※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choki
家族・旦那

お義母さんに立ち会い出産したい!と言われて断りたい場合どう断りますか…

お義母さんに立ち会い出産したい!と
言われて断りたい場合どう断りますか?
今まで立ち会いと言われたこともないですが
上の子の時は破水した時に車で
病院まで連れて行ってくれて助かったのですが
面会時間最後まで居られて気疲れしました。
3人目の時は生まれそうですと連絡したら
来ました。朝から最後までいました。
特に何もせずに私が陣痛で耐えてるのを
部屋の椅子に座っているだけでした。
産まれてからはビデオカメラ持って
カンガルーケアしてる時からずっといました。
そして面会時間最後までいました。
その後も入院中は友達が来たりするので
この日はすいませんと断っている日に
連絡もせずに友達がいるのに来ました。
今回はそういうのが嫌だったので、
旦那にも話したし病院にも話したので、
大丈夫かなとは思うのですが、
やはり自分の口から言った方が
義母も納得するのかな?なんて思い、
相談しました。
立ち会い出産したいと言われないから
断っても仕方ないのかな?とも思うし…
私は義母のことは本当は嫌いです。
良くして貰うので嫌がらずに
会いたいと言われたら子どもたちを
会わせたりはしたりしています。
家にも遊びに行ったり買い物も一緒に
行ったりもします。
ですが立ち会いの時くらいは、
いて欲しくないんです😣

コメント

deleted user

私ならそこまで無神経な義母さんなら「気疲れするので申し訳ないけど出産前後は面会控えめにしていただけると助かります。」って素直に言います。立会いも「自分のそんな姿、夫以外には見せたくないのですいません」とかでいいと思います!

  • choki

    choki

    回答ありがとうございます😣!
    そうですね、もう早速
    連絡してみようと思います!
    私からだけの内容ですが
    義母はやっぱり無神経に
    思いますか?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    文面だけ見ればデリカシーのないお姑さんだなと思います。
    自分だって嫁の立場の時は嫌と思うこと色々あっただろうに、なんでそれを今度は嫁にやっちゃうかな、って思います。
    いい姑さんはお嫁さんとの距離を大切にするはずです。

    • 3月20日
  • choki

    choki

    そうですよね😓
    自分もそういう姑にならないように
    気をつけようと毎回思わされます😩
    いい回答ありがとうございました✨

    • 3月20日
千晶

お産に集中したいので今回は遠慮させてください。
それでよくないですか?

  • choki

    choki

    立ち会いたいとは言われてないので
    事前に言うのはどうかな?と
    思ったんですけど、
    その日当日連絡来たら、
    しっかり自分の気持ち伝えようと
    思います✨

    • 3月20日
  • 千晶

    千晶

    私は嫌だったから産まれた後にしか連絡しなかったです。

    • 3月20日
  • choki

    choki

    旦那さんが勝手に話したりとか
    しなかったですか?

    • 3月20日
  • 千晶

    千晶

    絶対に言わないように頼みました。
    言ってたかもしれないけど知らないです。
    私は一人目だったので上の子の心配などはなかったのですが上のお子さんがいると頼れる人は欲しいかもしれません。
    産前産後は実家に帰省しないのですか?
    私は本当に自分の性格的に気が散るし八つ当たりすると思ったので陣痛の時は実母にも帰ってもらいました。

    • 3月20日
  • choki

    choki

    実家には帰ります。
    ですがさほど遠い距離でもないので
    来るんだと思います。
    3番目出産の時は私の親も
    一緒にいたのですが上の子達の
    面倒一切見ずでした。
    自分の親ならいいんですけど、
    自分の親に子どもたち預けるので
    旦那以外はってことに
    旦那にも話しましたし、
    義母にはこれから伝えようと
    思っています。

    • 3月20日
ママリ🔰

私は生まれた後に旦那から報告してもらいましたよー😂
速攻で来ましたけど(笑)
でも陣痛中から居られるよりはマシです✊。

  • choki

    choki

    回答ありがとうございます!!
    うちは旦那が単身赴任なので、
    入院したらすぐに連絡くれ!と
    言われてるのですが
    旦那は私が義母が嫌いなの知らないし
    少しでもこれはおかしいと言うと
    自分の親なのになんでダメなのか?と
    そういうことで何度か喧嘩も
    したことがあったので
    今回も旦那には遠回しに話しました…
    私の優柔不断さもダメなんですよね😱

    • 3月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そこは旦那さんにハッキリと言った方がいいと思います😣💦
    私なんてボロクソ言ってますよ(笑)
    嫌なもんは嫌だし無理なもんは無理。それ以上の理由なんて無いですよ。
    それでも分かってくれないなら「じゃああなたにも連絡するの辞める」って言います😅

    • 3月20日
しろ

陣痛中も産後の入院中も会いたくないです😫気疲れするだけですよね💧私なら来たら旦那にボロクソ切れちゃいそうです💧