※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2119
家族・旦那

義両親の事です。1週間に一度は連絡きて、顔見せろと行ってきます。お互…

義両親の事です。1週間に一度は連絡きて、顔見せろと行ってきます。お互いの家は車で3分のところにあります。今日は11時から15時までいるはめになりました。話した事は、娘の保育園の送り迎えは任せてとか、保育園に入れなかったらうちで預かるとか、余計なお世話ばかりです。頼んだ時に頼らせてくれるならいいのですが、初めから色々口出ししないでほしいと思うのはワガママでしょうか。旦那は未だ親離れできてないので全面的に賛成のようです。周りに保育園の送り迎えが大変と吹き込まれたらしく、私の意見なんて無視で、送り迎えは親にと決め込んでいます。私は子育ての大変さを味わいたいし、初めから頼るのは嫌なのですが。私はワガママですか?

コメント

macchi♡

余計なお世話だババアって思います(笑)
全然わがままじゃないですよ!

  • なな2119

    なな2119

    こっちの気持ちも聞かずに、良かれと思ってるんですかね?

    • 3月20日
あおたん

わがままではないと思いますよ!
旦那さんに一度相談した方がいいと思います(´・_・`)!
お孫さんが可愛いのはわかるけど親は主さんなので...
今のうちからどうにかしないと後々また面倒なことがありそうですね(´・_・`)

  • なな2119

    なな2119

    今後の面倒臭がやばいです。

    • 3月20日
あか

わがままじゃないですよ!
子育ての主体はお母さんとお父さんです!
私の母がよく言うのは
もう世帯が違うんだかは
口を出さずにお金を出すのがお互いいい関係でいるコツなんだ とのことです
冷たいようだけど私も実際そうだなーって思います 笑

お義母さんには波風立てぬよう
お願いすることがあれば様子を見てその都度お願いしますので 不甲斐なく見えるかもしれませんが見守ってくださいね とお伝えするのがいいと思います(*´∇`)

  • なな2119

    なな2119

    波風立てぬようのフレーズすごくいいです!!引用させていただきます。

    • 3月20日
いっちゃん

私は周りに助けてくれる親族がいないので、正直、贅沢な悩みだなと思ってしまいます。
ただ、母親として我が子のこれからは自分で頑張りたい・周りにレールを引かれたくないというお気持ちはすごくよくわかります。
旦那様がもう少し寄り添ってくれると嬉しいですね。

  • なな2119

    なな2119

    そういう状況の方もいらっしゃいますよね、、そうなんです。レールを引かれたくないんです。夫婦でまず話してからが当然と思っていたので。、

    • 3月20日
ゆちゃん

全然わがままじゃないです!
自分の子どもですもんね!
できることは自分でしたい!って
思います😢
私も 同じように お義母さんが
言ってたみたいで
生まれるまで分からないですけど
旦那を通して断ろうと思ってます。

  • なな2119

    なな2119

    まだ妊娠中なのに、おかあさん気が早いですね…わたしもまだ一年あるのにもう保育園の話なんてやめて!と思うのに。。その辺考えて欲しいです。

    • 3月20日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    おばあちゃんに預けて
    早めに仕事行ったらいいじゃん
    って 言われたみたいで😂
    それは されたくないですね💦
    旦那さんも お義母さんに賛成なら
    意見言い難いですよね…(´・_・`)

