※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

妊娠中で慢性蕁麻疹のためエバステルを服用中。医師には飲んでも大丈夫と言われたが不安。同じ経験の方いますか?

はじめて質問させていただきます。
現在妊娠14週です。5年前から慢性蕁麻疹のため、エバステル(エバスチン)10mを夜一錠飲み続けています。
半年前くらいから、一日おきだったり、間隔は空いてます。
妊娠がわかり、できれば服用したくないのですが、服用をやめると痒くて痒くてかきむしり…夜も眠れません。
産婦人科の先生に確認もしまして、飲んでも大丈夫でしょう。と言われたのですが、やはり不安で仕方がありません。
私と同じで妊娠中にエバステルを飲んでいた、もしくは飲んでいる方はいらっしゃいますか?

コメント

すー

慢性蕁麻疹ですが私はポララミンを飲んでいます💭

初めはフェキソフェナジンだったのですが
ここで相談したら
ポララミン飲んでる方が多かったので
そっちを処方してもらいました!!

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます(^ ^)
    ポララミンという薬を服用してる方が多いいのですね。
    今通っている皮膚科が、先生は妊婦さんには基本薬を出さない方針なので、、妊婦さんに比較的出しても大丈夫な薬とかあまり知らないのかな…と思いました。
    明日皮膚科に行って相談してみますね(^^)

• 3月21日
  • すー

すー

検索履歴にもあると思います!

効きますがすごく喉が乾くので
    そこはご自身で調整してみてくださいね!!

• 3月21日
ゆず

はじめまして。私は一人目を妊娠した時に蕁麻疹になりしかもかなりひどい蕁麻疹で喉の中にも酷い時は腫れ呼吸が出来ないほど酷い症状で足の裏や手のひらまで出ます。一人目の時に色々相談 色々試しザイザルを処方され産後治ると言われてましたが継続中で現在 二人目を妊娠中。今14週です。産後はミルクをあげる前にいっぱい出して冷凍し薬をのんだら4時間以上は必ず直接あげず4時間後出来るだけ絞って出しまた胸が張ってきたころに母乳をあげ1才前に離乳食で出来るだけ食べれる様に頑張りました。その後はやはり仕事と育児のストレスもあったのかひどくて授乳中は2日に1錠だったんですが1日に2錠飲まないと夜も眠れずひたすら夜中に何度もお風呂に入り保湿と言う日々。。。今はまた妊娠中で薬は1日1錠を飲む時もあれば3日に1錠の時もあります。今回も一人目と同じ病院なので先生に無駄に説明しなくても出来る限り頑張って安定期が来るまで最低2日に1錠で頑張れと言われましたが、今回は悪阻が酷く、特に食べ悪阻が酷く胃が毎日痛くて顔もボロボロでしたが最近やっと安定してきて薬も出来るだけ我慢して眠れない時だけ飲んでます。
やはり薬は怖いですが、痒すぎてイライラしまくっている自分は自分で言うのもなんですがめちゃくちゃ怖くなるぐらいイライラしてました。上の子に当たるぐらいなら薬を飲んで自分を落ち着かせる事も大事だしお腹の子のためにもせめてストレスなく生活を送る事を私は撰ぶ事にしました。
人それぞれ、先生の言う事はそれぞれ違いますが蕁麻疹のツラさは自分にしか分かりません。お腹の子に薬飲む時は(ごめんね 、でも大丈夫アタシの子だから元気に産まれてきてね)と言いながら飲んでます。一人目の時も同じように妊娠生活を送ってきましたが産まれ花粉症ではありますがキレイに元気に産まれて来てくれて3才になりますが、この一年、手足口病を保育園でもらいましたが、他のお子さんより元気過ぎてあまり症状が酷くなかったのと風邪も一切ひきませんでした(^o^)
産後治る方も沢山いるので先生と相談しながらストレスを少しでも増やさない毎日を送る事が一番大事だと思います。やっぱり出産するまで色々な不安がありますが妊娠生活は一生に何度も経験出来る事ではありません。いっぱい幸せ感じて楽しい生活を送って下さい(*^_^*)長々すいません。
ちなみに私は一人目35才で出産で今回38才の高齢出産ですが蕁麻疹と戦いながらも出来るだけ体を動かしガッツリ食べるガッツリ寝るで楽しんでます。
お互い赤ちゃんの為に妊娠生活楽しみましょう(^^)/

• はるる

はるる

コメントありがとうございます!
    私も38歳なので、なんだか嬉しいでした。
    蕁麻疹、ひどかったようで大変辛い思いをされましたね。
    蕁麻疹の辛さは自分にしかわからないですよね。
    そうなんです、痒くて痒くて掻きむしりながら、もう悲しいやらなんやらで…。。
    我慢できず薬を飲んでいましたし、先生が大丈夫と言ったのもあり、大丈夫だよね。と思い服用していたのですが、今更ながらまた不安になってしまって。。
    ストレスなく生活を送ることが1番ですよね。
    ありがとうございます。
    質問の趣旨からそれますが、同じ高齢出産、出生前検査はされますか?
    病院から説明だけはあり、考えます。と言ってからまだ結論はでていなくて(T-T)

• 3月22日
  • ゆず

ゆず

一緒だったんですね🎵
    お互い頑張りましょうね💕
    検査は全く考えてません。
    私はお腹の子に悪いと思って😌
    何ごともなく元気に産まれて来てくれるのが一番ですが妊娠が分かった時から産む覚悟は出来てました😁💪
    大丈夫大丈夫大丈~夫‼️

• 3月23日