※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

岐阜県にお住いの方。住みやすい町ってどこですか?本巣市、岐阜市、山県…

岐阜県にお住いの方。
住みやすい町ってどこですか?
本巣市、岐阜市、山県市、関市
で聞きたいです。

大垣から引っ越すのですが、⬆の市だとどこが住みやすいのかなと気になっています。
大垣だと、子供の医療費かからない待機児童ゼロ等々あります。
子育てするには笠松が良いとか岐阜市の長良だと教育の面で競争が激しいとか聞きます。
まだ調べ出した段階なので他の町がどんな感じなのか詳しく分かりませんが参考までに教えてください。

保育園へ入れたいので待機児童がいない場所や、医療費がかからない、他メリットデメリットありましたらお願いします。

コメント

mama_@

そうですね、岐阜市に住んでいますが、長良とか、岐大付属の小学校の近くは、わりと教育ママが多いイメージです。

医療費は高校まで無料です。

待機児童は、0歳児クラスは、ほぼありません。
選り好みしなければ(人気の園を)、4月入園ならだいたいどこでも何才からでも入れます。

1歳の7〜8月くらいでも入れますが9月〜3月くらいの入園だと、4月まで待つか、残っている少ない園から選ぶことになるかな。

小さい頃岐阜市に住んでいて、最近、旦那と引越してきましたが、名古屋にもすぐ出れて便利ですよー

岐阜市ですぐ預けたいとなると、場所によっては待機児童です。
長良は土地も高いし、スーパーも場所によっては、離れてるし不便かなと思うこともあると思います。

山県市は保育料は無償とか。
関に通ってますが、保育園は入りやすそうなイメージです。ただ選ぶとなると高校も遠いし岐阜市に住んでたら住みたいとは思いません。

はーちゃん(*^3^*)

山県市は保育園の料金が無料です(^^)