    • 3月20日
あき

送り迎えは親がするのが一番いいと思います!保育士さんとも直接話せるし…相談もできます!お子さんもママに送ってもらいたいのでは?(^o^)/~~

  • なな2119

    なな2119

    そうなんです!わたしもそこがきになるんです。保育園の様子やお友達の様子は見ないとわからないと思うので…

    • 3月20日
かぴ

常識はずれなことをするような義父母でなければ有り難いことだと思います!
うちはそんな感じで毎週顔を出しますし、熱がでて、でも仕事にいかなきゃいけないときはグズグズの息子を看ていてくれます。
とても有り難い存在です👀💓
たまにほっといて欲しいときもありますがそんなときは上手く理由づけて会いません(笑)
義理の親のやることって基本的になぜか余計なお世話だと感じるものなのかなーと思います😂
なのでワガママではないと思いますよ!
頼りにしたくなるときはくるでしょうしそのときは素直にお願いしてみてはどうでしょうか?😊
基本的には自分で送り迎えしてあげたいんです~でも頼らせていただきたいこともあると思いますのでその時はよろしくお願いします🙇
と義実家に言っておけばいいと思いますよ😁

  • なな2119

    なな2119

    なんだかとっても寛大な方ですね、、私の視野が狭すぎるのでしょうか…はじめに言っておくことが大切ですよね。今日は、あ、ありがとうございます〜〜しか言えなかったのでまたこの話題になったら自分の気持ちを伝えておこうと思います

    • 3月20日
  • かぴ

    かぴ

    私も子供がそれくらいの時はほっといてくれー!勝手に決めるなー!って思ったりしてましたよ😁ホルモンのせいもあったのだと思います
    何より息子が義実家大好きなのでそこが大きいですね😅
    あと旦那と同い年なので親近感があるので何でも言えるっていうのもあります✨
    最初は遠慮したり腹のたつことが多くて泣いたりもしましたが今では自分の親よりあれこれしてくれるし、やってくれるならお願いしちゃお~♪くらいの気楽さで接してます😉

    • 3月20日
EM

まだ生後2ヶ月なのに
そんなに連絡きたら
めんどくさいですー!!!

  • なな2119

    なな2119

    そうなんです…家の掃除もしたいし、買い物の後だったので魚溶けました。

    • 3月20日
   こころ

私の義母も頼んでないのに
保育園はうち(義実家)の近くに入れたらいいわよ
熱出したら迎えに行くわね。あなた達の家で預かるわ

とか色々勝手に言ってましたが、全部スルーしました😪

適当に「どうしても難しいときはお願いします」とだけ言っておけばいいと思いますよ。

  • なな2119

    なな2119

    車で送り迎えするならチャイルドシート二個いるなぁとか言ってました。旦那が40代で孫の顔やっと見れて嬉しいのはわかりますが、嫁置いてきぼりです。

    • 3月20日
  •    こころ

    こころ


    保育園に入っても先生に勝手に迎えに義両親が迎えにきても渡さないようにと口裏を合わせておけばいいと思いますよ☺

    • 3月21日
ママリ🔰

全然ワガママじゃないです✊!!
これぞ親切の押し売りってやつですね。
私は義両親に言われて返答に困るようなことは、「〇〇くん(旦那)に相談して決めます」「〇〇くんに伝えときます」って言ってます😂
私は旦那に「おめーの親だろおめーが相手しろ」って言ってて、義家族とのやり取りは全部旦那を通してます😅

  • なな2119

    なな2119

    ほんと、親離れ出来てなくて、そんなこと言おうものなら、キレます。みどさんたくましいです。うらやましいです。

    • 3月20日
みゆき

わがままじゃないですよ!
旦那さんまかせっきりにする

  • みゆき

    みゆき

    ごめんなさい、途中でした💦
    まかせっきりにするのはどうかと…

    • 3月20日
m

うちの義母と一緒です!!!!
産まれる前から、
保育園の送り迎えするから!うちに連れて帰っとくから迎えに来たらいいよ
って言われたんですけど
本当にありがた迷惑ですよね。
まだ保育園入れるつもりないのに
保育園どうするん?募集かかってるよ!とか…
もうほっとけ。
うちの事に口出すとか図々しい😓
勘違いしてるんですよね。

うちは、旦那にそのこと言って、断ってもらうように言ってますが旦那さんが頼りないなら自分で言うしかないですね💦
私も別に嫌われていいから(もう嫌われてるかも)言いたい事は言っていこうと思ってます!