※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

夜間授乳で7時間空いているが、泣きません。お腹空いている合図か不安。体重増加が悪い気がする。起こしてあげるべきでしょうか?経験された方いますか?

夜間授乳についてです😂
飲みたいけど覚醒してこない場合、みなさんならどうしますか?😭

最近、夜間の授乳間隔が空いてきて長いと7時間空きます。

たまにぴえーんと小さく泣くときもありますが、ほとんどが目を開けず耳あたりを激しくかきながらモゾモゾ動くだけで泣きません。
でも7時間も空いてれば絶対お腹空いてますよね??😭
手を握ってあげるとすこし落ち着いて寝ますが、また数分後にはモゾモゾします。

これがお腹空いてるよっていう合図なのかわかりません😭

こんな経験されたママさんいらっしゃいますか?

また最近便秘解消されて1日に6回くらいうんちが出てしまうせいもあってか、体重の増えが悪い気がします。
ちゃんと脱がして測っていないので、確実な数字ではありませんが、
2か月から3か月が0.5キロしか増えてません!
きちんと起こしてあげるべきでしょうか?

コメント

K.

我が子も3ヶ月の頃には既に、夜あげたら朝まで起きず、夜間授乳なしでした!

無理に起こしてあげることもないよと産婦人科で言われていたというのもあり、寝ている時はそのまま寝かせていました🤔

小さく泣くこともありましたが、少し様子を見て、すぐに寝てしまうようならそのまま寝かせていました!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

また体重を測ってみて前回とあまり変わらないようであれば起こしながら授乳してみます🤱
    増えてたら今まで通り、様子を見ながら起こさず放置します🙋‍♀️笑

アドバイスありがとうございます😊

• 3月21日
ままり

私も初産で同じ誕生日です!!♡
そして夜は7〜8時間毎日あいてます!
同じく夜中に泣くまではいかないモゾモゾがありますが、そのまま寝ちゃうので私も寝ちゃってます…笑

さすがに朝方おっぱいも辛いのでオムツ交換でちょっと身体動かしてあげてからおっぱいまでつれてくと飲んでくれますよ!絶対お腹すいてるはずです(笑)

体重は手足もよく動くようになってきたので運動量が増えてきたのかもしれませんね!( ˆoˆ )
おしっことうんちしてご機嫌ならそんなに気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

誕生日同じなんですねー!
    嬉しいー☺️💓

うちの子は覚醒させて起きたー?おっぱい飲む?って声かけると超笑顔。笑
    お腹空いてるんだかなんだか。笑

うんちは出過ぎで心配してます💩が、笑
    機嫌は良好なのであまり気にしないことにします!
    ありがとうございます😊✨

• 3月21日
まり

夏だと脱水とか心配なのであげますが今の時期だとそのまま寝かせてあげてても大丈夫だと思います☺

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

脱水の心配は今のところないってことですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月21日
よちまま

うち3人いて、全員混合だったから参考にならないかもしれないですけど、起きないなら寝かせてました😊
体重も1人目から全くと言っていいほど測ってないし(病院行ったときだけ測ってた)、お腹空いたら起きるでしょと😂
体調が悪くなければお腹空いたら泣くと思うし、様子をしっかり見てあげてれば大丈夫だと思いますよ😊
生後3ヶ月で夜中母乳&ミルク飲んで朝までぐっすりとかよくありました😊
うんちがたくさん出ると書いてらっしゃいますが、色はどうですか?母子手帳に載ってるうんちの色判定で問題なければ大丈夫だと思います😊
心配なようなら病院や保健師さんなどに電話でご相談されたらいかがでしょう😊
ちょっとしたことでも教えてくれますよ😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

うんちの色は問題なく、いー感じです✨
    夜、寝る前だけでもミルクを足してみようか悩んでます💦

区の保健師さんに相談してみようと思います〜🙋‍♀️
    ありがとうございました😊

• 3月21日
un

うちの子も3ヶ月で少し前から夜中長いと7時間とか寝ます🤣
たまにグズッたり指しゃぶりしたりしてますが起きません!私はそのままにして泣いて起きたらミルクをくれるようにしてます😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

みなさん結構そのままにしていらっしゃるんですね!✨
    安心です🤩

うちも様子みながら、体重の増え具合と相談していきます💪

ありがとうございました😊

• 3月21日
un

成長してる証でもあるのかなと😊💕