品も全部自分たちか私の両親に用意してもらいました。なのであまり義父に子供を会わせるつもりはないです。これからお食いそめやら何やら義父を呼ぶつもりは一切なくウチ側でやろうと思っています。

豆まめママ

うちも結婚お祝いはもらってません。出産お祝いも洋服でした。もともとお金のない家だったようで…義父が転職!?してからは、がらりと変わりました。お祝い+洋服とかになって、外食も今までは私達が払ってましたが、親が払う様になりました。全てではないですが、お金は大切ですよね。遠方なのであまり会うことはないのですが、会うとお金がいるなぁーとか考えてストレスでした。
何もしてくれないなら、何も口出しして欲しくないですよね。

こってぃ

うちもです。
貰えるのが当たり前とは思いませんが、さすがにありえないので、私は義両親に介護が必要になった時手伝わないことを決めました。主人にやってもらいます。自分の方は、泊まり込みで通ってでも世話するつもりです。

ちなみに、うちの親には会わせますが、義両親は何もしてくれないので徒歩圏内に住んでますが会わせません。笑

りぷとん

うちも義理親から結納、結婚、出産、初節句のお祝い金はありませんでしたよ😱
出産してからいるものや服や物はよく買ってくれますが😌
物じゃなくお金がよかった(笑)
初節句のお祝いもオモチャと名旗でした!ありがたいですが欲しいと言ってたものでもないのでやっぱりお金がよかったなーって、、、贅沢ですね😞
物でもらうとかえってお返しにお金がかかるのでお祝いがお金だとほんとにありがたいですよね😂
出産祝いには離婚した父親からももらったので私の両親ほんとに素敵と思いました😭💗

ザト

うちは義両親(共働きで裕福です)からお金を出すつもりがないと聞いていたので、うちの母(父が他界し片親です)からのお祝いの申し出は断りました。
お祝いをくれるのは当たり前だとは思いませんし、片方からだけ頂いてしまうと、くれなかった方への不満が出てきそうなので、結婚した時も出産した時も、母に説明した上でお祝いや援助を遠慮してもらいました。
双方の親からお祝いがなければ、きっと気にならなくなると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ザト

ザト

ちなみに、義両親の考え方がコロコロ変わるせいで結婚式の会場が都内→新横浜→大阪、と2回キャンセルしてようやく決まりましたが、義両親は文句や要望が多いので、その時のキャンセル料くらいは払って欲しかったな、と思ってますw

• 3月21日
たろうちゃん

何もやってくれないくせに、デカイ顔だけするのは人としておかしいですよね!

うちの旦那の親もそうでした!
結婚式のときなんて、逆に旦那が「今までの感謝の気持ち」とか言ってお金あげてましたwwお互いにとかならわかるけど、結婚式なのにこっちからだけw(勿論結納なども無し)
そのくせ式では主催気取りでマイク持って挨拶。なのにお酌して回ろうとも挨拶しようともしない。意味不明でした。
そして私に対してはなぜか上からで説教たれてきたので、付き合うのやめました〜🤣

一方的にこちらばかり気を使う必要はないと思いますよ〜😉

y

うちもですー。
お祝いなど全然貰ってません😅
実親ばっかりですよねー。

chiii

どちらが普通とか無いと思います。
ご結婚されたのですから、基本的に旦那さんと二人でお金は用意すべきだと私は思います。

リサ

私のところも義両親からはなーんにもないですよ!
ですが、私の父が孫になんでもやってあげたい!タイプなので、逆に義実家との板挟みにあって…とかないのでストレスフリーです!口出して来ますが遠方なので無視。こっちで好き勝手できるし、娘の祖父母だともなんとも思ってないので気にしないようにしてます!

ユミコ

コメント失礼します

ウチは結婚のお祝い金5万円でしたよ!
出産時も5万円くれたけど、結婚にかかったお金は全て私が出し、出産費用は私の実家が出してくれました😅💦
その割に「嫁のくせに!」と揉めた時に言われました⚡️⚡️

まなさんのご主人様はどうなんですか❓どう思っているんでしょうね?

