※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこ
子育て・グッズ

3歳の息子に習い事を始めるべきか悩んでいます。英語やスイミングが気になりますが、忙しくて通うのが大変そうです。経験者の意見を聞きたいです。

息子が春で3歳になります。幼稚園までまだ一年あります。
習い事など始めたほうがいいのでしょうか?
今までベビー系の習い事も一切やったことがありません。
一時保育を活用しながら働いているのであまり余裕がないのですが、今は早くから習い事をする時代のように感じて不安になりました。

近くにそういった施設が少ないので通わせるとなると
大変かな…と億劫にもなってしまっています。

気になるのは定番の英語とスイミングです。

やっていて良かったと実感したことはありますか?

コメント

あいちゃい

うちも上の子が同じくらいです。
うちは2月からスイミングに行かせてます。
水に慣れるなら早いほうがいい、泳げて損は無い、幼稚園に入る前に少しは集団に慣れるかなと思ったからです。
また幼稚園でいきなり、離れるよりも、スイミングのように見える範囲で離れられるのは安心だなと思って決めました!

こけしこママ

我が家は習い事は年中からと決めています。理解力が付く早くも遅くもないくらいかな?と思います。
水泳と空手を習わせています。1年生から習字(今は長男のみ)もしてました。
水泳は本当に良かったです。海やプールで魚のように泳ぐ子ども達は頼もしいです。長男次男は中学校の水泳部でキャプテンも努めてます!

空手は礼儀もびっくりするほど身に付きますし、体も心も強いです。送り迎えや試合など大変ですが、とても楽しいし、親子で仲間作りができて良い経験になってます。

英語は三男のみ、年中から新しく近くにできた教室に行きましたが、外国人の先生なのに、日本語をよく使うのと四男妊娠のためやめました。

これから四男がまた一から始めていくので大変ですが、お兄ちゃん達と同じ年中から頑張る予定です。
しまじろうはずっとやってます!