※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷいとん
子育て・グッズ

札幌市に移住予定で、保育園入れるか迷っています。点数が低くて心配です。他の方は何点で入れたのか知りたいです。

今年の8月に札幌市に移住する事になりそうなのですが
今道内の田舎に住んでいて子供2人共保育園に通わせています。
札幌は待機児童がすごいと聞いていたので
焦って保育園入れるのは辞めようと思っていたのですが
金銭面的に共働きになった方が余裕もできるし
せっかく慣れた保育園生活をまた1年以上間開けない方が
いいのではないかと思い
やはり来年の4月から出来れば保育園に入れたいなと思い
色々調べた結果、保育園入園の点数が180点にしかなりませんでした。
ママリを見ていても240点以上の人でも入れてない状況ですよね、、
でも求職中でも入れた!という方もいて
皆さん何点くらいで保育園入れたのでしょうか(´・_・`)?

青いラインは点数稼ぎの為に出来そうかなと思い
入れただけなので気にしないで下さい。
赤いラインが申請の際の現状だろうなという感じです。

コメント

ままちゃん

今年求職中で受かりましたよ❤️
ただ、札幌でも田舎の方で、車がなくては絶対厳しい場所です😂でもうちから車で10分なので特に遠くはないんですが。
同じ車で10分のとこでも、栄えてる場所や交通便利なとこは落ちました😭
でも昨年、友達も求職中で小規模保育園受かりましたよ🤣

  • ままちゃん

    ままちゃん

    多分私も点数は同じくらいです!

    • 3月21日
  • ぷいぷいとん

    ぷいぷいとん

    車は1台持って行くのですが旦那が通勤に使う為、やはりどうしても地下鉄、JR付近の物件になってしまいそうな感じです😣みなさん10月にはもう申し込みするのですよね?

    • 3月21日
のんこ

2年前ですが1才クラス185点
2次選考でギリギリ入りました!
入った場所は3歳までの園です。

周りの話などを聞いて思ったのは
・新設園
・3歳までの園
・ビルの中に入ってる園(園庭がない)
が入りやすいかなーと感じています。(私の感覚ですが笑)

逆に地下鉄近い所はかなり点数が高くないと難しそうです💦
あとはその年によって入りやすさは違うみたいです💦

余談ですが、3歳までの園に入りましたが今年また保活しなきゃならなくて面倒でした💦
点数は500点もらえるので他の方より園には入りやすいですが、3歳クラスは空きが少ないので結局希望の園には入れませんでした😢

  • ぷいぷいとん

    ぷいぷいとん

    3歳までの園に通わせてしまうと
    また慣れた頃に新しい環境にさせるのは可哀想だなー。と思うのですが
    そうもこうも言っていられないほど
    札幌は待機児童で溢れているんですよね😭
    どうか入りやすい年であってほしいです💦

    • 3月21日
re7

求職中で受かり4月から保育園いきます!
私の場合中央区ですが新設の保育園2つを希望に入れ提出しました。
そしたら第5希望にしていた新設に決まりました😊
今は仕事も決まり、正直保育園の場所が場所ですがそんなことは言っていられないので💦
なので保育園の場所や新しいところを希望に入れるのもありだと思いますょ☺️

  • ぷいぷいとん

    ぷいぷいとん

    新しい保育園がたくさん建って行ってすごいですね!!来年も新設の保育園とかあるのでしょうか😭

    • 3月21日
みに

多分220点で、昨年小規模保育園に二人同時入園できました😀
途中入園です!

  • ぷいぷいとん

    ぷいぷいとん

    220点で途中入園出来たんですね!!😭
    保育園の見学にも行かれましたか?

    • 3月21日
  • みに

    みに

    もちろん見学は行きましたよー😀
    激戦区ということもあり小規模以外のところは、20人近く待ち中のほぼ最下位の順位でした😅
    市内でも少しはずれのところ以外は求職中で入るのはかなり難しいかと💦

    • 3月21日
  • ぷいぷいとん

    ぷいぷいとん

    札幌の方は皆さん見学に行かれるのですね。やはり園によって方針とかも違うからでしょうか🤔
    そうなんですね😰😰
    車がない生活になるので
    JR、地下鉄徒歩15分圏内で物件を考えていたのですがもっと外れたところじゃないと難しそうですね😨

    • 3月22日
みまこ

来月から一歳児クラスの子ども園に入園が決まっています^_^
私が求職中だったので150点でした😅
ですが、北区のJR沿線の方だったので入れました!

  • ぷいぷいとん

    ぷいぷいとん

    1歳児クラスの子ども園ということは
    また来年度保活しないといけないということですよね🤔
    住むなら東区、白石、厚別あたりになりそうなのですがそちらのJR沿線でも状況は厳しいですよね😨

    • 3月22日
まる

去年求職中で小規模保育園は受かりました!0~1歳児なら大きいところも入れたかもしれません😭
2歳児3歳児は求職中だと厳しいかもしれません…

  • ぷいぷいとん

    ぷいぷいとん

    2.3歳の方が入りにくいのですね💦
    今住んでるところは逆に0.1歳児の方が途中入園とかは難しいので
    やはり住んでるところが違うと状況も違いますね💦
    上の子が次3歳児クラスになるので
    とても心配です😢

    • 3月22日
のんちゃん

長男が通ってた前の保育園は夫婦ともに休職中で入園できました!
それから去年の春から転園で中央区の駅裏の小規模保育園に転園できました!
今度の春から次男も同じ保育園に通うことになり、また来年長男が転園しなきゃなので希望してるところに入れたらいいなって思ってます!
3歳だと幼稚園に行くために退園する子がいるから入りやすいと役所の担当から聞きました!

札幌だと厚別のもみじ台が穴場です!
あとは東区の中沼も穴場だと思います!

  • ぷいぷいとん

    ぷいぷいとん

    求職中だと小規模の保育園か地下鉄JRから離れた所だと入れてる方が多いようですね😶
    これから物件探しの参考にしたいと思います!!

    もみじ台と中沼もママリで結構色んな方が投稿していたので
    そこら辺も考えて行きたいと思います!
    色んな情報ありがとうございます😊

    • 3月23日