※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人から頻繁に高価なプレゼントをもらい、お返しに悩んでいます。出産祝いに内祝いをする際、プレゼントは不要と柔らかく伝えたい。適切な表現を教えてください。

それぐらい自分で考えろよ、って思われるかもしれせんが…
住んでいる所が遠いので会えないのですが、友人が色々とプレゼントなどしょっちゅうドカドカ送って来てくれます。
しかも、高いものばかり。ありがたいのですが、もらいっぱなしなるのも嫌で毎回お返しを考えて送らなくてはいけません。
正直子供も産まれたしお返しばかりにお金も使いたくないんです。友人は独身なのであまり気にせずお金を使ってるのかと思います。
 今回出産祝いをくれたので内祝いをするのですが手軽で「もうプレゼントや贈り物はいらない」と書きたいんです。
けど柔らかい表現が思い浮かばなくて悩んでいます。
何かいい文章ありますか?(´;ω;`)

コメント

これからは自分のために使ってね。

というニュアンスはどうでしょう?悩みますね…😂

まままきりん

いつもプレゼントありがとう。
沢山もらいすぎて、わざわざ送ってもらったりして申し訳ないから
なかなか会えないけど直接会った時とかお誕生日の時とかだけお祝いしてもらえたら嬉しいなぁ〜!

みたいなですかね(笑)

toki

いつもたくさんプレゼントごめんね💦ありがとう😊でも気持ちだけで十分嬉しいから😆未来のベイビーの為に貯めてあげて^ ^❤️ってのはどおですかね🤔?

かやのしゃ

善意でしてくれることだから難しいですねー!悩みます!

気の置けない友人なら正直に返すのお金かかるし大変だからやめて!と言うかな

微妙な距離の友人なら、これで関係切れても仕方ないと思って、返さないという選択をするかなぁ

じゃがり子

度が過ぎるとありがた迷惑になっちゃいますよね😰お返しを用意するのにまたお金もかかりますしね…💦
そのご友人とどのくらいの関係かにもよりますが、
うちの子にこんなにいっぱい買ってくれてありがとう!😭申し訳ないしこれからは自分の子どものために貯めときな🧡
って感じの事を伝えます。ただ私なら、手書きだと同じことを伝えるにしても重く感じるので、贈り物をしたから近々届くと思う!というのを伝えながらLINEとかで送るかな〜と思います(^^)

つくし

出産祝いを頂いたのであれば、今のタイミングで手紙は書きません。今回は内祝いのみお返しします。
後日また頂いたときに「いつもありがとう!大切に使わせてもらってるよ。最近はバタバタしていてなかなかお返しを送れなくなるかも。なので気持ちを頂くよ、ありがとう。今度落ち着いたら会いましょ」みたいなかんじでどうでしょう?

ぽんちゃん

手紙よりも会って伝えた方が良いかなって思います。
私なら、いつもプレゼントとかありがとう!でも貰いすぎて旦那からもいつも貰いっぱなしで大丈夫か?って心配されちゃって。
これからは誕生日プレゼント交換くらいにしよー!
そしたらお互いに気遣わないし嬉しいなって言うかな!
私も、もう15年ずーっとプレゼント交換してる親友いますよ😆子どもが生まれてかなり貢がれましたが、私から自分のお小遣いって無いからなかなかお返し出来なくて💦
プレゼント交換にしよーって。
友達も子どもが生まれて子どもにプレゼントメインのプレゼント交換ですよ!