※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
妊娠・出産

11週の初マタです。食べ過ぎで悩んでいます。マタニティダイエットが必要でしょうか?食べつわりの対策を知りたいです。

11週の初マタです。食べていないと気持ちが悪くなり
出先ではアメやグミ、家では苺やバナナ、スナック菓子につい手が出てしまいます😔検診でも体重管理を注意されてしまいました。マタニティダイエットをした方がいいのでしょうか?それとも、これ以上増やさないようにするという認識で良いのでしょうか?食べつわりがあるみなさんは、どのように対策しておられますか?
食べてしまった罪悪感があるのにも関わらず、繰り返してしまいます。

コメント

74

わたしも体重注意されました😅
最終的に17kg増、、、笑
今はほとんど戻りました。

後期になると息を吸うだけで太ります😭わたしは毎日1時間ウォーキングして筋トレしてました。おかげで、臨月は増加を抑えられて、助産師さんにほめられました☺️

ダイエットは妊娠中、禁物です。
ローカロリーだけど栄誉のあるものを食べたりして頑張ってください!

• さりさり

さりさり

早々のお返事ありがとうございます。
    嬉しいです💓
    17キロ増をほとんど戻されるなんてすごいです!
    筋トレとは、妊婦でも大丈夫なような筋トレでしょうか😌?
    検索してやってみます!

• 3月20日
  • 74

74

筋トレは、スクワットをメインに、階段で勾配をつけて腕立て伏せ(お腹に負担がかからないように)などをしてました☺️
    妊娠初期は大事な時期なので、ご無理はなさらずに!

• 3月20日
麹の嫁

1人目は働いていたので職場ではコンニャクゼリー、小さいおにぎり、バナナ、飴を食べてました。
帰宅して晩ご飯の準備しながら、きゅうり1本をマヨネーズで食べ、休みの日には、すっぱい梅茶漬け、カット野菜1袋をたっぷりのごまドレッシングで食べてました。
食べた!という実感が欲しかったので、味を濃いめにしたりしてました。
2人目妊娠時、専業主婦ですがなんか色々やることあって好きな時に好きなものを~って感じじゃなかったんですが…朝は当時の娘のブームのホットドッグやホットサンドを食べ、良く昼ごはんにキムチ雑炊食べてました。おやつにスナック菓子半分食べたりしてました。
我慢はしてませんでした。けど、水分で誤魔化したこともありますよ(^^)
炭酸とかコーヒーとか普通に飲んでました(^^)
そんなわたしもお腹が大きくなる頃には段々食べる量も減ってきたので、食べれるものを食べれる時に食べ、我慢出来なければ水分で誤魔化すこともありかなと(^^)

• さりさり

さりさり

詳しくありがとうございます😊
    体重を注意されてから、基本の三食を控えめにしていました。食べれる時はしっかり食べてバランス取りたいと思います。ホットサンドにキムチ雑炊、たっぷりのごまドレッシング...☺️私も好きなので共感して下さる方がいて嬉しいです💓

• 3月20日
piro

私も口の中が気持ち悪く、ずっとガムやアメを食べていました。
悪阻の時期はそこまで体重は増えなかったものの、後期になり一気に体重増加しました。
検診で注意はされますが「自分がお産の時、大変な思いするんだよ〜」と、自己責任みたいな感じでしたので、妊娠中はもう食べたい物を好きなだけ食べていました(笑)
結果、13kg太りましたが😅

• さりさり

さりさり

確かに、お産で大変な思いするのは自分ですね😂
    言い聞かせてうまくセーブしたいところです。ご返信ありがとうございました💓

• 3月20日
ちー

わかりますー!
ダメと思いつつ食べないと気持ち悪くて口に何か入れちゃいますよね。
フルーツもカロリー高いとかであまり良くないと言われた気がします。。

私はミントガムを噛んでる時楽になれたので、ひたすらそれ噛んでました。
咀嚼効果で空腹感を紛らわすという効果も期待して…。

でも結局体重+15キロ増。
今は妊娠前-1キロです。

説得力ないですが、スーッとするミントガムやレモンガムおすすめです!

• さりさり

さりさり

フルーツもあまり良くないんですね!食べすぎる前に、レモンガム、ミントガム早速試します☺️
    体重マイナスまで戻せたなんて
    すごいです!産後、私にも是非ご教授下さい💓ご返信ありがとうございます😊

• 3月20日