※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき..,
妊娠・出産

沐浴についての質問です。1人で沐浴させる方法についてアドバイスをください。要らないベビーバスはどうしましょうか?

沐浴についての質問です。
まだ先の話なのですが…。。

普段の沐浴は、帰宅した旦那が一緒に入り、あかちゃんを洗って私に渡し、私があかちゃんを拭いたりしてる間にそのままおふろに入る感じなりそうなのですが、週交代で日勤と夜勤にシフトが変わります(>_<)

夜勤の週は、私が1人で沐浴させることになると思うのですが、1人で沐浴させている方は、どのようにしていますか?

社宅なので追焚き機能もなくリビングまで行かなければ温度調節できず、洗い場も一畳あるかないかくらいの狭い浴室で…(>_<)
義母がベビーバスチェアー(あかちゃんを寝かせて洗うイス)を買ってくださり、それと、沐浴用に空気で膨らませるベビーバスを両用したいと思っているのですが、ベビーバスを置くような場所もなく。。

最悪は、浴槽にしっかりとした浴槽蓋をして、その上にベビーバスを置くか…とか色々考えているのですが(>_<)

みなさん、1人で沐浴させている方は、あかちゃんと一緒におふろにはいる感じですか?
服を着たまま、あかちゃんだけ入れていますか?

色々な方法を教えていただければ嬉しいです。

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしはベビーバスで入れてます★

風呂の蓋の上にバスタオルを敷いて
洗い終わったらバスタオルに包んで
リビングまで連れてき着替えさせてます!!

ふかふかおにぎり

1ヶ月までは、ベビーバスで沐浴していました。
大体夕方頃にいれていたので私は別に後で入ってました(^^)

今では私が1人の時は周りに何もないか確認して機嫌がよければ先にぱぱっと入っちゃってます!
なんとなく心配な時は脱衣所で待っててもらい先にばーっと体洗ってます!
たまにシャンプーもしてません(笑)

栞ママ

私はベビーバスを使っています!
これから寒くなってくるので、私自身も裸でいろいろするのは寒くなりますし(´∀`;A

LiSA

産後一ヶ月は母親も風呂には入れずシャワーのみになるので、昼間に沐浴していました。

空気を入れるタイプのに赤ちゃんを入れてお湯を入れてその中で洗いました(^_^)
実家では風呂場の洗い場でしゃがんで洗ってました。

産院でも沐浴指導があると思いますよ♡

まい30

うちは、主人が長期出張でいないのでいつも一人で入れてます(о´А`о)ぶっちゃけ毎日毎日だと大変です😣
一ヶ月検診まではベビーバスでその後からは一緒に湯船とベビーチェアを使ってお風呂入ってます🎶
ベビーチェアを使う時は一緒に裸で2人で入りチェアに座らせてご機嫌のうちに自分を洗います。その間はシャワーでお湯を掛けてあげてます(´ω`)
その後子どもを洗って一緒に浴槽に入ってます!
忙しいです(о´А`о)

なんなんにゃ

ベビーバスの時は、ダイニングテーブルの上にベビーバス・バスタオル・着替えを用意して沐浴させてました。
腰をかがめなくて済むので便利でしたよ!

バケツで何回かお湯を汲んで入れて、沐浴後はベビーバスごと持てる重さになるまでバケツで汲み出すのが面倒でしたが(^^;;

2年前の話でスミマセン(^_^;
私は服のままで空気を入れるタイプのベビーバスで子供を沐浴させてましたよ!
その後に機嫌が良ければ私が入っていました。浴室とリビングは近いとはいえ様子がうかがえないので、脱衣場にクーファンを置いていました。
これから寒い時期なのですぐに着替えさせてクーファンだと寒くないかなと。脱衣場に暖房があればいいのですがうちにはないので。

リトルミー

産後一ヶ月検診までは湯船に入れないので、ベビーバスが必要だと思います。
うちはキッチンのシンクに入るベビーバスを使い、夕方1人で入れていました。慣れれば全然できますよ!
自分がシャワー浴びる時は、ハイローラックに乗せ、脱衣所で待たせておきました。お風呂のドアを少し開けておき、ちょいちょい様子を見ながら入ってました。