ウチの実家は「お金出さないから口出さない」と言ってますが、弟の結婚費用位は出してました❗️
ウチみたいにちょっと出しただけで大きい顔されるのも嫌なものですよ‼️

ちぃ

うちも結婚や100日などの祝いなく初節句の話すら出てきてませんよ😭
実家の両親は色々してくれて兜も買ってくれたりお祝いしてくれたりします。
でも義両親はそんなもの‼︎と割り切ってます😂
うちは別に仲悪いとかではないですがお金に関しては何もないんだな。と割り切ってます。
うちはみんながみんな両家の両親からお祝いもらえるわけでもないしお祝いくれてないからといって息子可愛がってくれないわけでもないので気にしてません😆
でも周りから義両親から買ってもらったとか聞くといいなぁ~‼︎とは思いますけどね😂

ひろ

口出しされたくないし、無理のない生活をしたいのでもらってないし、もらおうとも思いません💦実親は時々服や野菜をくれるので充分です。義親からはなにもありませんので、口出ししてきても聞きませんし、ほぼ接点もありません。もらえたらありがたいくらいとは思います💦

ママリ

私も全部いただきました。
普通ならちょっとないかなぁとおもいます。
経済状況がキツくてだせなかったにせよ、男側ならせめて数万円でも誠意として出すべきだとおもいます。
お嫁もらうのに失礼ですよね💦出せないなら出せないで一言あってもいいかとおもいます。。
私なら数万円もだせないの? とショックと怒りがきそうです。

A✩.*˚

うちもですよー!
ただ、旦那の実家は男3兄弟で、皆大卒なうえに、
旦那も実家にお金ないから迷惑かけられないからと、私立ではなくあえて国立大学出てるんで…

理由をきちんと把握してるので、うちの親も仕方ないとわかってくれてます。

家庭の事情てやつですな(-'ロ'- )

めーこ☆

うちも、夫の親からは結婚のお祝い新築祝いなどありませんでしたよ💦💦
結婚後1年もしないうちに、義母が脳出血で倒れ麻痺が残ってしまったので、出産時もお祝いなしです😂
色々、文句言われてまでお祝いとかいらないし、貰って何か言われるのも面倒なので、うちは最初からあてにしてません🙌
その代わり、余計な口出ししないように言ってあります😊✨

Y

うちも、旦那の親からはお祝い頂いてません。

ぷに

なんか初節句は嫁側が出すとかどうでもいいと思います。そういうのは今はほとんどないと思いますよ。

それはご主人も悪いのでは?嫁の親からこんだけしてもらってるから格好つかないよと言って出させないんじゃないですか?

• ぷに

ぷに

ちなみにもらうのが当たり前ではありませんよ。

• 3月21日
こしま

我が家も一度もお祝いをいただいたことはありません(笑)
しいて言えば、誕生日プレゼントをちょろって買ってもらうくらいです!
それぞれの家庭によって全然違うので、友達とかでそういった話してても結婚で100万もらっただの出産、初節句などいろんなお祝いで○万くれたとか話聞くとホントに羨ましく思います(;_;)

ちなみにわたし側の両親は現金でなく、兜やお雛様、チャイルドシートなど高価なものをお祝いとしていただきました\(^^)/

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちもです。
結婚や出産のお祝いもですが,子供たちの誕生日やクリスマスプレゼントもほとんどないです(>_<)
最初はうちの両親ばっかり!!
ってイライラしてましたが,今はどうでもよくなりました( ˊᵕˋ ;)

義家族の家が遠いので年に1~2回ぐらいしか会えないんですよね。
イライラはしていたけど,別に仲が悪いわけではないです( ¨̮ )

来年小学生になるので両親がお祝い(欲しい物)考えといてね!!と言われたので,旦那にお義母さんランドセルとか考えてくれてるかなーってサラっと聞いときましたが多分何もないですよ(笑)

うちも旦那の親からは何もないです!
てか、むしろ会いに来ないから会わせたことないです!

お正月も会いに行くって言ってたのに、義父が海外にダイビングに行ったので、キャンセル!
もう行かなくていいの?って聞くのも疲れたので、放置してます!

まな

私も自分の親との違いに引きました笑
わりきって相手するのが一番ですね!

そうなんですね!!
お母さん凄すぎます😭💓
旦那側の両親も見習ってほしいです

まな

そうみたいですね
なので親からお祝いに買ってくれると
言われました!

さすがにお祝いないのには
引きました笑笑

例えお金に困ってたとしても
少し気持ちぐらいは欲しかったのが
本年です