※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuaa
子育て・グッズ

産後6日目の新米ママです。母乳が出ずミルクを飲ませていますが、哺乳瓶に慣れてしまうと心配です。退院前に母乳量を増やす方法について教えてください。

こんにちは。
先週、帝王切開で37週の子供を出産しました。今、産後6日目です。
二人目で上の子は完母で育てたので今回も、、と思っていたところ、産んでからまだほとんど母乳が出ず子供も黄 疸と体重減少で今のままでは一緒に退院するのが危ないのでとりあえずミルクを飲ませて体重増加を図り、黄疸を治しましょうと言われてしまいました。
最初の数日は直母(5分×1クール最高20g 増)→ミルクとやっていたのですが直母の時点で疲れてしまってなかなかミルクが飲まず体重減少につながってしまったのでとりあえず直母をやめてミルクを飲ませる事になりました。私はその間搾乳していこうと思っています。
しかし、このままでは哺乳瓶に慣れてしまっておっぱい拒否してしまうのではないか、このまま母乳量が増えないのではないかととても不安です。とりあえず、入院生活も残り2日なので一緒に家に帰れたら頻回授乳を始めようとは思っているのですが、今のままではその時に哺乳瓶でないとダメにならないでしょうか(;o;)?残り2日なので大丈夫かな、、?
不安になったので質問させてもらいました。よろしければ回答お願いします。

コメント

りおな

はじめまして(*^◯^*)

私は上の子が完ミでした!
4ヶ月までは混合で頑張ったのですが、母乳があまり出ていなくてミルクよりだったし、母乳が出ないのに吸わせるから子供も疲れるのに乳飲めないしでおっぱい見るだけで泣かれるようになりました(笑)
なので二人目はそうならないように入院中は母乳出なかったのでミルクあげつつ出てないけど頻回授乳して、退院してすぐに母乳外来に力入れてる産院に行っておっぱいマッサージをしてもらったらめちゃくちゃ出るようになって、完母でいけました!
ちなみに二人とも黄疸が出てたので一緒に退院はできませんでした!
ちなみに三人目も入院中は全くおっぱいが出なかったので頻回授乳して、でもミルクもあげてました!退院後は一切ミルクあげてません、産後3週間まで乳首が切れまくってましたけどそれ以降は痛みもなく完母で頑張ってます(*^◯^*)

• kuaa

kuaa

入院中は母乳出なかったのに完母でいけたんですね!私も帰ったら頻回授乳しようと思ってます(^^)!今やっと搾乳機で絞って50cc程出るようになってきたのであとは吸ってくれたらいいのですが、、(;o;)簡単な乳首に慣れている子は乳首をなかなか吸わないと経験済みなのでもし吸ってくれなかったら、、ととても怖いのですが(;o;)頑張りたいと思います。

• 3月21日
しゅんりー

はじめまして。出産お疲れ様でした。
そして、ベィビー誕生おめでとうございます‼️

私はまだ1人目なんですが一緒の帝王切開で産みました。
出産する前は私も完母でって当たり前のように思ったんですが、いざ産まれると母乳もそんなに出ないし、子どもも中々吸ってくれなくて、このままだと体重もどんどん減ってしまうからミルクと混合にしよう。と看護婦さんに言われて混合にしたんですが、ミルクに頼ると母乳も中々上手く吸ってくれず、いずれ吸うようになるかー。と甘い考えで退院したんですが、母親から母乳頑張りなさい‼️と言われ母乳専門の助産院に連れていかれ、マッサージしてもらったらめっちゃ出るようになりました‼️
でも、まだまだ子どもも上手く吸えてなかったからミルクと混合で、しっかりミルクを時間通りあげて、泣いたら母乳というか、乳首を咥えさせて慣れさせてました。
混合ってどのくらい母乳出てるか分からないから、ミルクもどれくらいやったらいいか分からなくなるけど、ちょっとずつミルクの時間の間隔を空けていき、乳首を咥えさせて吸わせる練習もさせてました。
今月で1歳ですが今でも離乳食と、寝る前のミルクの他に、お昼寝とか泣いたときはおっぱい吸って寝るので成長するにつれて両方慣れてくれると思いますよ。
長々となってしまいすみません。
お悩みの答えになってないような気もしますがすみません。
まずは、母子揃って一緒に退院できるよう頑張って下さい‼️

• kuaa

kuaa

私も1人目の時は桶谷で開通してもらって完母になりました(^^)今回も退院してその足で行こうと思ってます(^^)
    乳首を咥えさせる練習したいんですけどなかなか体力がないみたいで、、(;o;)とりあえず搾乳で母乳量上げられるようにがんばります!

• 3月21日
のんたん2号

私も帝王切開で産んで娘が保育器に入り直母が遅れました!
電動搾乳器で搾乳していたら母乳量も増えて退院してから直母と搾乳で完母になりました。哺乳瓶の乳首を母乳相談室にすると母乳を吸えるようになると病院で教えてもらいました😊

• kuaa

kuaa

退院してから直母と搾乳でいけたんですね!私も搾乳頑張ってて、さっきやったら50cc出るようになってましたー(;o;)嬉しい(;o;)母乳相談室は最初使っていたのですが子供が途中で疲れ果ててしまって、、最後まで飲みきれないので柔らかいものに変えました。ほんとは母乳相談室で飲ませたいのですが今は体重増やすことが目標なので。

• 3月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

50cc良い感じですね☺娘も黄疸と体重ギリギリでした😅元気に一緒に退院できるといいですね😊

• 3月21日